※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
家族・旦那

愚痴というか、悩みというか、、旦那がいるほうがつかれます😢そしてイラ…

愚痴というか、悩みというか、、旦那がいるほうがつかれます😢そしてイライラしてしまいます。


普段仕事ばかりでほとんど家におらず子供と二人きりもしんどくなるときがあるのですが旦那がいると、やること増えますし、子供の生活リズムも崩れてしまいます。。

旦那は娘のこと大好きですし、育児の大変さも理解してくれていつも気遣ってくれたり労りの言葉をかけてくれてとてもありがたいと思っています。

しかし、オムツ変えてくれても置きっぱなし、離乳食あげてくれても言わないと食器はそのまま。自分が珈琲を置いといてひっくり返され、娘の服がびしょ濡れになってるのに着替えもさせてくれず。。
本人は気づいてなかったらしいですが。。

なんかイライラしてしまうんですよね。。


仕事で疲れてて家にいてゆっくりさせてあげたい気持ちはあるのですが、家事育児の協力を求めてしまい、イライラして文句を言ってしまいます。

旦那もせっかくの休日に私がイライラしてうるさく言われるのが嫌みたいで家に居たくないまで言わせてしまいました。。


イライラしたくない、ゆっくりさせてあげたい気持ちと、旦那に求めてしまう気持ち、うまくコントロールできません。

私はどうすればいいでしょう。。

コメント

shimamama

イライラは期待しているから起こる気持ちだそうです。

それを知ってから旦那には期待しないことにしました
やってくれないことが当たり前

なのでそう思っておけば
やってくれたときに
素直にありがとうと言えます。

おむつは捨てないのがあたりまえ
食器も置きっぱなしがあたりまえ
娘の近くにコーヒー飲み残しおいておいて、娘の服が汚れても放置はあたりまえ

うちの主人はおむつがえもなんにもしません
食器もゴミも放置です
でもときたま
捨てるし
…分別されてないので結局私が仕分けますが…
時々食器洗うし
…片付けづらい感じで積んであるけど(笑)…

でもやらないことが当たり前だったらやってもらったときにこんなでも嬉しいんです。

やって当たり前みたいな顔されたくないのはお互い様で、自分はされたくないのに相手にそれをしていたら、
そりゃしかえされますよね。

お互い様なんです

だから自分から変わるんです
そうすると相手が変わって
望むように、いたわりの言葉をかけてくれるようになります。
私は3年かけてやっと旦那を調教しました(笑)

  • aka

    aka

    やらなくて当たり前と最初から思えないとだめですよね😢

    そういうふうに、頑張ってましたがやってくれるようになるとそれに慣れてしまい、、
    私が変わらないとですね😭😭

    調教できるなんて素晴らしいですね!
    私は一緒に住んでるのは5年ですが全然イライラしてしまい、同じ喧嘩をずっと繰り返してます。。

    • 1月27日
まんまる

とっても気持ち分かります💦うちも旦那が休みの日になるとペース乱れて娘も泣く事が多いです😱
休みが週一なので自由に過ごして欲しい気持ちもあるんですが、私も休みたい〜と思って息抜きに出かけたりすると娘はギャン泣きで昼寝もろくにできない事があって😭元々旦那は子供と関わる事が無かったのでましてや赤ちゃんなんて扱いが分からなすぎて雑だなあと感じる事もあります😫テレビ見ながらあやしたり😓そこはまぁ仕方ないんですが娘が泣き止まないとだんだんイライラしてるのが態度や言葉に現れて私に対して口調も強くなり喧嘩になります😓私からこうした方が良いんじゃないってアドバイスとかしてもあぁ〜😡❓ってキレ気味だし😢旦那を褒めながら協力してくれるように育てるのが私も難しくて悩んでます😓答にならずすみません💦私も休みになる度喧嘩になるので息抜きすらできず、平日はワンオペで家に引きこもってるので気は滅入るし、寝不足だしで旦那に気を使う余裕が無いのに機嫌悪くされるとほんとイライラします😱

  • aka

    aka

    共感していただけるの嬉しいです😢
    テレビ見ながらあやしてますよね。。
    ぐずるとイライラしてるし。。
    それをみて私はたまにしか相手しないくせにそんなことでだけイライラするな!ってこっちがイライラしてしまいます、、😅

    ほんと、気を使ってる余裕なんてないですよね。。
    私が爆発すると、旦那もそれ以上に切れてきます。。
    疲れました😢

    • 1月27日
にこにこちゃん

私も、同じですが、いい意味で旦那さんには期待しないことにしました☺️
やってくれないことでイライラしている自分と嫌ですし、何よりかわいい我が子のことが原因で喧嘩もしたくないなと☺️✨

基本、旦那さんが仕事の日はワンオペで何不自由なく自分のやりたいようにやってるので、正直旦那さんに頼らなくてもいいので😂💦
不満を言わなくなったおかげか、お休みの日に以前よりは家事を手伝ってくれたり、子供をあやしてくれるようになりました!
ありがとうという、言葉も自然と出て、お互いが気持ちよく過ごせてるかなと思います☺️✨

解決策として、これがいいのかと言われたら分からないですが、お互いが気持ちよく過ごせるように自分が多少のことも辛抱かなと☺️
男ってそんなもんかと割り切ることも大事かなと😂

  • aka

    aka

    確かに、頼らなくてもいいんですけどね。。
    旦那がいるとやること増えるので見ててもらわないとできなくて、見ててと、お願いしてしまうんです。、😓

    やはり、私が我慢するしかないんですよね。。
    旦那にいっても分かってもらえず逆ギレされるので、そう思ってました。。

    • 1月27日
deleted user

旦那に期待するだけ無駄です。私は息子を旦那に預けるより実両親に預ける方がよほど安心安全だと思っています。
調教しても数日持たないのでその度に細かく指導しています。
言うより自分がするほうが早いからイライラしながらすることも多々あります。大抵ヤツは携帯ゲームしてますΣ( ̄ロ ̄lll)

  • aka

    aka

    私も、実両親のほうが安心です!
    指導されても旦那さんは怒らないですか?
    うちはいちいちうるさい、しかいわれないので余計にイライラです。
    もう我慢するしかない気がします。。

    けど我慢しててものちのち私が爆発してしまい大喧嘩になるんですよね。。

    疲れました。。

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那からは直接言って欲しい 察しては気づかない

    と言われています。が、笑顔で優しく言える時と否な時があり、否な時は全てが悪循環になっています。イライラした口調→旦那不機嫌で返答または行動が遅い→私イライラ増える→旦那無視→私キレる てパターンが定番です😥

    • 1月28日