※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi 🍊
お金・保険

NHKからの支払いが滞納していて心配。支払い分割になっているか不明。裁判の可能性も気になる。契約内容も理解していない。対応方法を知りたい。

NHKから2ヶ月ごとに4500円ほど請求がきます。
今は育休中で育児休業給付金ももらっていますが、出産前から貯金もなく、他の支払いも遅れていたりでなかなかNHKに回せずにいます。現在6ヶ月分滞納していて、児童手当が入ったら支払いに充てようと思っています。

滞納し始めたときNHKの人がきたので、事情を話してすぐに支払いできないことは伝えています。裁判を起こされる場合もあると聞いたのですが、どれぐらい滞納でそういう手続きされるものなのでしょうか?🙇🏻‍♀️💦

あと疑問なんですが、この2ヶ月ごとの支払いは、既に分割支払いということになっているのでしょうか?🙇🏻‍♀️
結婚前に「実家の家族の方も支払っていると思います」と言われ契約したのですが、契約内容をあまり理解しておらず、、

分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️💭

コメント

deleted user

そこは潔く解約しましょう!!
海外赴任になりましたと…

  • mi 🍊

    mi 🍊

    NHKって解約できるんですか?😣
    テレビがある限り支払い続けないといけないと思っていました😭💭

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ピンポン来る奴らは底辺なので
    自分のノルマ取りに来てるだけですよ〜!!

    テレビ壊れたはきっと通用しないので
    理由聞かれるまで言わずに
    本社に電話すればすぐ解約できるそうですよ🙆‍♀️


    うちは払ってません😛

    • 1月24日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    訪問くる人はNHKというより委託受けてる業者?だと聞きました😳

    本社に電話すれば解約できるんですね!😳
    うちは特に生活保護とか受けてるわけでもないんですが、支払いできないという理由で解約可能なんですかね😭💭

    訪問は無視してますか?😣

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    支払いできない理由は甘いです🙅‍♀️
    主人の海外赴任でオッケーですよ!!それにいま月末ですし、やるなら今月がチャンスです😘👏👏

    無視してます🙆‍♀️

    • 1月25日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    やっぱりそうですよね😭😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月25日
みんてぃ

nhkは2ヶ月ごとの支払いができるのでその振り込み用紙だと思われます。未納分はそのうち一括で再度請求がきます。
払えるようになったらその月からの分を払いつつ、未納分は分割したいのなら相談すれば分割した支払い用紙送ってもらえますよ。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    半年程度なら裁判になることはほぼないと考えて大丈夫ですよ。

    • 1月24日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    裁判にならなそうで安心しました😭😭
    もし今より分割して払うとしたら、一括で請求きたときに払える分ずつで分割し直してもらったらいいってことですかね?😭

    ありがとうございます!

    • 1月25日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    そもそも今来てる奴は分割請求ではなくて、2ヶ月分ごとに請求書が届いてるだけです。今後もそれは新しく届きます。(解約するなら別ですが、お子さんNHK見てると思いますし、そこはご自分の判断で。)
    6ヶ月分滞納中ならば合計13000円くらいだと思いますが、例えばその滞納分について6000円と7000円とかに分割した請求書を発行してもらえるという意味です。
    わたしは7万くらい滞納してたのを1万円ずつ分割して支払ったことがあります。
    明日電話しても対応してもらえると思いますよ。
    払ってくれる人には優しいですから😂
    まあ児童手当で精算するなら、今まで届いたやつを全部払って、新しくくるのも随時払ってれば大丈夫です。
    ちなみに年払いの方がお得ですよー。
    あと料金が衛星放送の料金になってますが、衛星放送も映りますか?

    • 1月25日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    横からすみません💦

    私も衛星放送の料金になってるなと思ってました!

    我が家は支払ってますが、衛星放送見られない(アンテナがない)ので、2000円ぐらいです。
    かつ、年払いにしてます。

    • 1月25日
  • mi 🍊

    mi 🍊


    子どもはなぜかNHKほぼ見ないです😭😭
    理解できました!
    年払いは年間の分を一括でということでしょうか?
    うちは2ヶ月に1回の支払いでも滞ってるので、一括は厳しいです😭😭

    BSですか?
    受信できませんと出るので、映らないと思います😳💭

    • 1月25日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    BS見れないなら地上波だけの契約なので半額程度ですよ!それはコールセンターに電話して言ったほうがよいです。契約時に説明がなく衛星放送込みにされたけどうちは映らないと。

    • 1月25日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん


    みんてぃさんの言う通りです!
    半額程度ですみますよ!

    • 1月25日
  • mi 🍊

    mi 🍊


    お二人ともありがとうございます😭🙏🏻

    • 1月25日
ちょこ

解約してもいいと思います😭

我が家払ったことないです、、笑

  • mi 🍊

    mi 🍊

    解約したいです😭💭
    そもそも解約できるのかも疑問で、、
    払いたくないというのももちろんあるのですが、金銭的にそっちにまでお金が回らないのが現状で、、😭😭
    生活保護なんかを受けてないと免除対象にもならないみたいです( ; ; )

    契約自体されてない感じですか?😣
    NHKの人家にきたりしませんか?( ; ; )

    • 1月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    2度来られました😩
    インターホン越しに、子守りに来た身でこの家の物じゃないと言い張りました笑

    上の方同様に、引越しなどの理由付けで解約してもいいと思います🤮

    • 1月24日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    そういう断り方考えつかなかったです😂🙏🏻
    いまは育休で子どもと家にいることも多いので、子どもが叫んだりすると無視もできなくて、、😂💭

    ビビりなので解約後にまた来られないかも不安です😭💦

    • 1月24日
りん

うちも払ってません!
NHKの人来ますが居留守してます。

  • mi 🍊

    mi 🍊

    テレビ確認したいとか言われるより居留守のほうがいいですね😭🙏🏻

    基本子どもと家にいるので、居留守したとき子どもの声が聞こえないか心配で、、😭💦

    • 1月24日
  • りん

    りん

    私前の家の時、インターフォンにカメラ機能がなく、出てしまったことがありましたが、その時子供が1歳過ぎくらいで主人もいなく話聞いてる暇も無かったので書類だけ貰って帰ってもらって以降来なくなりました!
    なので最悪出てしまっても、子供が小さくて今手離せないのでって言えばなんか書類もらってこれに記載して出しておいてくださいで終わると思います😆

    • 1月24日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    その返し考えつかなかったです!
    もし来たらそれで返してみます😭🙏🏻
    ありがとうございます!

    • 1月25日
みー🍙

私も結婚してからは払って無いです。
独身の時はアンドロイドのスマホはテレビ見れるからって言われ逃げれず払ってましたが、iPhoneに機種変して電話してiPhoneの購入した証明書?を送りつけて解約しました。

2ヶ月分を一回で徴収してる感じです。

  • mi 🍊

    mi 🍊

    証明書見せたら解約できるんですね!😭🙏🏻
    テレビ確認したいとか言われましたか?( ; ; )

    ありがとうございます!
    分割で2ヶ月に1回ってことですね!😣

    • 1月24日
  • みー🍙

    みー🍙


    解約出来ますよ(^^)
    でも、よく分からないまま契約しちゃったんですよね?
    まずはNHKに電話して、正直に受信機器が無いけどよく分からないまま契約しちゃったので解約したいです!って言ってみてはどうでしょうか?
    そこから携帯は何使ってますかとか言ってくると思うのでiPhoneですって言ってみて下さい。そしたらそのiPhoneの証明はありますか?って言われるので、コピーして送りますので専用封筒を送ってきて下さいと言って貰って下さい。
    無いです✌️確認したいって言われたら警察呼びますねって言ったら大丈夫🙆‍♀️です!

    • 1月24日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    なるほどです😭😭
    友達が学生のとき部屋まで入って確認されたと言っていたので、そういう返し思いつかなかったです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちも払ってませーん

テレビ壊れて買う予定ない で話通ってます~

  • mi 🍊

    mi 🍊

    なるほどです😭🙏🏻
    ありがとうございます!

    • 1月25日
のんたん

専門学校の時に一人暮らしをしてて何もわからず契約してしまいましたが、払うお金がないので3年間ぐらい払ってないです笑笑

  • mi 🍊

    mi 🍊

    請求書はずっと来てますか?😭

    • 1月25日
  • のんたん

    のんたん

    前まで定期的に届いてましたけど今は届いてないです笑笑

    • 1月25日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    そうなんですか😳
    ありがとうございます!

    • 1月25日
deleted user

私もNHK払ったことがないですよ!

一人暮らしの時の話ですが
集金人が自宅に訪問しインターホンを何度もならされ(5分程度)委託業者の本社に「やめてほしい」といったらそれ以来来なくなりました!!

  • mi 🍊

    mi 🍊

    何度も鳴らされると嫌になりますよね😭😭
    委託業者の本社は、NHKとは別で訪問しにきてるほうの会社ってことですか?😳

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!訪問してきている業者です!!地域によって違うみたいなので調べて連絡するといいですよ^_^

    • 1月25日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    そっちに連絡したら来なくなるんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月25日
まつ

うちも払ってません。委託業者が来て一回契約したけど払ってないです。一年に一回来るみたいだけど、払う事に納得されたらでいいのでその時まで請求行きますけど、払わなくてもいいって言われました。

  • mi 🍊

    mi 🍊

    そうなんですね!😳
    そんなこと言って貰えなかったです😭😭
    委託業者によって言うこと違うんですかね?💭
    今でも請求書はきてますか?

    • 1月25日
  • まつ

    まつ

    請求書は定期的に来てます!けど開封もせずになおしてます。

    • 1月25日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    そうなんですね😣🙏🏻
    私は請求書と一緒に、支払うのは義務ですみたいな用紙が一緒に入れられてました😭💭

    • 1月25日
キャサリン

払う義務はないのでウチはずっと払ってないです。

  • mi 🍊

    mi 🍊

    なんか色々調べてたら、市民税とかと同じ部類に入るみたいなの見て、どうなんだろうと思って質問しました😭🙏🏻💭
    正直払いたくないです😂😂

    • 1月25日
  • キャサリン

    キャサリン

    1度払ってしまぅとダメみたいです。

    裁判かけられたら必ず負けるそうです。

    • 1月25日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    そうなんですね😭😭
    一度払うと払い続けるしかないんですね😭💭

    • 1月25日
  • キャサリン

    キャサリン

    そうですね

    • 1月25日
ままり

払ったことないです!

  • mi 🍊

    mi 🍊

    払いたくないですよね😭😭
    契約してしまったものの。訪問とかもほんとに嫌で、、

    • 1月25日
❤︎❤︎

私も訳がわからず契約させられそうになって書こうとしたら
旦那が後ろから出てきて
テレビないんでいいですって書類突きつけてドア閉めてました笑
しかもしっかりテレビ付いてたし
なんならNHK付いてたんですけどね笑
そのまま大人しく帰りました!
今はオートロックのマンションなので下のインターホンなったら基本シカトします。宅配以外!
ポストにNHK関係の紙が入ってたんですけど他の住人の方もみんな、
共有ゴミ箱に捨ててたので
私も構わず捨てました!

  • mi 🍊

    mi 🍊

    私まだ一人暮らししてたときだったので、言うがままに書かされました😂😂

    オートロックだといいですね!
    うちはレオパレスでオートロックもついてないです😭😭
    断ってからも訪問結構きたりしますか?

    • 1月25日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    私も当時一人暮らしでたまたま今の旦那がその時居てくれたので良かったです!居なかったら確実に契約してました。。汗

    最初は訪問有りましたが
    出なかったら来なくなりました!
    NHKの人は押したらいけそうかなって人はグイグイ行くので
    もう強気で行った方が勝ちです!
    友達はNHKの人に強気でテレビあるのに払わないの違法ですよ!裁判とかなりますとか言われたけど
    その子の家本当にテレビ無くても
    そんだけ強気で言ってびびらせて
    契約させる感じだと思うので、、、。
    こっちも強気でシカト気味にしたらそそくさ次の人のとこ行きますよ!
    家の中見してくださいとか言われても見せる権利とかないと思うので
    頑張って下さい(^^)

    • 1月25日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    詳しく教えていただいてありがとうございます😭🙏🏻

    • 1月25日
ムーミン

学生時代に、何も知らず契約しましたが、「テレビが壊れた(本当に壊れた)」って言ったら解約できましたよ😀

パソコン、スマホ、カーナビなど、テレビが映るものがあると契約させられるので、聞かれても何もない、と言えば大丈夫です。
家にまで入って確認する権限はもっていないので。

  • mi 🍊

    mi 🍊

    友達が家に入ってテレビ確認されたと言っていたので、みんな入ってくるのかと思ってました😭😭
    その友達はお風呂場にテレビ隠したみたいですが(笑)

    • 1月25日
  • ムーミン

    ムーミン

    向こうから入ってもいいか聞いてきて、勝手に入ってきたのなら住居侵入で訴えられられるみたいですよ😅
    若い女の子だと、甘く見られたのかもしれないですね💦

    • 1月25日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    そのとき学生だったのできっとそうですね😭😭
    ありがとうございます!

    • 1月25日
キャサリン

もう辞職しましたら立花孝志のステッカーをドアに貼ったら二度とこなくなりました。

今の家も2年以上住んでますが1度もきてないです

  • mi 🍊

    mi 🍊

    そんなステッカーあるんですね!
    NHKの件で有名な人ですよね?😳
    効果強いんですね😳

    • 1月25日
mi 🍊

皆様たくさんの回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️
衛星契約見れないのにそっちのプランになってると分かったので、とりあえずNHKに電話して地上波のみの契約に変更してもらおうと思います。