※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

友達との関係が死産をきっかけに変わり、孤独を感じています。友達からの連絡が辛く、友達の存在意義がわからなくなりました。旦那と話すことで安心感を得ており、友達との関係に疑問を抱いています。

死産をきっかけに、友達の大切さがわからなくなりました。
妊娠してることも言えず、このことすらも言えません。
でも、言うつもりもなくて、頼るつもりもないんです。

なぜかここまで本当に自分もなぜっていうのはあります。

普通に遊んでいた友達がなぜか頼れなくなってしまって本当に自分は一人なんだと勝手に思い込んでしまってます。
でもだからって辛いわけでもなんでもないんです。
むしろ、連絡が来るのがもう辛くて、完全に辞めたいって思うようになってしまいました。

精神的に追い込まれてるのもあるとおもいますが、それよりも、友達でいる意味がわからなくなってます。

なのに、手紙が来たり、ラインが来たりして余計に辛いんです。

今は旦那と話ができるだけでいいんです。
ママリとかで話できるだけでもすっきりするのですが、
友達からくるものは、不快に感じてしまうんです。
だから、ラインとかも拒否してしまってます。

でも、もう戻れるとも思ってないんです。
本当の大切な友達なら、こんなこと言わないと思います。
友達って必要なのかなっていうのをこの半年間ずっと考えてました。

旦那にも心配されてます。

コメント

ニュウぽこぽこ

ゆりりゆんさん、そんな時期もあって全然いいと思います!
無理して付き合う必要はないし、マイペースで良いんです。

ちびうさ

お身体大丈夫ですか?
私は2回死産していて、
3人目は去年3月で38週でした
それから1度も友達と会っていません。
もう11ヶ月は会ってません
会いたい気持ち、話したい気持ちはあるけど
ちょうど出産ラッシュでみんな赤ちゃんがいるから余計無理で。
だから旦那と話すくらいです
でもいつかまた会えると思うので今は無理しない事にしています
ザワザワしちゃうので😭