※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
ココロ・悩み

心療内科や精神科で相談することを検討していますか?

来月で1歳になる息子がいます。
ほんとあっという間で、できることもほんとに少しずつ増えてひとつひとつの仕草も可愛く、ママ大好きっ子で毎日が癒しです。
不妊治療で授かり、妊娠糖尿病で大学病院に通院・出産し、生まれた時からよく泣く子、寝ない子でほんと毎日寝不足で、私も出産育児がこんなに想像とかけ離れて大変で、旦那にも八つ当たりしたりひとりで泣いたりしてました。
今でも手がかかり、思うように家事ができなかったり、離乳食のメニューも思いつかず毎日同じメニューになったり、私の気分が上がらず家にこもっておっぱいやって一緒にゴロゴロしたりして、オシャレもメイクもせずにいます。
出産してから旦那が生理的に無理になり、近寄られるだけでも嫌で今でも触られるのはダメです。悲しい顔されるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。2人目なんて無理だろうなーとも思うので、2、3人欲しいと言ってた旦那の期待に応えられないし、息子ひとりっ子にさせるし、私の兄弟も結婚の予定がないので従兄弟ができることはないし、色んな感情がぐるぐるしています。
その他にも、保育園が決まれば仕事復帰しなきゃで両立できるのか考えるだけでも恐怖で、ママ友もできないし、近所付き合いもないし、今でもなかなか計画通りにもいかないし、この先どんな未来があるのか全く考えれず、毎日明日も生きてるのかなとかふと考えてしまいます。
交通事故や事件で亡くなったニュースを見て、もし私が被害者だったら息子悲しむかな、ママいなくてもちゃんと育ってくれるかなとか考えて涙が出てきます。
気持ちを奮い立たせて息子のために生きなきゃと我に帰って日常に戻るのですが、鬱なのかなと最近思うようになりました。息子には怒るという感情がまだ出ず逆に話しかけたり笑いかけたり一緒に遊んだりできるのに、旦那には泣いたり怒ったり無視したりしててそのうち離れていくんじゃないかと内心ビクビクです。
A型で石橋叩き過ぎて割れるタイプ、完璧主義、責任感が強い、周りの目を気にしすぎる、そんな性格が鬱になりやすいと言われました。心療内科や精神科にかかった方がいいのでしょうか。

コメント

アリアナ好き

お疲れ様です😣

鬱というほどひどくは見えませんが、お疲れなのかなと思います💦
とくに産後はホルモンバランスが一気に変わり、涙もろくなります💦

どんなママでもなりますよ、そういう時期なのかなと思います😣
もし不安なら育児相談窓口などでお話し聞いてもらうといいと思います✨
夫婦のこともちゃんと聞いてもらえますよ
専門家の診断を受けたい場合でしたら、心療内科のほうがいいかもです🙋

• やまこ

やまこ

どんなママでもそういう時期あるのなら安心しました、、、
    家のマンションをリフォームしてお風呂に入れないので1週間だけ実家に帰ってましたが、明日までの期限が嫌で嫌でこのままいなくなれば楽になれるのかなとかふと考えてしまいました。
    役場の育児相談というのがあったので、受けてみることにします!ありがとうございました。

• 1月27日