※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の男の子を育てる母親が、息子が1日中話しかけてきて疲れていることで悩んでいます。一人でいられる時間が少なく、夫も忙しいため支えが欲しいと感じています。同じような経験をした方がいるか相談しています。

ダメな母親です。

1歳9ヵ月の男の子を育てています。
ありがたいことによく動き、よく話します。
ですがそれに、頭悩ませれてます。

話すことを覚えてから、1日中喋り続けています。
ママここ!とポンポンしたり、おいでーと言ってとにかくずっと呼びつけて、常に一緒になにかしたがります。
午前中は公園や支援センターを利用してますが、お昼寝から起きて、15時~就寝の20時まで気が遠くなります。。
夕食作る間だけ、テレビ見させていますが、その1時間が唯一、1人でいられる時間です。
ずっと息子のお世話に追われ、私も息子と寝てしまいます。
正直辛くて泣けてきます。
主人は仕事で、ワンオペで頼れません。

イライラをぶつけたりはしませんが、真顔が多くなり息子に申し訳なくて。。
同じような方居ますか?

コメント

こるん

長男の時それで、本当にしんどかったです!!
よくお話しできるんだけど、ママ〜ママ〜ママ〜ってお前何百回ママ〜ゆーねん!!ってきれたこともあります🤣🤣🤣
今思えば可愛かったんだけど、やっぱり何回も呼ばれると、もー呼ばないで!って思う贅沢な悩みなんだろーけど、キツイです😅
ただ現在高校生の長男未だによくおしゃべりします😏
まぁまぁ普通に面白いことでも話すのでゲラゲラわらってます🤣
高校生男子めっちゃ可愛いですよ💕
将来楽しみにしてもらえたら少しでもマシかな??🥰

akeyuchi

一日中それも毎日子供と一緒にいたらほんとに疲れますよね😱
私は一時預かり利用していました。
かなりリフレッシュできますよ👍
お昼寝後の15時からも公園で遊んだり、図書館にいったりして外に出てました。じゃないと頭おかしくなっちゃう💦
あと、ずーっと見せているわけではありませんが、基本NHKでテレビにめちゃくちゃ頼っています😅
頑張りすぎないことも大事だなと思いますよ☺️
今は仕事復帰して、毎日バタバタですが、正直、仕事の方が楽です😅
そして、離れて過ごす分より一層子どものことを可愛く思うし、短い時間を大切にしようとできます✨

全く同じですよー!
でも、うちはもうちょっとテレビに頼ってます😂

退会ユーザー

うちは4月からプレに通わせるので多少は自由時間できるので楽しみです笑笑

• 1月26日
ママス

上の子がその頃そんな感じでした(・・;)

一緒に寝て何が悪いのでしょうか?
体力あると本当疲れ果てるので、寝て回復していいと思います!
あとは、母親だろうと人間なので開き直る時あってもいいと思います(╹◡╹)

辛くて笑えない
嫌々相手してる
真顔で横に座るだけ、それも苦痛
とかならいっそ「ママ疲れたので休憩〜今は遊べませーん。スマホ鳴るまでゴロゴロタイムしまーす」とかしてもいいと思います🤔
私は疲れて無理。もう近くに座って相槌打つのすら辛い。ってなった時に開き直って
今は〇〇(飼い犬)と遊ぶ時間だからお待ちくださーい
スマホがピーってアラームなるまでママ遊ぶの休憩する〜
など人によっては母親としてどうなの?とか言う人いるかもな行動してます😅
でも、嫌な態度で長い時間接するよりも多少時間減ったり離れさせても一息ついて笑顔で対応出来る方がいいかな?って思っています😊

たまーに辛すぎる疲れ過ぎてもう嫌。ってなったら、今日だけ特別!今日はパーティー!とか言って
いつもより長くテレビやDVD見せたり、お菓子多く食べちゃったりしまふ😂
思ってるより子供って理解しているので、言葉で説明してたらわかってくれます(╹◡╹)
可能なら今日は〇〇だから特別!なも理由付けできたら更にわかりやすくていいと思います🤔

子供も特別とかパーティとかでいつもできない事出来て嬉しいし、ママも手抜きして休めるしいいと思います☺️
毎日そんなだとちょっと…と思いますが、たまにならお互いの為にもいいと思います☺️

私はそんな開き直り育児で乗り切ってます。
母親だって人間だし、無理な時は無理〜ってゆる〜く弱音吐いてダラけたっていいんです!
ほどよく手を抜いて休む。それはダメじゃなく必要で、親がゆる〜く休んでたら子供も無理してせず休む事学んでくれます!
と勝手な解釈してます😅

よちゃまる

おつかれさまです☺️

うちの子も、お母さんっ子で、こだわりも強くなり、1歳半ぐらいから、2人っきりというのがつらい時が増えました。
どこかに遊びに行くのも限界があるので、私は一時保育を利用しました。他人に預けるのはとても抵抗があったのですが、そこはやっぱり先生がプロなので、意外と順応していました。少し離れることができると、改めて可愛いな💕と思うことができました❗️

親族に預かってもらうのが無理であれば、一時保育やショートステイなどのサービスを利用してみるのも一つかな、と思います。

かわいいけれど、四六時中一緒で、自分の時間が無いと、やっぱり辛いですよ!ぽんさんはダメな母親なんかじゃないと、私は思います😊

ちたん

うちは全然しゃべりませんが、ほぼ同じです!
一緒にずっと遊んでるしテレビも一緒にみます😂
夕飯はお昼寝の時間に作ってて、1人の時間は寝てる時間だけですね🤣

Lani

まさに今日それでした!
雨で午前中出かける気になれなくて…幸いお昼寝はいつもと同じ時間にしてくれたので、一緒に寝て、それから実家に行きましたー🙂
うちは天気悪くなければ必ず外行きます。家だとママ、ママなので…
昨日は一時預かりを利用したので助かりました!

ひねくれママ

めっちゃくっちゃわかります。
うちはまだまだ話しませんが😂、後追いかなぐらいひっついてくるので真顔になりつつあります。笑

SNSで見かけた方法なんですが、自分は今、反抗期で目も合わせてくれない息子がいて、タイムスリップして今の時期に戻ってこれてる、って考えたら改めて愛おしさに気付ける、みたいな考え方をたまにやってます😂笑

あとは、金曜の夜の寝たあとの楽しみを作っておくことですかね🤔甘いものとか。私はダイエット中なんで、アマプラ映画をゆっくり見るってのが今の自分への褒美です。