※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりな
ココロ・悩み

娘が寝ずイライラしており、育児ストレスが爆発。義父母と同居中で、イライラの原因に。育児中のイライラが虐待になるか心配。ストレス解消方法を知りたい。

ここ最近、娘がなかなか寝ずイライラしています。
おっぱいやっても寝ないし、抱っこして背中トントンでも寝ない。
再びおっぱいを咥えさせたら、トロッしてきて寝たと思い抱っこに帰ると泣いて起きる。
旦那が「俺が代わるよ。」と娘を預けたらむしろ悪化。
イライラが爆発してしまい、物を壁に投げてしまいました。
旦那はそんな私に「子どもが泣いてるんだからやめろ」と言い半ギレ。
私だって物なんて投げたくありません。
でもなかなか寝ないし泣き止まないし感情が抑えられないんです。

旦那の実家で同居しており、結婚を機に退職。
ずっと家で義父母と一緒。
義父は、子どもの面倒が下手なのに私の娘と遊びたがり、チラシだのティッシュだの口に入れていても止めないし、転びそうになってもストーブで暖まっていたりテレビを見たりして助けない。
ぶっちゃけ私のイライラの原因です。

きっとストレスを解消しながら娘の育児をするのがいいんでしょうが何も楽しみが無くストレスは溜まる一方です。
イライラしながら育児をするのは虐待になってしまうんでしょうか?
爆発すると物に当たったり言葉使いが荒くなってしまうので娘をびっくりさせることもあります。
寝る前に自己嫌悪になり落ち込んで寝る毎日。
もうやめたいです。

コメント

まま

お子さんを連れて近くにお散歩や支援センター等行くことはないのでしょうか?
周りとたわいもないお喋りをすることも気分転換になって良いと思いますよ^^
そして、娘さんにも刺激になってよく眠れるかもしれません❣️

ほんと寝てくれないのは辛いですよね。。
うちの子もパパが抱っこすると起きるので必ず私です。
寝なくて辛いな〜眠いな〜と思ったら、部屋を暗めにして危なくないところで遊ばせながら横になってます。  
娘も眠くなると近寄ってきてコロッと寝てくれます👶

イライラの大きさは違うかもしれませんが、みんな育児でイライラすることはあると思いますよ^^
少しは気分転換したりして、なりなさんと娘さんなりの子育てが見つかっていくと良いですね!

• なりな

なりな

毎週2回くらい子育て支援室に行ってます!
    しかし、最近はインフルエンザの猛威で一週間ほど支援室がお休みになりました。
    もしかしたらその影響もあるかもしれませんね(;_;)

春になったらお散歩再開させるので、それまで息抜き法を模索してみます(笑)

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

その時期ほんとに辛かった思い出があります。
もの投げることもありましたし、怒鳴ったこともあります。
イライラの原因って寝ないことだけじゃないですよね😢ましてや同居となると私以上なんではないでしょうか…

旦那さんに預けて悪化したとしてもトイレでもどこでも1人になる時間が必要なのかな?と思いました。

ほんとに寝ないときは、もう重いと思うので抱っこ紐で寝かせてもいいですし、眠くなるまで起こしててもいいと思います😢

私もなんの楽しみもないですが、家事しないで娘と遊んだりしてラクはしてました。ワンオペなのでできたことだと思いますが……

どうか少しでも安らげる時間がありますように😢

• なりな

なりな

同居まじでストレスです(笑)
    ちかくに友達もいないので何も楽しみがありません(´△`)
    なんか趣味見つけてみます(^^)

• 1月25日
さおりん

毎日お疲れ様です!
わたしも、息子が泣き止まずイライラする事あります。。夜は特に自分も眠くなるし、旦那は仕事で疲れ寝かしつけなどする気はサラサラないので、それを見てまたイライラ。1度だけ自分のヘアクリップを思いっきり投げた事があります。(床に)
その日は1日、追い詰められたような気持ちでした。物に当たってしまったこと、息子に優しく出来なかったこと。なりなさんは、義両親とお住いとのことで余計にストレス溜まると思います💦
でも、イライラするのもどうにかしてあげたいから!と思うことにして、毎日今日も優しいお母さんで居てあげたいと毎日奮い立たせます😭
子供に当たらなければ、多少は仕方ないと思ってます。何をしても笑顔で居るのは大変です。
解決にはなりませんが、私も同じときがあるので、お互い頑張りましょう😭❤️少しでも心が軽くなりますように、、、🙏

• なりな

なりな

さおりんさんもお疲れ様です!
    やっぱり物に当たる時ありますよね。。
    最近旦那に思わず「寝かしつけだけでも上手になって〜(泣)」と言ってしまいました(笑)
    アドバイスありがとうございました♡

• 1月25日
りんご

義父母との同居は大変ですね💦💦
しかも義父のその感じは、誰だってめちゃくちゃストレス溜まると思います😣

児童館とか支援センターとかお近くにないですか?🥺
そのくらいの月齢なら結構おもちゃに夢中で遊んでくれたりしますし、他のママさんとかとのちょっとした会話で救われたりします!
私自身、人見知り凄くてあまりそういう場が得意ではなかったんですが、楽しそうに遊ぶ子供と、自然と子供の話をしてくれる周りの方のおかげで、だいぶ塞ぎ込んでた気持ちが晴れました!

もし近くにあれば、一度行かれてみてはどうでしょう😣💕

• なりな

なりな

毎週2回ほど子育て支援室に行ってます!
    しかし最近はインフルエンザの猛威で10日ほど支援室がお休みになってしまいました。
    たぶんその影響で私のストレスが爆発してしまったんだと思います。
    やっぱり外出は大事ですね(´△`)

• 1月25日
みーこ

お疲れ様です😣
夜寝てくれないのはツライですよね
イライラもしますよね、
自分も寝たいしで😓

ましてや、同居となると
義父母に気を使いますし、
余計ストレスが溜まってイライラすると思います😢

お子さんとお散歩とか
外に出ると気分転換になりませんか?

少しでも1人になりたいときは
思い切って旦那さんに預けるのも
良いと思いますよ☺️
預けることは決して悪いことじゃないですし、それで少しでも
気分転換になるなら🙂

• なりな

なりな

同居まじでストレスです(笑)
    旦那に預けて1人に・・・なんて思った時はあったんですが旦那は体力が無さすぎて長い時間頼れないんですよね(´△`)
    寝かしつけもできないですし😭
    そう考えると義母にお願いするしかないので、同居でよかったのかなーなんても思う時があります。
    でもストレス・・・(笑)

• 1月25日
くぅひぃmama

旦那さんに泣いてても預けて少し外に出て深呼吸してみては?💦
投げたくなるくらいストレス溜まってるんですよ…

私も、寝てくれない時とかイライラしてしまう時ありますよ😞
旦那は全く起きないしイビキめちゃうるさいし…💔
娘より、最近は旦那にイライラするようになりましたね←

まだ悩んでるから虐待までは行かないと思います。本当にやばい人は、そんな考えも起きないですから(`;ω;´)

ママ友さんとお話したり、お出かけとかしてますか??
家にずっといると病みますよ(´°ω°`)💦

あたしは娘の成長が今一番の楽しみです😃
離乳食も作るの大変だけど楽しいし、娘の可愛い笑顔に癒されます😍

• なりな

なりな

旦那はとにかく不器用で、体力が無く長い時間娘を託すことができないんですよね😭
    でも一生懸命頑張ってはいます(笑)

いびきうるさいの同じです!
    まじでイラッとしますよね(笑)
    1度蹴飛ばしたことあります(笑)

毎週2回子育て支援室に行っていたんですが、最近はインフルエンザの猛威で10日ほど支援室がお休みでした。
    たぶんその影響もあってストレスが爆発したのかと。
    再開したら行ってきます♡

• 1月25日
ちび

しんどいですよね…
私も子どものことで、ここ最近しんどくて、虐待してしまうかもしれないと旦那さんに泣きながら言いました💦
で、そう思ってしまう自分に、何てひどい母親なんだろう、最低だと自己嫌悪に陥って、でもイライラは押さえきれなくて。
泣くことでストレス発散してたかもです…
イライラしながら育児するのは虐待だとは私は思いません。
でも、なるべく穏やかな気持ちで育児をしたいですよね😣

汗や涙や話すことなど、体から何かを吐き出すことはストレス発散になるみたいですよ!😃
とにかく溜め込むのが良くないみたいです😞
しんどい思いを言葉にしてみたり、面白い動画を見て、大笑いしてみたり、泣いてみたり、車とかあれば、車で大声で叫んでみたり…
今あるモヤモヤ、イライラをどんな形でもいいから、吐き出した方がいいと思います!!
あと、イライラの元がはっきりしてるなら、できるだけ距離をおくこと。難しいかもしれませんが😭
旦那さん、普段は協力的ですか??お子さんを預けられそうだったら、少し預けて、今の環境から離れてみた方がいいと思います😣✨

• なりな

なりな

笑うことも大事ですよね!
    YouTubeとか見てみます(^^)
    旦那は不器用で体力がないので、不安なところはたくさんありますが思い切って娘を日中に託してみようかと思います。
    たぶん夜に倒れそうな気はしますが(笑)

• 1月25日
るいん

心休まる時間がありませんね、、、
毎日お疲れ様です

赤ちゃんが泣いてる時に
うるさいとキレる旦那さんではないのが少しの救いですね

日中お出かけオススメします!
子育て支援センターも良いと思いますが、私は人と話すのが疲れるタイプなので、イオンや散歩に日中よくでています!

ショッピングセンターはお昼の平日ですと休日ほど子どももいませんし病気貰わないかなと思ってます笑
なによりウィンドウショッピングするだけで気分転換になりますよ!
義両親からも解放されますし、空調も整ってベビールームもありますから平日の気分転換にオススメです

あと地域のコミュニティセンターは1時間500円から1000円程度で、お子さんを預かってくれると思います!簡単な面談するだけで預けられると思うので市町村のコミュニティセンター調べてみてください!
旦那様、義両親には出かけてきまーすと、言って、内緒で子ども預けてママが1人の時間を楽しむのもありです!!

ご自身を大事にされてください♡!

• なりな

なりな

毎週2回子育て支援室に行ってます!
    でも最近はインフルエンザの猛威で支援室が10日ほどお休みでした。
    たぶんそれの影響で私のストレスが爆発したのかと。
    再開したら行ってきます♡

• 1月25日