※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
家族・旦那

夫との感覚の違いについて。もともと飲み会が好きな人なのですが、最近…

夫との感覚の違いについて。

もともと飲み会が好きな人なのですが、最近は夫なりに控えてくれてるようです。(それでも多いなと感じるのはさておき...)

昨日も飲んでいたのですが、0時あたりに私が「お腹痛くてつらいから、先に休むね。」と連絡したところ、寝るならいっかということで、帰路だったにも関わらずそこから他の友達と遊びに行ったらしく帰ってきたの朝方でした...。

帰宅の物音で目が覚めてしまい、そこから寝つけずただでさえ寝不足なのにふらふら。てゆか、心配じゃないのか笑

普段は優しくて、仕事も頑張ってるから許容したいのですが、寂しいですし、もうすぐ産まれるのに遊び癖ぬけないのは困ります。

わたしが夫に頼りすぎでしょうか?

コメント

トメ

それは側にいて欲しいですね!
私なら、女心分かって無いわ〜って、ボソッと言います(笑)

• rii

rii

体調悪いと余計に寝にくくて寂しいんですよね。そばいてくれるだけで楽なのに...。
    やっぱりそんなことも言わなきゃダメなの?!ってくらい男の人はわからないんですね(つд⊂)明日ぼそっと言ってみます笑

• 5月15日

妊娠後期に体調優れないことを伝えてもいるのに、旦那さんのその態度は、不安ですね。

• rii

rii

なんか体調悪いのが普通みたくなっちゃってるのかなーとショックでした。
    子供産まれてからもこのままだったら実家に引きこもりなりそうです(*´`)

• 5月15日

退会ユーザー

ある程度覚悟しつつ〜の、注意しても何も改善されそうになければ、次の手をかんがえたほうがいいかもしれませんね。

私は旦那の仕事柄、何カ月も家をあけることがあるので、子育てに必要な物を買い集めたり、自分も仕事をし、子育て、家事全てにおいて1人でやっているので、旦那に何も期待しておらず、そうなる事を覚悟の上で出産したので、そのおかげか家の事で旦那に何かしてほしいという欲がなく、気持ちが楽です

• 5月15日
  • rii

rii

なるほど...(*´-`)!やはり求めちゃうからつらいんですよね。
    うちの人もかなりのハードワーカーなので、家事と子育てはひとり、くらいの感覚でいこうと思ってたのですが「大丈夫!協力する!」ってやるやる詐欺するから笑、変に期待も捨てられず(´Д`)
    口だけと思って考え方変えてみますね笑

• 5月15日

退会ユーザー

やるやる詐欺😄
    実際、男の人には身体の変化もないし、りのんさんの旦那さんも私の旦那と同様、ハードワーカーなら、育児&家事を母親に比べてやる時間が少ない分、理解してもらうのも難しいし、実感がない分、期待するのは難しいかもしれませんね😔

全ては気持ちの持ちようだと思いますよ。

マイナススタートで、とりあえず何か一つ手伝ってくれたり、約束を守ってくれたら、めちゃくちゃ褒めてあげる、男の人は、成人したでかい子供です。
    私の3歳の息子よりてがかかります

• 5月15日
  • rii

rii

やっぱり気持ちのもちようですね(´Д`)
    夫が医療従事者で、しかも赤ちゃんとか小さい子を専門に働いてて私より知識もあるから期待しすぎてました...。父としての意識とは全く別物ですもんね!

ほんとに家の事も何も出来ないし、息子できた気分です笑。昔は息子欲しかったですが、結婚してから娘のが欲しくなりました(*´`)

• 5月15日
みくる

うちも生まれたらかわるかな?と思っていましたが、生まれてからも帰宅は早くて3時。翌日の夕方に帰ってきたこともあります。

やっぱり言わないとわからないんでしょうが、言いにくいというか、なんて言えばいいかわからないですよね( ;∀;)

• rii

rii

ああ...産まれたら変わることに期待してましたが、変わらないですよね笑
    翌日の夕方ってとんでもない(><)みくるさんも大変ですね。

そうなんです。言いたいけど、自分の心が狭いのかなと変な自制心が働いちゃって...涙

• 5月15日
  • みくる

みくる

生まれて変わるような人なら、妊娠した時点で変わってるよね…と気づきました(笑)
    心が狭いというより、価値観?感覚の違いだと思います(´・ω・`)

わたしは独身じゃないんだから、早く帰ってこいよと思うけど、同じ女性でもそうは思わない人もいますし。

わたしも、もんもんとしているので言おうとは思っているのですが、いつ、どう言おうと考えるだけで日にちがどんどん経っています(笑)

• 5月15日
  • rii

rii

確かに...笑。
    結婚して数年たったらまた変わるのかもしれませんが、まだ式挙げて半年もたってませんし、自分にいろいろ言い聞かせるのも限界あります(´・ω・`)
    なんの脈絡もなく切り出すの難しいから、また何か起こったときですかね!

• 5月15日
  • みくる

みくる

今朝たまたま飲み会の話になったのに突き詰めれなかった!ちっ(笑)
    うちの旦那さんは「俺は外で食べたり飲んだりするのが好きだから行く~」って言っていたので、「でも相手は選ばんといけんよ。結婚しとんやから、」とまで言ったものの話が違う方向に行ってしまった。
    うちは女の子からよく誘われるので、嫌なんですよね(о´∀`о)

• 5月15日
  • rii

rii

なかなかチャンスってないですよね笑
    今朝うちも仕事疲れてて遊びにいっちゃう...って言い訳された挙句、何故か癒されたいからハムスター飼いたいって流れになりましたw
    誘うの女の子なんですか(つд⊂)!!わたし絶対無理ですそれ!!きつく言いましょう!笑

• 5月15日
  • みくる

みくる

ハムスター( ; ゜Д゜)?(笑)
    同期の女の子がよく誘ってくるみたいなのと、コンパにも誘ってきたから「はあ?ばかなの?」でした\(^o^)/同じ女性としてその神経の理解ができません。

• 5月15日
  • rii

rii

癒しが欲しかった!ってほんとにかってきちゃいました...もう猫いるのにw
    まあ...それで家に帰ってくるならいいんですけど、どうせ世話するの私なんだろうな笑
    みくるさんの旦那さん素敵な方なんでしょうね♡ただ、私が同じ立場なら手を出すなよ!とすっごくいらいらします(><)
    信頼しててもそういう場は不安要素ですから、きっぱりやめてほしいですねー...。

• 5月15日
  • みくる

みくる

うちも猫3びきいます(笑)ハムスター飼いたかったけど、食べられるかと思って、、大丈夫そうですか(´・ω・`)??

そうなんですよね。男の人ってそういう話すると「信用してないの?」とかいうけど、そういう問題ぢゃないわい、って思いますー!

夫婦色々とありますが、、ハムちゃんに癒されて下さい♪

• 5月15日
  • rii

rii

三匹うらやましい!笑。にゃんこ興味しんしんでずっとハムちゃん見てますが、ケージの中なので大丈夫かと★

逆にこっちが同じことしたら嫌がるんですよね笑。例え話しないとわからない(*´-`)

ありがとうございます♪♪動物いると雰囲気よくなりますね!

• 5月15日
えだまめ

お身体大丈夫ですか?

そばにいて欲しいと思うのは当然の気持ちだと思います^^

『心配じゃないのかー!』とストレートに叱るのもアリ、『初めてのお産で全てが不安、そばにいて欲しい』としたてに出てお願いするのもアリ、とりあえず気持ちを伝えてみるのをオススメします~

空気読め!!って思いますが、男って言わないと分からない生き物ですよね…

• rii

rii

ご心配ありがとうございます(´Д`)!
    朝方帰ってきた真相を聞いて、思わず「心配じゃないの、ひどい...」と泣きだしたら、おろおろしてそのまま何故か寝られました笑

悪気はないと思うので、起きたらゆっくり話してみようと思います。男心も難しい...。

• 5月15日
ひびさん

私も同じ状況です!

旦那はアクティブで元々よく出歩く人だったのですが、子供できたら少しは変わるんだろうな~と思っていた私が馬鹿でした(笑)

本日も(毎日ですが)仕事が早く終わったのにも関わらず、友達に誘われたからと遊びに。
さすがに後期に入り、ガツンと「私が妊婦だって理解してんのか?今はまだ許すけど、臨月や子供産まれたら絶対外遊びいくなよ」とキレました(笑)

そしたら帰宅して皿洗いと風呂掃除してくれました(笑)
男性は生まれてくるまで父親の自覚がないっていうのは本当なんだなぁと最近よく実感します。
イライラしたりストレスになると体にも悪いので、うまく思いを伝えられたらいいですね!
私は言葉が悪いですが(笑)

• rii

rii

わたしも普段は気をつけてますが言葉悪いです。きれたら余計に笑
    だから抑えるようにしてるんですが、そのくらいガツンと言わないと変わらないですよねー...。
    言ったらちゃんと帰宅して家事もお手伝いしてくれる旦那さん、いいですね。
    今のうちから父親の自覚持ってもらえるように、頑張って伝えてみます!

• 5月15日
ゆちょ1404

産まれたらたまにパパに預けてりのんさんも息抜きしましょう(。•ω- 。)私も禁酒生活で辛いのにうちの旦那も今日飲みです!何時に帰ってくるのか…(¯ω¯)先程通販して発散しました☆

• rii

rii

仕事が激務だから厳しくしたらかわいそうかなあ...とか、支えないとって自分ばっか我慢してたら爆発しますよね(*´-`)
    通販なるほど!笑。このいらいらは息抜きできてないのもあるのかな。

• 5月15日
くるみ*2児mama

めちゃくちゃ分かります(;_;)

以前それで言い合いしました!
最後の最後で私が
「遊びまくってるのが
気にくわないんじゃない。
これをしたら相手が
心配するだろうなって
何故思えないの?」
ってずっと言いたかった事を
言ってやりました(*^^*)

今は飲み会とか遊びにも
行かずに帰ってきてくれます(*^^*)!

「配慮」が欲しいんですよね。
思ってくれなかった事に
凄く腹が立ちますよね(;_;)(;_;)!!

• rii

rii

旦那さん、ちゃんと理解してくれたんですね!うらやましいです(つд⊂)

わたしも心配で叱ったことありましたが、そのあと一週間くらいは自重しつつも、時間たったら前の状況に戻ってしまいました...。

もっと強く言わなくちゃだめなのかなー(><)

• 5月15日
ざわりこ

全然、頼りすぎじゃないと思いますよ!「お腹痛くてつらいから…」で、ご主人さん心配するべきと私はおもいます!

ただでさえ、妊婦中って不安だったり情緒不安定になってるんですから!せめて、妊婦時、産後、育児が落ち着くまで早めに帰ってきてほしいですよね(*^◯^*)

りのんさん、無理しないでくださいね。

• rii

rii

母親は強くないとだめなのになーって自責も相成って余計にもんもんとしてました笑

ほんとに早く帰ってきてほしい。母親学級でお産の経過動画見て不安増してる中だったのでさらに。
    この日は飲み会、この日は社員旅行、と伝えてくる度に複雑な気持ちなります( p_q)

• 5月15日
めーま

共感しました。

私も以前まではお酒とか大好きで飲み歩いてた方なので、彼が同じことしても気になりませんでした!
妊娠発覚してからはお酒も飲めないし自分は行動を縛られてるので旦那が飲み会とかあると余計にムカついてしまい。
喧嘩たくさんしました
今でもあります!
けれど自分の気持ちを正直に伝えたらすこしは考えてくれるようになりました
連絡は最低限とることと、今はわたしの判断に任せてるみたいな? 0時過ぎたら自分だけ帰った方がいいのかどうか聞いてきます(笑)
話し合うのは大事です!
2人で育てていく子なんでフワァ〜っという独身気分の気持は遠慮してほしいですね

• rii

rii

共感うれしいです!
    やっぱり我慢するのは女の方ですよね。
    夫とは趣味も味覚も似てて、子供できる前はお互いライブ行ってきたーとかどこのお店美味しかったーとか話の共有できたんですが、今は聞くだけで、ひたすらつらい笑

まさに独身気分なんですよ!その単語お借りして明日にでも話し合いしてみます。

話それますが私もまめごまちゃん大好きです笑

• 5月15日