※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

母乳量が急に減ることがあるか不安で、1ヶ月半の赤ちゃんについて相談です。最近母乳を飲む様子が変化し、イライラも増えています。母乳量を増やす食べ物や方法が知りたいです。

急に母乳量が減る事ってありますか?
生後1ヶ月半です。
夜のみ1回ミルクをあげていて後は直母で母乳でした。
昨日の夜くらいから直母で母乳をあげた後でも
グズグズで口を開けてまだ欲しそうしており、
もう一度おっぱいをあげてもすぐに乳首を口から
離してグズグズ言うことが増えました。
ミルクを追加するとゴクゴク飲んだので、
母乳量が減ってしまったのかと不安です。
今までは直母後、乳首をつまむとピューっと
母乳が出ていましたが今はじわっと出るくらいです。
急に母乳量が減る事ってありますか?
最近イライラする事が多くてそれも影響してるんで
しょうか?
なるべく母乳で育てたいです。
何か母乳量が増える食べ物とかこうすると
増えるよとかあればアドバイスお願い致します

コメント

しう

一歳半まで完母で育ててましたが、あったかいお茶や白湯、お米やお餅はいいと思いますよ〜!食べすぎると詰まるって言いますが、張ってきたら勿体無いと思わずにタオルなどにしぼりだしてあげると新鮮な母乳がつくられるので、ためすぎないのも気をつけてみてください!
あと、どうしても冷えますから足元や手首などあっためて血液の循環を良くするとか!
ほんとは甘いものとか良くないんでしょうが好きなものも食べ過ぎなければストレスも軽減されるのでいいと思います☺️

ツーンと張ってくる感じがしたら、脇のあたり?下側から持ち上げるようにマッサージするのも効果あるかなと思います💪