※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
妊娠・出産

育児休業給付金について、自分で申請できるかどうか知りたいです。会社が手続きをしてくれることが多いようで、自分で申請する方法がわからない状況です。申請方法を教えてください。

育児休業給付金についてです。
ネットで調べていると、会社がやってくれていることが多いーとみますが、自分で申請できる、よいのでしょうか?
会社の合併により人事部も目に見えていっぱいいっぱいで、出産関係の42万貰える手続きはおわり、産前産後給付金の書類も貰ったのですが、育児休業給付金だけ、もともとハローワークで自分が申請するのかなと勝手に思っていたので…よくわかりません…>_<…
給付金申請した方、どのような方法でしたか?

コメント

ひよこのらいおん

私は事業主かつ育休を受ける側だったので自分でしましたが育休の申請は事業主じゃないといけなかったと思います。出勤簿や賃金台帳も用意しないといけないですし、なんなら訂正等があれば会社の印鑑も必要になります。

• ゆきまま

ゆきまま

会社の印鑑とか必要になるんですね。
    ありがとうございます!

• 5月14日
りす@睡眠不足

育休は自分で申請することもできますよ!相当面倒ですが…
指定の用紙に会社からハンコが証明をもらい、会社管轄のハロワに2ヶ月ごとに提出しにいけばOKです。(自分のサイン&押印欄もあります)

また、初回申請時には育休申請申し込み書みたいなのを書かないといけません。
他に1年分の給与詳細が書かれた賃金台帳が必要です。
また、その賃金台帳を元にして書かなきゃいけない書類もあります。
私は初回申請時はハロワに行って色々聞きながらやりました。(電話だとよく分からなかったので…)
初回が一番大変だけど頑張って下さいo(TωT)o

また、手当の支給は2ヶ月分ずつ支給されますが、先払いではないので、育休開始月から2ヶ月後に初申請開始です。
例:4月に育休を開始した場合、6月に4月、5月分を申請します。

• ゆきまま

ゆきまま

初回申請は生まれてからでしたか?

• 5月14日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

もちろん生まれてからですよ!
    育休の前に産後休業があり、産後休業は出産日から8週間だったと思います。
    育休中に働いて賃金を受け取ると、その分手当が出ないシステムなので、先払いは不可。
    よって、育休入って2ヶ月を経過しないと申請も受理してもらえないのですo(TωT)o

• 5月15日
  • ゆきまま

ゆきまま

そうなんですね!
    詳しく教えて下さり助かりました!ありがとうございます(^_^*)

• 5月15日
さおり(^^)

私は会社にしてもらっています。
3ヶ月に1回申請をしてもらうのでそこまで会社の方の手を煩わせることはないかと思いますよ(^^)

• ゆきまま

ゆきまま

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 5月14日