※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

4歳の子供の行動に悩んでいます。しつけがうまくいっていないようで、外出時に問題行動が続いています。アドバイスや優しい言葉を求めています。

もうすぐ4歳の子供が手に負えません💦
しつけがなってないのかと不安になります😰

昨日はショッピングモールで子供用の電車に
乗ったあと別の遊び場でも遊びたいと言い、
「また今度ね」と言うと眠かったのもあり、
泣き叫び靴を投げて床でゴロンとして
まじで悪夢でした。。
狭いエレベーターの中でもひどい状況は変わらず
恥ずかしい思いをしました。

あるときはおむつで外出していたのですが
出先でうんちが出てしまい、トイレに行こう?
と言っても笑いながら私から逃げ回っていました。
臭いのに他人に気付かれたらどう思うか。。

どうか知り合いが見てませんようにと
願うばかりです。。
なんだか打っててイヤイヤ期が終わってない
みたいだなと思ってしまいました。
もう一緒にお出掛けしたくないと思ってしまいます。

まとまりのない文ですが、何かアドバイスや
優しい言葉をください😭😭😭
ほんとに自信をなくしそうです。。

コメント

アドバイスでも優しい言葉でもなくてごめんなさい🙏

うちの4歳娘の話かと思いましたm(_ _)m
言う事は一切聞いてもらえず最悪返事もしない…
気に入らなければ暴れる…

もう本当に疲れますよね。

• R

R

同じ同士の方がいるだけでもコメントありがたいです!

コミュニケーションが取れるようになってきたのに、言うこと聞いてくれないし、うちも返事してくれません💦外出先では周りの目が気になるし、ホトホト嫌になります。。。何か良い解決策があるといいのですが。。

• 1月26日

ギャン泣きの悪夢ってありますよねぇ。。
そゆとこにいくときは、あらかじめ伝えておくといいかもですよ!
もちろんグズルこともありますが、ママはここに行ったらもう帰るからね!って予告しておくことをしていました!

買い物行っても、パンと牛乳買ったら帰るからね!
とか!

あとは、本人的に否定されるいい方されると受け入れられないと思うので、
これやりたいんだね!ってまずは受け止めてあげて、
今日は行かなきゃいけないから、また〇〇やろう!
と、なるべく肯定文にしてあげてもいいかもです!
ただし、それが嘘になると
〇〇(いつ)やるって言ったくせに!!となるので、
今日はできないけどまた今度やろう!〇〇ちゃんはどんな遊びが好き?
とかいって、だんだん別の話に持ってったりもします!笑

オムツにうんちの話はうちも4歳6ヶ月でやっとこさオムツがとれたし、あまりオムツが臭う…って感じたことはないので、気にしなくていいとおもいますよ!

なんだか周りの目や他の方のことを気にされてるみたいに感じますが、他人は思ったほど他人のことに関心はないし、お店で見かけたギャン泣きの子のとかのことも、それぞれ家に帰ったらもう忘れてると思いますしそこまで気にされなくても大丈夫じゃないかなって思います◎

うちの2歳の宇宙人もなかなかなのですが、(イヤイヤ期もまさに今 )外でやらかす色んなことはもう諦めましたから 笑

• R

R

周りの目がすごく気になります。。
    あまり気にしすぎなければもっと気が楽になりますかね😢…そうしたとしてもギャン泣きされると疲れますねー💦笑

前もって伝えると見通しが立つのと否定しないことですね❣️実践してみます✨

うちもうんちだけトイレでまだ出来なくて…夜と外出時もまだオムツはいてます😢そういう焦りもあるかもです💦

• 1月26日

退会ユーザー

そうですね!
    で、本当に他を見ずに帰ってこられたら「約束守れたね!!ありがとうね」って感謝の気持ちを伝えたりするといいかもです◎もちろんうまくいかない時もありますけど、相手はロボットでもないので、泣いちゃう時は落ち着くまでまったり、必殺のアメとかを持ち歩いてて、これ、車で食べる?とか言って誘導します 笑

トイレの焦りもすごくよくわかりますよ!
    しかし、4歳過ぎてとれた経験からすると、親が焦っても仕方ないなって思いました😓
    案外 おむつでもいいからトイレの部屋の中でしよう!から始めてみて、上手くできたら
    「できるじゃん!!」とちょっとずつ進ませて、本人から「やってみようかな…」を待ちました!

• 1月26日
  • R

R

アドバイスありがとうございます😢やってみます!

トイレのアドバイスまでありがとうございます😭❣️ついつい怒ってしまうことが多いんですが💦ゆっくり本人のペースを見守って、おむつでいいからトイレの部屋の中で!やってみたいと思います✨

• 1月26日
cinnamon

少しだけ年上ですが4歳の息子を育ててます。
うちもありましたよ(^^)
それこそ、エレベーター内でママ大嫌いー!!とか叫ばれて恥ずかしいやら悲しいやらでこっちが泣きたいわって思いを何度も経験しました。。
今は流石に場所を弁えている感じは出てきましたが、まだ完全ではないです。
最近の口癖は「もう分かったから言わないで、うるさいから」です。
なんやねん!じゃあ最初から聞いてくれ!って感じですw

• R

R

もう少ししたら周りの状況も見えてくるようになるのでしょうか。。口癖おもしろいですね🤣

• 1月26日