※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方について相談です。県外の友達なので子育て情報共有ができるママ友が欲しい。22歳で年上の方との付き合いが少ない。ママ友の世界に怖いイメージがある。ママ友として気を付けていることを教えてほしい。

ママ友と付き合う際にどういうことを気を付けていますか?

友達がみんな県外なので
子育てなどの情報共有ができる
ママ友が欲しいと思っています☺️

22歳なので、年上の方とのお付き合いが多くなるかと思うのですが、
今まで年上の方と話す機会もありませんでした。

また、ドラマの見過ぎかもしれませんが、
ママ友の世界に怖いイメージがあります💦

ママ友に関係なくされて嫌なことはしないのはもちろんですが、
ママ友だからこそこういうことに気を付けているよ
ということあればぜひ教えてください🥰

コメント

💚♥💙💜💛

私はまだ全く知らないママ友はいないんですけど今後保育園とかでうまく付き合っていかないとなーと思ってます😅
私もテレビのイメージがあるので関係が深くなりすぎないように気をつけよって思ってます😅

  • (22)

    (22)

    確かに関係深くなりすぎなければ
    余計な問題は起きないですよね💦
    私も深く付き合いすぎないようにします🤔

    • 1月25日
プペル

旦那さんの職種?のことととか
お金のこととかはタブーで話はしてないです💦

んーもちろん合う人合わない人います。。
ズカズカ踏み入ってくる人もいました😅無意識マウントとってくる人も😅

でも合う人がいたら楽しいですよ🥰

  • (22)

    (22)

    そうなんですね!
    確かに嫌な気になる人もいますよね、
    ありがとうございます😊

    無意識マウントはめんどくさいですね💦

    合う人と仲良くなれたら嬉しいです😆

    • 1月25日
deleted user

相手の育児に口出さない、悩みに対して自分の子供は出来ててもそれは言わないで大変だよねーみたいな言い方で自慢されたとか逆に自信がなくなったみたいにならないようにしてます。
割と普通に会話してますよ

  • (22)

    (22)

    育児に口出しはよくないですよね😵
    悩みに対しての返し方参考になります🥺

    • 1月25日
deleted user

周りが年上ママさんばかりです。
ママ友の年齢は聞かない。
先輩ママが多いので、いろいろ教えてくださいーって頼る。
わたしの周りは怖い人いないです☺️みんな優しく当たり障りない感じです。
特に仲良くしてくれてる方とは一緒に遊んだり公園行くけど暇なら一緒に遊ぼーみたいな感じでやりとりしています。
子供が同級生だから〜って感じで遊ぶので、わたしの友達というよりは、子供同士が友達だから親も友達、みたいな感じ。

  • (22)

    (22)

    年聞くのは失礼ですよね😔
    私も先輩ままに素直に頼っていろいろ教えてもらえたら嬉しいです☺️

    なるほど🤔
    子供ありきのママ友なんですね!

    • 1月25日
あちゃん

お金絡み(年収など)旦那の職場の話などは聞かない話さないです😂

子供の話題など旅行した際にお土産などはきちんと渡すし聞かれたら答えます✨

  • (22)

    (22)

    そうなんですね!
    ありがとうございます💗

    関係なくてすみませんが、
    写真はお子さんでしょうか?
    お口がとっても可愛いですね🥰

    • 1月25日
  • あちゃん

    あちゃん

    やっぱ踏み込んでいいラインはあるので✨
    たまにズカズカ入り込んでくる人とかいるので
    そっとFOしていってます笑

    息子の口元です笑
    寝てる時開いてたのでつい取っちゃいました🤣

    • 1月25日
deleted user

私もママ友ができる前まではそのような感覚でした😱
でも実際にできたママ友はみんな優しい方ばかりです😌
気をつけていると言えば、自分の話ばかりしない、否定的な事は言わずに共感する、ですかね🤔
仲良くても本当の友達とは違うので、ある程度一線は置いて当たり障りのないように付き合っています😊

  • (22)

    (22)

    私もそうだといいんですが😂

    人付き合いの基本は守りつつ
    一線を引いたお付き合いがうまくいくってことなんですかね🤔

    • 1月25日
❁¨̮

んー
ママ友でも気が合う合わないあると思いますが、気が合う人とだけ仲良くなればいいと思います!
私は仲良いママ友はほんと普通の友達みたいな感じでなんでも喋ります
でもやっぱり家族もいるのでそこはお互い家族優先だと思うし、子どもの風邪でドタキャンとかもあるだろうしお互い様って思う事ですかね?

  • (22)

    (22)

    お互い様って気持ち大事ですよね☺️✨
    子供のことでのドタキャンなど分かってくれるというのは
    ママ友ならではって感じですかね😌

    • 1月25日
ゆゆまま

ママ友で嫌われてる方が居ますが、
お金の話(旦那さんの給料や家賃など)をグイグイ質問してくる
割り勘にすごく細かい(私はあまり食べてないから安くしてなどと言ってくる)
家に遊びに来るときいつも手ぶら(他の人が持ってきたお菓子はたくさん食べたり)
自分やっているマルチビジネスの講習会などの話をしつこく誘ってくる
年下のママさんに「私の方が年上だから」と偉そうにする

という人がいます!この人みたいにならないようにしようとてもお手本になります😂

  • (22)

    (22)

    わー!ドラマとかで出てくるような...🤭

    反面教師ですね🤢🤢

    • 1月25日
ぴっぴ

私も22歳です!
田舎なので、
若ママへの固定されたイメージが一部の年上の方には少しあるみたいで、子ども達を保育園に通わせてるのですが、保育園では特に積極的には自分から話しかけることはないです😅話しかけられたら話すぐらいで、、保育園では皆さん朝も帰りも時間がないので挨拶ぐらいです🙆🏻‍♀️
でも挨拶はしっかりするようにしてます!一部に仲のいいママ友?がいますが、当たり障りのないようにしてます✨

  • (22)

    (22)

    同い年ですね🥰
    そうなんですね😣
    挨拶は大事ですよね✨
    私も人見知りですが挨拶だけはしっかりしようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月25日