※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🎀
子育て・グッズ

生後1ヶ月、寝かしつけがなかなかうまくできません( i _ i )今日は…

生後1ヶ月、寝かしつけがなかなかうまくできません( i _ i )

今日はおしゃぶりでいまのところ寝ている感じですが、30分とか1時間で起きてしまうことが多いので、またすぐに泣かれるんじゃないかと思うと不安というか緊張というか、落ち着いて眠れないです🥺

昨日は、横抱き縦抱き抱っこひも添い寝トントンおっぱいおしゃぶりなどあらゆる手を使いましたが、ベッドに置くと起きてしまったり、寝たと思ってもすぐ起きてしまったりで朝の4時くらいまで寝てもらえず、情けないですが私も泣いてしまいました😭

寝かしつけのコツを見つけた方、うちの子はこれだったら寝てくれたよ、みたいなのがあればいろいろ試してみたいので教えていただきたいです🥺

寝かしつけが苦手すぎてこの先はじまる夜泣きが不安でしょうがないです( i _ i )

コメント

ママリ

うちも背中スイッチが酷くて、
結局添い乳に手を出してしまいました😭💦
添い乳は寝付きが悪くなると言われていますが
とにかく当時は寝て欲しくて·····(´·ω·`)💦
今は添い乳の時もあれば、
息子を抱えたまま横になって、
腕枕でゆらゆら揺れながら寝かせて
そのまま寝るかそっと腕を抜くか、で寝かしつけています!
寝かしつけ難しいですよね😭

  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    コメントありがとうございます!
    添い乳よく聞くので気になってました🥺調べてみます🥺
    首がすわったらだっこしたまま横になるのやってみたいです👶🏻✨

    • 1月24日
クレア

おくるみで包んでゆらゆら揺れてると良く寝てくれました!最大で6時間寝てくれた時はもう感動でした(笑)

私もギャン泣きの娘にママも泣きたいよぉー!どうしてほしいの?分からないよー😭って言いながらよく泣いてましたww
むしろ今も泣きます(´._.`)
必ず寝顔見て、ごめんねを繰り返す日々です、、、
でもママも人間です!
泣いてしまったと思わず泣いたっていいんです💓

  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    おくるみ今日やってみたんですが抱いた瞬間うとうとしてベッドに置くときも1ミリも起きなくて感動しました😂
    今日は40分くらいで起きちゃいましたがまた使うとおもいます🙌✨
    寝顔見たらごめんねっておもいますね😭
    いま3時間くらい寝てくれたので いっぱい寝させてくれてありがとう って娘に声かけたらにっこりしてくれて嬉しかったです😭♥️

    • 1月24日
  • クレア

    クレア

    ママさんも一緒に休めて良かったです😭💕
    最初はみんな2、3時間の頻回授乳で寝れなかったり何時間も泣き続けられるのも辛いですよね😢夜が来るのが怖く感じた事もありました(笑)
    朝はすぐカーテン開け、おはよう!明るいねこれが朝だよ!
    夜は部屋を暗くし、夜だよ!もう寝んねの時間だよ。おやすみって新生児期からずっと続けて来たので今では朝はしっかり起き、夜はしっかり寝てくれるようになりました✨
    もしやっていたらすみません💦

    • 1月24日
  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    わたしもいま夜がくるのが怖くて夜になったら気合い入れてます😂
    夜は10時くらいまで部屋が明るくて朝はほぼお昼くらいの時間にカーテン開けます🥺
    時間が遅めなのも悪いかもしれないです🥺💦

    • 1月24日
  • クレア

    クレア

    あー夜が来るーよし!頑張るぞ!って感じになりますよね😂
    あ、でも私も2ヶ月ぐらいまでは23時か0時に寝かしつけ開始してました←遅すぎ(笑)
    無理に寝かしても寝ないので寝かしつけを諦めましたw
    朝はカーテン早めをオススメします😘
    あえて日中はテレビをつけ騒音の中でも寝れるように自分も神経質にならない為にもそうして過ごしてました💓

    • 1月24日
  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    朝は自分の目覚ますためにもはやめにカーテン開けてみます😚
    テレビうちもやってます🙌
    昼間は騒がしくてもわりと寝てるのに夜はなかなか寝てくれないの不思議です😂
    今日もがんばります😂

    • 1月24日
 りさ

同じ生後1ヶ月ですね!気持ちわかります。私も何しても泣き止まず疲れて子供が泣いている横で一緒に大泣きしたことあります!!
おひな巻きは試したことありますか?うちの子はモロー反射がすごくて自分の手の動きで起きちゃうのでおひな巻きしています。おひな巻きすると比較的ぐっすり寝てくれますよ。むしろおひな巻きじゃないと30分、とか1時間で起きてしまいます。夜中何回も起きるのしんどいですよね😭

  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    コメントありがとうございます!
    おひなまき気になっています🥺
    昼間寝てくれなかったときにおひなまきの姿勢で毛布で巻いたことがあって、たしかにそのときかなりよく寝てくれて驚きました😮✨
    薄手のガーゼケットとか買って試してみようと思います🙌

    • 1月24日
さ🦖

保育士のてぃ先生が仰ってたんですが
最初の寝かしつけの体勢で
赤ちゃんの寝やすい安心する寝方が決まるから
立って寝かしつけしてたら
立ってじゃないと安心しないと聞き
3.4ヶ月から、必ず座って寝かしつけしてました‼︎
まだまだお母さんになって1ヶ月ですし
赤ちゃんも産まれてまだ1ヶ月ですので
上手く出来なくて当たり前です😀

私はベッドに置いても絶対すぐには離れず
全てベッドへ置く工程で、数分かけました‼︎
ベッドに置いても手は離さず
一呼吸起き、片手離して一呼吸
その時も体は、離しません‼︎
体を離すのは、手が全て抜けてからです‼︎
手が抜けても赤ちゃんが寝ていたら
そーっと少しずつ離れって感じです‼︎
寝かしつけして抱っこしてる時も、少しギュっと置いても温もりが残ってるように
抱っこしてました(。・ω・。)ノ

夜泣きがあるかどうかは、お子さんによるのと
お子さんの泣き声の聞き分けで決まるような気がします(。・ω・。)ノ
(確定ではないです)

うちは、夜泣きが怖く
新生児の頃から声をよく聞き
ネットとかで出てくる泣き方を参考にして
授乳付近になったら良く声を聞いてました‼︎
寝言泣きで泣きあげてしまうと、夜泣きの元になると聞き
夜中少し泣いてもそのままにしてました‼︎
(授乳時間以外)

  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    コメントありがとうございます!
    だから歩きながら寝かしつけ始めたら座ったときとかバレちゃうんですね🥺💦
    背中スイッチは実はおなかスイッチというのを聞いたことがあってわたしもベッドに置くときは体をすぐ離さないように意識してますが、首がまだ座ってなくて横抱きだからなのか、なかなかうまくいきません😭
    体離してから手抜いていたので、手抜いてから体離すのやってみたいです🥺✨
    ネットで泣き方出てくるんですね😮調べてみます!
    夜泣きなかったらいいなあ😭

    • 1月24日
  • さ🦖

    さ🦖

    そうみたいです(´;Д;`)

    横抱きで寝たら
    今度は縦抱きにして少し落ち着かせてから
    とかどうでしょう⁇
    我が家は、6ヶ月までベッドレンタルしてたんですが
    横抱きで寝かしつけして
    寝かせる前は、縦抱きにしてました‼︎
    首と頭を、しっかり支えてれば
    大丈夫です‼︎
    感覚的には、沐浴の感じです‼︎

    保育士の友人から教わったのは
    とりあえず抱っこしてた感覚を残すつもりで‼︎
    と言われたので
    自分なりに、抱っこの感覚が残りそうなのは…と思い
    体を離すのは最後に行き着きました‼︎

    赤ちゃん 泣き方 種類とかで
    ググると出てくると思います‼︎
    良くお母さん達が、泣き声で
    あっ‼︎ミルクだ!って言ってるの聞いて
    私はちゃんとわかるのだろうか…と心配になり
    ググったら出て来ました‼︎
    全員が当てはまるわけでは、ないと思いますが
    ミルクの時は、こういう舌の形になるから
    こんな泣き方とかって書いてあるのがあるので
    参考にしました‼︎

    • 1月24日
  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    なるほどです!
    縦抱きは好きみたいなので横抱きから縦抱きやってみます🥺✨✨
    いきなり離れないようにするのが大事なんですね😌
    泣き方でわかってあげられるようになりたいのでわたしも参考にしてみます◎

    • 1月24日
  • さ🦖

    さ🦖

    縦抱き出来るとママもパパも
    楽ですよ(。・ω・。)ノ
    ただ横抱きは、今だけなので
    親としては、横抱き出来なくなる
    寂しさもあります🤣
    あとは、おひな巻きも良いと思います‼︎
    息子が1月生まれで寒さ対策も含めて
    おひな巻きしてました‼︎

    ひたすらおっぱいの時と
    普段の泣き声を思い出しつつ
    泣き比べを自分の中でしてをして
    2.3ヶ月くらいだと、抱っこしてーで泣いたりもするので
    更にわかりやすくなると思います(。・ω・。)ノ

    • 1月25日
こう

モロー反射で起きることがよくあったのでスワドルアップを買ったらモロー反射で起きることもほとんどなくなりました!
それまではおひなまきしてましたが、ゆるくなって手がでると起きてしまったり、ギャン泣きしてるときに暴れてるのでおひなまきできなかったりで。。。。
スワドルアップオススメです!

  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    コメントありがとうございます!
    スワドルアッブ、インスタで見たことあります👶🏻
    見た目もかわいいので気になります🥺✨

    • 1月24日