※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供がお風呂に入ることを嫌がり、泣き叫ぶ様子について相談しています。自我が強くなり、毎日のお風呂が憂鬱だそうです。同じ経験をしたママさんの対処法を知りたいそうです。

これってイヤイヤ期でしょうか?

2.3日前からお風呂に入ろうと言うと
この世の終わりのように泣き、
こうなると何をしてもダメです。
もう虐待を疑われてもおかしくないぐらいの
声量でギャンギャン泣きます…笑
無理やり服を脱がせてお風呂に入れてもどうにか
出ようとして泣き止むことはありません💦
とりあえずは何をしてもダメなので怪我を
しないようにだけ気をつけてなんとか頑張ってます。
半ば強制的に洗い終わって、出られることが
わかると落ち着きます😭何かに取り憑かれたようで
初めての時はびっくりしました💦
怒っても仕方がないのはわかってますが、
わたしもイライラし大人気なく大きな声で何度も
怒鳴ってしまいます😢

あとは気に入らないことがあると物を投げる。
行きたい方に引っ張って行き、わたしが行かないよ!
と言うと怒るなどなど…

最近かなり自我が強く出てくるようになりました🙌
これも成長とはわかっていても毎日のお風呂が
憂鬱で仕方ありません💦

同じようなママさんどうやって対処されていますか?😢

コメント

ままり

お風呂は嫌がる時期ありましたがお風呂用のおもちゃや中にキャラクターが入ってる入浴剤買ってそれで遊ぼうと誘ってました!今はお風呂気持ちいいと大好きみたいです!笑
気に入らない事があると投げたり叩いたりは最近酷くなりました、、

Mama

お喋りはどのくらいできますか😊?
保育士さんから自我が出てきても、上手く言葉で伝えられないから手が出たり行動として訴えているから、子供の気持ちを代弁してあげるといいとアドバイスを貰いました😊
なので、子供の気持ちを受け止めてあげるような声かけをするようにしています。
でもやっぱりこっちもイライラしてしまうので、一旦深呼吸してから接してます笑

K S

イヤイヤ期じゃないですかねー

うちも遊びたいからお風呂入りたくない時あります。
最近は毎日トミカを選ばせて一緒に行ってます。

お気に入りのおもちゃを連れて行くのはおすすめですかね。

イヤイヤには真剣に付き合わないのが一番なんですかね。
真面目に交渉すると疲れてきます。
今日は辛くてポロポロ私が泣けてきました😂

嫌だって言ったらしばらく声かけない、別のことで気をそらす、やりたいようにさせるとかですかね。

モッサ

息子もそんな感じです!
お風呂の時はいつもそこらへんにあるガラクタ(笑)、
濡れても平気なおもちゃやケース、ガチャガチャが入ってるケースなどを手当たり次第に今日はどれ持って遊ぼうか!と言ってワクワクさせながら入らせてます笑
入ってくれるならタッパーでもコップでも小物入れでもなんでもありです笑

なち

毎日お疲れ様です💦
イヤイヤ期っぽいですね〜
ただお風呂に関しては子供ながらに何かお風呂=恐怖と感じるきっかけがあったんじゃないですかね。
長男は泡が目に入ると痛いってことを覚えてからそお風呂入れるってなるとギャーギャー騒いで入れるの大変でした💦ちょうどむーむーさんの娘さんと同じくらいの時かな。
私はお風呂用の車のおもちゃを買ってあげたり、入浴剤で湯船を泡泡にして遊んだり、とにかくお風呂が楽しい場所だと思わせることから始めました。
そしたらそのうちお風呂を嫌がらなくなりました。
相変わらず今でも頭を洗う時はぐずぐず言いますが😅