※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のお葬式参列は避けた方がいいですか?28週で車で4時間かかる場所。同じ経験の方、どうしましたか?

妊娠中でお葬式とかはあまり参列しない方がいいですか?
おばあちゃんと同じくらいお世話になった方なんですが、まだ今はわからないですが、そのような状況も考えておかないといけません。
同じような状況だった方どうされましたか?
車で4時間くらいのところで、なかなか普段は行けなかったです。28週になるところです。

コメント

deleted user

全然普通に行ってましたよー!鏡を忍ばせたりもしませんでした🙌🏼

  • ママリ

    ママリ

    火葬場にも行って骨も集めるのしましたか?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    しました!

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    親に何があってからだとだめだから、来なくていいと言われました。今しかないって気持ちで行きたいのはありますが、おばあちゃんや親戚の人達も来ない方がいいって気を使ってくれてるのに、行って逆に迷惑かけるといけないので、やめることにして、遠くからですが、家から祈ることにしました。

    • 1月24日
🧸𖤣𖥧

私は妊娠5,6ヶ月くらいの時に
お会いした事ないですが、
義祖母のお葬式に参列しましたよ。
車で3時間くらいかかったと思います。

  • ママリ

    ママリ

    喪服とかどうされましたか?
    黒い服で良いでしょうか?

    • 1月23日
  • 🧸𖤣𖥧

    🧸𖤣𖥧

    私はお腹があまり出てなかった事もあり、持っている喪服を着ました😊
    黒い服でいいと思います!

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    • 1月23日
ちよ

30wくらいのとき
車で4時間くらいですが
法事に行きましたよ!
お腹張ったりしたら休み、
正座も崩して楽な姿勢で
いるようにしましたが、
特に問題なかったですよ🤗

  • ママリ

    ママリ

    火葬場にも行って骨とるのもされましたか?
    喪服はどうされましたか?
    黒っぽい服で良いでしょうか?
    鏡をお腹に入れておいた方が良いですか?

    • 1月23日
  • ちよ

    ちよ

    私はお腹が全然出なかったので普通の喪服を着てました!
    一回忌の法事だったので骨壷に入れる作業などはありませんでした💧 鏡は入れませんでした😅

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    法事だったんですね。分かりました。ありがとうございます。

    • 1月25日
うーもん

お葬式はやめたほうがいいって私は戌の日で言われました😢理由は赤ちゃんにあざができるとかっていう迷信があるらしいです!
ただ母が私に言ってくれた話なんですが毎日怪我した人やら亡くなった人も今まで病院で見てきて、あざの子が産まれる!って言われ続けたけど、なーんも問題なかったよ。2人とも。って言ってました!
それと良さげな記事で鏡を反対に入れる?たらいいらしいですよ!!スクショ載せておきます!

  • ママリ

    ママリ

    ポケット鏡を外に向けて入れると良いんですね?

    • 1月23日
  • うーもん

    うーもん


    って感じですね!!!😃😃

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    火葬場に行って骨集めもされましたか?

    • 1月23日
WAKO

鏡入れて行きましたよ〜!

  • ママリ

    ママリ

    鏡入れて行ったらいいですかね。

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

私は普通に行きましたよ。
妊婦がお葬式に行くと〜っていうのありますが、妊婦に無理させないように作られた迷信だと言われてます🙂
お腹に鏡は入れました!
娘は元気に生まれてきましたよ✨

  • ママリ

    ママリ

    火葬場にも行って、骨取りもされましたか?

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、家族のように付き合ってきた友達のお葬式だったので迷わず行きました。
    臨月間近だったので、しまむらでゆったりした喪服を急遽買って着て行きました!

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました。
    母と祖母、親戚からも遠方だし、何かあると良くないから来ない方が良いと言われ、飛んでいきたい気持ちはありましたが、心配かけて迷惑かけてもよくないのでいくのやめることにしました。

    • 1月25日
おとちゃん

親戚がお葬式に参列した3日後死産しました。34週でした。33週の検診では順調だったのに原因不明です😭

それを聞いて怖くて行きませんでした😥
迷信だとしても過去にも死産早産などがあったから出来たと思うし何かあってからでは悔やみきれないので不安なことは省きます!💦

どうしても参列したいならお腹に鏡を入れて死人の顔を見ないといいですよ!