※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳2ヶ月の娘がいて、第二子妊娠中。つわりがあり、風疹の抗体がない。支援センターに行けず、娘とテレビを見てしまう。上の子供が保育園に行っていない方、日中の過ごし方や風疹の心配について相談。

2歳2ヶ月の娘がいます。
最近第二子の妊娠が分かり、さっそくつわりが始まりました。そして私は風疹の抗体が付かない体質です。

妊娠がわかる前までは、平日は毎日支援センターに通っていました。娘の成長が見れる為とても充実していましたし、私自身ママ友も増えてとても楽しく過ごしていました。
ですが妊娠が分かってから、つわりが始まりまったこととやはり風疹が怖くて支援センターに行かなくなりました。家に居るとつわりを紛らわすこともできないので一日中娘とテレビを見てしまいます(;_;)本当に自己嫌悪です。

せっかくお友達と上手に遊ぶことを最近覚えてきたのですが、(おもちゃを取り上げない、どうぞちょうだいができる等)やはり今のような生活を続けるとまた上手に遊べなくなってしまうんですかね(;_;)?保育士さんなどいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

また、上のお子さんが保育園など行って居ない方でつわり中の方、日中どう過ごしていますか?また、風疹の抗体が無い方、支援センターは行かない方がいいと思いますか?気にしすぎでしょうか?(>_<)

コメント

あーちゃん

風疹の抗体はついてるけど麻疹はついてないですw
気にせず支援センター行ってました!
つわりもあんまり酷くないので気持ち悪くても外に出て紛らわしてました!

保育士してましたけど、
少しの間お友達と遊ばないからうまく遊べなくなるということはないと思います、が、妊娠による赤ちゃん返り、出産による赤ちゃん返り等で甘えが酷くなる可能性はあるかと思います💦

つわりは辛いですし、自分が楽な方法で過ごしていいと思いますよ◡̈⃝
つわりは人それぞれですし、その日によっても軽さも違いますし、まずは自分の体調、お腹の赤ちゃんのことを第一に考えましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    麻疹も抗体無いの怖いですよね😣気にせず行かれてたんですね!
    赤ちゃん返りは頭に無かったです!笑 でも少しの間遊ばないからと言ってうまく遊べなくなることは無いと聞いて安心しました😊
    つわりが軽い日だけでもできるだけ支援センターにも通いつつ、体調第一に考えようと思います!ありがとうございます!

• 1月25日
emi

私も風疹の抗体ないです(^^;;
マスクして手洗いうがいして過ごしてましたよ!
上のお子さんの為にも他のお子さんとのふれあいは大切だと思います!
日数減らして短い時間でも散歩がてらに行かれたら気が紛れるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風疹の抗体無いの怖いですよね😣家にこもりっきりも良くないですよね!毎日とはいかなくても支援センターに通って手洗いうがいを徹底しようと思います!ありがとうございます!

• 1月25日

私も風疹の抗体ができない?体質で、外出は控える、外へ出る時は常にマスクすることと言われてました😣

2人目となるとずっと家にいるわけにもいかなく、支援センターのような子供の遊び場にはちょこちょこ行ってました💡
つわりのひどい時期は寝込んでしまって、日中旦那が居ない時間は放置状態になってしまったので、保育園の一時保育に預けてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も前回の妊娠前に予防接種2度打ったのですが付かなかったです。怖いですよね😣
    そうなんですよね、1人目の時は引きこもってたのですがそういう訳にもいかず…私も週に何度かは支援センターに行こうと思います!ありがとうございます!

• 1月25日
𝓡.

今回も1人目同様 、初期から悪阻が
落ち着くことなく続いてます 𓂂𓏸

そして 、風疹の抗体は8未満です ( ◜ᴗ◝)

ただ今まで生きてきてかかってないので
手洗いうがいマスクの対策くらいで
たまに行ってる支援センターを
避けたりはしませんでした 𓂃𓅯

家で寝たきりで過ごすのがほとんどですが
娘の体力もありあまってるので 、
月1~2回とか気が向いた日とかは
一生懸命準備して行ってました ◎

家であれこれがちゃがちゃされるより
思う存分外で遊んでもらって
帰ってきて一緒に寝てもらう作戦です ( 笑 )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに悪阻長い体質なんですね😭💦辛いですね😣💦1歳2ヶ月だと歩きたい盛りで大変ですね😭娘はお絵描きやパズル等家の遊びも好きなのですがやはり支援センターで遊んでる姿が1番楽しそうなので心苦しくて😭
    私もうがい手洗いマスク徹底して、少しでも支援センター行こうと思います!ありがとうございます!

• 1月25日
めろんぬ

保育士でもなんでもないですが...

気にしすぎってことはないと思います。
妊娠発覚後病院には行かれてますか?

私は2人とも風疹の抗体が無くて上の子は妊娠中に注射してもらいました。
下の子は産まれてから注射ね、と言われてましたがまだ受けられてません😓
病院によっては注射してくれるところもあるだろうし担当の先生と要相談で大丈夫かとも思います。
支援センター等は避けて家の近所をお散歩とかならお子さんも退屈しないしつわりも気にならないんじゃないでしょうか🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まだ検査薬反応したばかりなので来週病院には行くつもりです。風疹の抗体検査までまだ先なのでハッキリ分かりませんが前回の妊娠前に2度予防接種打っても付かなかったので付いてないと思います。(産後3回目を打ちました)
    妊娠中風疹の予防接種って打てないって聞いたんですが違うんですか?😣病院によるんでしょうか?

• 1月25日
  • めろんぬ

めろんぬ

そうなんですね😌
    他の皆さんの投稿みてると抗体がつかない人多そうですね🤔
    妊娠中風疹の予防接種打てないんですか😮
    上の子の母子手帳にも妊娠中に風疹の予防接種しましたのサインがしてあるので大丈夫なものかと思ってました😅

• 1月26日
  • めろんぬ

めろんぬ

今母子手帳みたら産後の日付けでした😭
    調べてみても妊娠中風疹の予防接種できないと出てきました!
    中途半端なこと言ってすみません😣

• 1月26日