※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りにゃ
子育て・グッズ

保活について質問です。1歳児クラスを希望していますが、①いつから始めるべきか、②どんなことを調べるべきか、市役所での相談も考えています。待機児童が多い地域で、認可外の保育園も検討する必要があるかもしれません。

保活について質問です!
3月予定日なので、再来年度4月の1歳児クラスを希望してます。1歳児クラスは激戦だと思うので入れるかどうかも微妙な所だと思うんですが、
①いつくらいから保活を始めますか?
②どういった事を調べた方がいいですか?
 市役所でなにを聞いた方がいいか

一人目の時は0歳児クラス、引っ越す前で
比較的待機児童があまりない地域だったと
思います。なので認可保育園しか調べなかったり
たいした保活せず入園ができました!
今回は引っ越して、待機児童結構ある地域
みたいで認可外なども検討しないといけない
のかなーと思ってます😂

コメント

ゆなまま

市町村によって来年度の入園一時締め切りがありますので、それをまず確認してその数ヶ月前には書類を市役所に取り入って保育園を絞り見学を行い希望保育園を決めておくのと、就業証明書などの添付が必要なのでそれも会社に書いてもらうので余裕持って会社に渡しておいた方がいいです。

市役所では令和3年度の入園書類はいつから配布なのか、
一次選考はいつまでに提出が必要なのか
必要書類は何があるのかだけで大丈夫です。

  • りにゃ

    りにゃ

    ありがとうございます!
    認可外や小規模なども
    認可保育園と同じように見にいけばいい感じですかね?😭

    締切は毎年12月末みたいなので
    夏くらいから見に行ったりで
    よさそうですね🙆🏻‍♀️

    • 1月25日