※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーじょ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が睡眠パターンが乱れています。3回食を始めたタイミングと関係があるか、睡眠退行なのか疑問です。睡眠退行は一時的なものでしょうか。

睡眠退行について
明日で10ヶ月になる息子がいます。
1週間前まではだいたい夜7時半〜朝の6時まで寝てくれてました。途中ぐずっても添い寝で寝てくれる。
でも1週間前から5時、4時、3時、2時とどんどん起きる時間が早くなり昨日は1時に起きトントンで寝かしつけして、3時にまたぐずり1時間ぐずってたのでおっぱい飲ましてようやく寝てくれました。
最初はトントンしてそれでもダメなら抱っこで眠りそうになったらベッドに寝かしてぐずるを繰り返し最後は諦めておっぱいです。ちなみに添い乳はした事ありません。
年始に息子がインフルになってしまい、3回食は10日ほど前から始めました。
タイミング的に3回食始めてからなのですが関係あるのでしょうか?
抱っこしたら泣き止むので夜泣きではなく睡眠退行だと思ってるんですが当たっていますか?
睡眠退行は一時的なものですか?
質問ばっかりですみません。皆さんの体験聞かせて欲しいです😊

コメント

なぁな

うちの娘も似たような感じです💦

少し前までは19時から5時まで寝てくれてたのが4時になり、3時になり2時になり1時になりと…😭
抱っこして泣き止むのであれば夜泣きではないと思います!
8ヶ月から10ヶ月頃の睡眠退行の原因は脳の発達によるものや乳歯が生えてくる違和感だそうですよ💡
なので今はとにかく付き合うしかないと割り切っています😂

自分が睡眠不足になると気持ちに余裕が持てなくなってしまうので、私も9時頃には寝てしまいます!

• あーじょ

あーじょ

一緒ですね!同じ方がいて安心しました✨
    久々に寝不足なので息子の昼寝の時間に一緒に寝るようにしてます😂

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

生後9カ月の娘を育ててます。うちも年始に入って起きるのが早くなり回数も増えて悩んでました。
睡眠後退なら一時的なものでまた寝てくれるようになるんですかね〜
また、朝寝、昼寝も授乳なしで寝れなくなりました。

• あーじょ

あーじょ

母乳量も減ってるのに回数が増えてヤバイと焦ってます😭夜中はベットから出たくないので母乳でしのぎたいのに笑
    一時的であって欲しいですね💦

• 1月24日
サワラ

次男が今現在そんな感じです(笑)
夜中のミルクやめさせようかなと思ったりもしましたが離乳食あまり食べないのでそれも出来ず(;-ω-)ウーン

• あーじょ

あーじょ

この時期多んですかね?😂
    最近夜中くるのが恐怖です💦笑

• 1月24日
  • サワラ

サワラ

多分歯も生えてきよるから尚のことかもしれないです(笑)
    時間が経つまで仕方ないかもですね...1歳になる頃には戻ってるかもですし...頑張りましょう...( ==)トオイメ

• 1月24日
  • あーじょ

あーじょ

そうですね😂
    これも今のうち!と思って乗り切るしかないですね😊

• 1月24日