※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

順調に行けば近々離婚予定なのですが、今は向こうが離婚届を書いて私に…

順調に行けば近々離婚予定なのですが、
今は向こうが離婚届を書いて私に渡してくれれば
その場で保険証を返すという約束です。

そこで質問いくつか失礼します。

1.14日以内に健康保険資格喪失証明書を受け取れない場合はどうすれば良いでしょうか?

2.息子はしょっちゅう風邪を引くため、保険証を早めに手に入れたいです。相手と連絡がつかない、いつ会社に提出するかわからない状態だと、どういう手順が一番いいでしょうか?(保険証をすぐ会社に返すかわからない状態で離婚届を出してもいいのか。いざとなった時のための会社の情報はどの程度手に入れて置いた方がいいのかなど。)

わからないことが沢山あります(*_*)
経験者の方、詳しい方教えてください!

コメント

ママリ

1、社保を抜けた後は国保でしょうか?証明書がないと国保に加入できなくて困るので、その時は会社に連絡すると伝えたらどうでしょうか?
自分で社保に入れるなら必要ないですけどね。
私も困った経緯があり、その時は職場に救ってもらいました。
2、会社の情報は仕入れておいた方が良いです。所在地、勤務地、給与の振込口座。保険証もコピーしておいてもいいかも。
養育費のこともあると思うのできっちり決めた方がいいと思います。