※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが吐く悩みで医師のアドバイスも試してみたが改善せず、ストレスが溜まっている。吐きやすい工夫方法や医師の経験談を知りたい。

生後2ヶ月の息子が一日に1回ミルクを吐きます!結構な量を吐きます!まだ胃が出来上がってない赤ちゃんですがこの吐くのが悩みで毎日毎日ゲロしないようにゲップさせたり頭を少し高くし吐かないように工夫したしてますが何をしても吐きます!

何かいい方法だったり経験した方で医師に言われた
事ってあったりしますか?
私は病院で相談しても飲む量を減らしてみてとか
頻回に飲ませるとか言われてどれをやっても吐きます
悩みに悩みすぎて解決するのは無理かもしれませんが
少しでもストレス解消できたらっとおもってます!

コメント

shimamama

うちの子も吐き戻しが多かったです。
一日一回とかじゃなく、飲んだら毎回でした。
離乳食3回になったころから
うまく飲み込めるようになったようで
戻しても出さずに口の中でおさめて飲み込んでました(笑)
いつからかそんなこともなくなっていたので、いつかははかなくなるんじゃないでしょうか💦

  • かなこ

    かなこ

    上の子の時は母乳だったので母乳は戻してもそんな問題はないって言われてて2人目は完ミなのでミルクを吐き戻すのって良くないって聞いたことがあったので心配でした!
    上の子はそんな量は吐くことはなかったので心配なかったから下の子が凄いので心配で、、( ´・ω・`)

    やっぱ、5ヶ月くらいになると身体も丈夫になるからか吐き戻したりはなくなりますかね〜😭!?

    • 1月24日
  • shimamama

    shimamama

    母乳は良くてミルクはだめなんですね
    それ、お医者様が言ってたんですか?
    知らなかったです💦
    うちは混合でした。
    5、6ヶ月は腹ばい、寝返りで吐いてました💦
    8ヶ月くらいから落ち着いてきたような印象です。
    そういう個性なんだと思って
    いつかは治るかなーくらいで
    ドンと構えていたら良いと思います。

    • 1月24日
  • かなこ

    かなこ

    昔の言い伝えでかおばあちゃんとかに言われてきました😭😭😭
    5.6ヶ月で上の息子は吐いてないので下の子も吐かないとは言いきれないですもんね😭

    そうですよね、無駄に考えすぎない方がいいですよね!

    • 1月24日
  • shimamama

    shimamama

    昔の常識と今の常識が違うのでなんともですね💦
    ミルクは悪者の時代…
    今は成分が母乳に近いですし
    ミルクはけっこう優秀で
    うちの子は
    母乳だけだと母乳せいの黄疸出たり、腸管から出血しやすかったので混合にしたくらいです。
    考えたらきりがないので
    お子さんが元気に楽しそうに育ってたら良しとしてはいかがでしょうか?

    • 1月24日
  • かなこ

    かなこ

    そうですよね!ありがとうございます!

    • 1月24日
ぴぴこ

娘もかなり吐き戻し多い子でした😂
その時は何でこんなに吐くのかな、大丈夫かなと心配したり着替えを何回もすることにストレス感じてました😅
小児科の先生に相談したら固形物を食べるようになるまでは吐き戻しは続くから辛抱だねと言われました!
たしかに10ヶ月くらいまでは続いた気がします😂
が今となってはもう忘れた過去って感じです。
吐いたのが服や布団につかないようにタオルたくさんひいてました!

  • かなこ

    かなこ

    やっぱり離乳食が終わり頃にならないと吐き戻しはあるんですね〜😂2人目は1人目とは違うことが多々で手こずります😭でも終わった頃にはあんなことがあったってのも忘れますよね😂✌🏾少しの苦労だけど頑張ります👏🏽👏🏽

    • 1月25日