※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

伊丹市のいずみ幼稚園について教えてください。宝塚市在住で再来年度入園を希望しています。人気があるため市が違うと厳しいでしょうか?

伊丹市のいずみ幼稚園について教えてください。
宝塚市在住なのですが、いずみ幼稚園が近く、再来年度入園を希望しています。
ただすごく人気だと聞いて、市が違ったら厳しいのでしょうか?
分かる方、よろしくお願いします!

コメント

ママ

地域枠があり該当する所に住んでいる人は優先されるらしいですが、宝塚市民でも入園は可能です!
私の周りは1年は待つ覚悟で入園してますよ!

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    1年は待つ覚悟ですか😭💦やはり厳しい感じなのですね!
    ちなみに0〜2歳児は、伊丹市民じゃないと到底入れない感じですよね⁉️💦

• 1月25日
  • ママ

ママ

抽選外れて1年待つとその次の年は確実に優先的に入園できるみたいです😅
    乳児さんに関してはわかりません💦
    ごめんなさい🙏

• 1月25日
  • こっこ

こっこ

なるほどー!そんなシステムなのですね🤔✨ありがとうございます!
    抽選ハズレた場合の1年間も考えておかないとですね😥

• 1月25日
どの

以前、来年度入園者の説明会を聞いてきました!
乳児はかなり厳しいです!2歳児枠も数名でした。
わたしも宝塚市民(優先地域枠)なのですが、一年待っても確実ではないと言われたので、いずみは諦めてしまいました。。😅

• どの

どの

優先地域は別で引けますが、それでも、わたしのすんでいる地域では去年は8人に1人くらいの確率だったようです。

• 1月27日
  • こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます!宝塚市も地域優先枠があるんですか🧐⁉️伊丹だけだと思っていました!
    地域優先枠と一般枠は別な感じなのですね!
    8人に1人は厳しいですね(^_^;)入園者説明会で色々教えてもらえるんですか?

• 1月27日
  • どの

どの

宝塚市でも優先地域あります!山本丸橋、口谷、平井あたりの一部でした。
    資料破棄してしまったのでうろ覚えで申し訳ないですが…💦

ほとんどが兄弟枠で埋まってしまい、それ以外は抽選です。
    伊丹市の中でも優先地域がランクで別れていて、宝塚市の優先枠、一般枠となっています。
    入園説明会ではかなり多くの方が参加されていたので、ゆっくり聞きたいなら、電話や見学に行った方がいいと思いますよ!

• 1月27日
  • こっこ

こっこ

詳しくありがとうございます✨兄弟枠がほとんどだったらほんと厳しそうですね😭
    見学に一度行ってみようと思います!ありがとうございました😊💗

• 1月27日
  • どの

どの

いえ!一年待ったときどのくらい優先されるんでしょうねぇ💦宝塚市はこども園少ないですよね…
    入れるといいですね😊🌈

• 1月27日
  • こっこ

こっこ

宝塚市、ほんとこども園少ないです😭😭ありがとうございます🥰✨

• 1月27日