※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
家族・旦那

どう声をかけたらいいでしょうか?私は34歳で、10歳上に兄、7歳上に姉が…

どう声をかけたらいいでしょうか?
私は34歳で、10歳上に兄、7歳上に姉がいます。
母は、昨年他界し、実家は兄一人、入院中の祖母となりました。実質、兄の一人暮らしです。
ド田舎で、田舎特有の風習があること、また親戚も多く、付き合いが大変なため、近くに住む私や、車で1時間半のところに住む姉が、兄のサポートをしています。
昨年から地区の役員に当たり、今年の3月で終わりますが、それはそれは大変でした💦
サポートというより、姉と私がメインでやってる感じでした。
先日、姉から病気(糖尿)かもしれないと連絡がきました。
いきさつは、姉が歯医者にかかったとき、歯周病の進行が早いので、糖尿かもしれないから内科を受診するように歯医者に言われたそうです。
いま生理中なので、終わり次第内科を受診するそうですが、とても落ち込んでいて…。
実家は糖尿の家系なので、十分あり得ることではありますが、「これから、兄や妹にも迷惑がかかる。いままでのように身軽には動けない。」と不安に思っているようです。
また、姉からの連絡は、兄妹のグループラインでのやりとりだったのですが、兄はなにもコメントせずで、それについても、「自分にも負担がかかるってことがわかってなさすぎる」などと、怒っていて💦
姉は今週帰省して、役員の仕事を少しすると言ってくれていたのですが、病気判明のため帰省せずで、私が代わりにやりました。
こちらも、まだまだこれから手のかかる子供がいるし、就職活動中だし、夫の祖母と同居なので手は抜けないしで、結構頑張ってるのですが、さらに姉からそんな風に言われると、もうどう答えていいのかさっぱりわからず…。というか、とにかくこなすことで精一杯で考えられなくて💦
どんな風な姿勢でいたらいいのかな?と思い、相談させてもらいました🙇💦

コメント

まま

心配ですね。でもとにかく検査してみないとまだ未確定ですよね。
兄に関してはもう、放置でよくないですか?💦
私も田舎に住んでいるので、特有の…はわかる気がしますが、それはあなたやお姉さんがやる事ではないし、周りでそんな話聞いた事もありません。
逆にお兄さんの株が下がりませんか?みんなどう思ってるんでしょう?
私ならこれからは兄は放置で、お姉さんがもし病気だと確定したらお姉さんのサポートにまわります。

• 海苔林檎

海苔林檎

役員の話も、兄一人では大変なので、どうにかできないかと相談したのですが、やってもらわないと困ると、地区の人に言われてしまって😭
    周りの人たちは、兄も頑張ってるし、とりあえず役員してくれればそれでいいって感じです。株は下がってると思いますが、兄は気にしませんね😅
    兄も、できる限りのことはしているのですが、仕事も忙しく、手が回らずで。
    また、兄が働かないと、母や祖母の入院費が…となり、サポートしていました💦

• 1月25日
ママリ

うちも少し似た感じです。
昔から男は動かない家だったので、女の私がやらなきゃ。とか、世話を焼いてしまいます。
うちは、弟なので、まだ言いやすかったです。「自分の食事は自分でやって」「洗濯の仕方教えるから覚えて」「ゴミだし忘れないで」等、言ってやらせましたが、その他のことは、夫に「そこまでしなくて良いんじゃない?」と言われつつも、私と妹がサポートしに行ってました。
海苔林檎さんも自分の家庭のことで忙しいでしょうし、お兄さんに自分の事・家の事をもう少しやってもらうよう頼むのが一番かと思います。
言いづらいですが(^^;自分の家庭も大事ですから、優先して良いと思いますよ!

• 海苔林檎

海苔林檎

そうなんです、世話を焼かないとダメなレベルで💦
    それでも、母が倒れてから、なにもできなかった兄ですが、自分のことはできるようになったし、地区の用事や会議にも出るので、やれることはやっているのですが💦
    どうしても、仕事が忙しいのと、甘えもあるし、法事などはわからないしで、妹たちが世話を焼いています。
    とりあえず、役員は3月で終わり、次は7年後なので、サポートの頻度も下がるとは思うのですが、まだ入院している祖母もいますし、亡くなった母の一周忌などもあるしで、私も正直不安です😓

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

仕事と地元の役員・組合など付き合いあると、それだけで手一杯ですよね。
    お兄さんも頑張っていたんですね。
    お兄さんには、引き続き自分のこと・家の事を一人で出来るように頑張ってもらい、(出来ないところは、海苔林檎さんの無理のない範囲でサポートする)
    入院されている祖母様のお世話は、海苔林檎さんとお姉さんでメインに動かれるのがいいかなと思いました。
    私ならそうするかなと。
    お母様の一周忌や新盆などは、まだ日にちもあるなら、今は考えないで良いと思いますよ。
    今は、3月までの役員を乗り切ることだけ考えて(>_<)

お姉さんの糖尿病については、検査結果次第ですよね。うちの母や親戚にも多いですが、初期だと食事制限だけで済んでいて普通に仕事も出来ていますし。
    とにかく、検査結果が出ないことには何も決められませんし。
    糖尿じゃないといいですね。

• 1月25日
  • 海苔林檎

海苔林檎

親身になっていただいて、ありがとうございます😭
    やはり、姉は糖尿でした💦
    まずは投薬で様子見して、そのあと治療方針が決まるそうです。
    実は、私の母も糖尿でした。
    母の弟二人も糖尿だし、母の父も糖尿。。
    家系なんですよね💦私も気を付けないと、と思いつつも、お菓子を食べてしまってます💦

そうですね、一周忌などはまだ日にちがありますから、
    とにかく3月が終わることを目標にしていきます!

ありがとうございました🙇

• 2月8日

お姉さんには無理しないでねと声かけて、お兄さんにはサポートはしたいと2人とも思うけどこういう理由で今まで以上にできなくなるよと伝えますね私なら。
お姉さんが抜けた穴をカバーしようとしなくていいと思います💦

• 海苔林檎

海苔林檎

そうですよね💦
    とりあえず、役員は3月で終わり、次は7年後なので、それまではなんとか…

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

お兄さんがお姉さんの分をもう少し頑張るしかないのでは?と思いました😖

お姉さんの糖尿次第ですが、歯周病以外に自覚症状はあるのでしょうか?
食事制限や運動療法、服薬のみであれば日常生活はそんなに変わらないと思います。(2週間程度の管理入院はあるかもですが)
糖尿病が進んでいて、インスリン療法の場合、インスリン導入にあたる管理入院(1~2週間)、1日数回の注射(+人により服薬)ですが、慣れればこれまでに通りの生活であまり違いはないと思います。
安静よりよく動く方が血糖を下げるために有効ですし💦
結果が出るまでご不安かと思いますが、いずれにしても「姉がサポート出来なくなった分を私が対応することはできそうにないから、それは理解しておいて欲しい」とだけ言うしかないような…
海苔林檎さんは外にお嫁に出てる身ですし、兄がいる実家の事にだけ全力注ぐわけにいきませんしね😵

• 海苔林檎

海苔林檎

症状は、昨年から疲れやすさがひどかったのと、体調を崩しやすかったことがあります。

そうですね、理解しておいてほしいと伝えないとですね。
    まだ、どれくらいのレベルの糖尿かどうかも未確定なので、確定したらそんな話をしないとですね。
    とりあえず、役員は3月で終わり、次は7年後なので、ぼちぼちサポートします💦
    私も嫁いでいながら、実家のことも…というのは、かなり気をつかうので💦

• 1月25日