※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃん返りで悩んでいます。上の子優先にしようとすると、下の子の授乳時間がズレてしまい、イライラしています。効果的な声かけやアドバイスを教えてください。

3歳の赤ちゃん返りについて。

3歳児と1ヶ月の子を育てています。

出産して退院してからしばらくは赤ちゃん返りもあまりなかったのですが1ヶ月経った頃から、何をするにもママじゃないと嫌と言うようになったり、授乳中に私の後ろに回って首に腕を絡め、体重を乗せてきたりしてきます。

甘えたいんだなとおもうのですが痛いからやめてねといってもやめてくれず、私もイライラしてキツイ言い方をしてしまいます😢

そして、そんな中、パパとお出かけしたり、ばぁばとお留守番して、私と離れている時に「ママ〜」と泣き出すようになってしまいました💦💦
プレ保育でも泣いちゃってるみたいです😣😣

上の子優先とわかっていながらキツイ言い方をしたり、授乳の時間が来てしまって、後でね!と何度も言ってしまったり、寂しい思いをさせていて申し訳ない気持ちでいっぱいです😖

上の子優先にしようと心がけますが、そうすると下の子の授乳時間がズレて1日の授乳回数が減ってしまったり、時間がおしてしまい、結局バタバタしてイライラの繰り返し…

こう言う声かけが効果あったよ!
こうしたらうまくいったよ!
こういう考え方に切り替えてみたよ!
などアドバイスあれば教えて頂きたいです🥺

コメント

島ぶぅ~

私のことではないのですが、妹が男の子2人育ててます。
今は〇〇の番だからおっぱい終わるまで待ってねぇ、はい、終わったから今度は〇〇の番ね〜と言っておっぱい終わったら上の子をハグしたり、遊んだりしてるようです。いい方法だなぁと思いながら見てました☺️
あとは、下の子は泣き方が限界直前な感じになるまでは泣かせて、泣き疲れておっぱい飲んで寝るの繰り返しのようです。
参考になるか分かりませんが、こんなやり方もあるようです( ¨̮ )

• まる

まる

ありがとうございます!
    参考になります✨
    順番やってみました!
    すんなりは受け入れてくれませんでしたが何度も順番だよ!さっき〇〇(上の子)だったから交代してあげてくれる?
    と言ったら聞き入れてくれました!

• 1月30日
  • 島ぶぅ~

島ぶぅ~

良かったです( ¨̮ )✨
    順番が分かるようになってくれるとお母さんも少し楽ですよね😆
    おっぱい終わったら、上の子とたくさん遊んであげればきっと下の子にも優しくしてくれるかもしれませんね♪
    私もいつか2人目が出来た時にマネしようと思います☺️

• 1月30日
まゆみ

赤ちゃん返り、ほんとしんどいですよねー。

いっしょに赤ちゃんのお世話したり、赤ちゃん寝てるときは上の子の時間だよー!だからねんねしてもらおうねーっていってましたw

後はお兄ちゃんお姉ちゃんの特権だよーっていい子のご褒美(お菓子やおもちゃ)とかたまーにあげたり、家事してるとき赤ちゃん見ててくれたらありがとうねー!さすがだねーって誉めたりしてました!

うちは年の差ありの活発なお兄ちゃんなので、ついつい叱りがちだったんですが、叱れば叱るほど赤ちゃんがえり酷くなってったので、なるべく叱らないほうがいいかもです

• まる

まる

赤ちゃん返り甘くみてました💦💦
    私も叱りすぎてるなと思いつつ余裕なくなって叱ってしまうの繰り返しなんです😭
    褒める大事ですね!
    お手伝いしてくれる方なのでお手伝いお願いしながらしてくれたらめちゃ褒めるでやってみます❗️❗️

• 1月30日