※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコ先生☆
子育て・グッズ

猫トイレの対策について相談中。猫と赤ちゃんの安全性が心配。ケージ飼いのアイディアを募集中。

猫を飼ってる方は、トイレ対策どうされてますか?

こんにちは。ただ今5ヶ月男の子を子育て中です!
我が家には猫が3匹おりまして、家は2階建てでほぼ自由にさせてます。(寝室水回り以外)
メインで過ごしているリビングに猫トイレが4個あり、どうしたら猫が入れて息子が入れない仕様にしたらよいか悩んでまして…。

最近寝返りも始め、転がってる猫砂に手が伸びるのを見て危機感を感じました😥
このままハイハイが始まれば間違いなく掴んで食べますよね?
主人と両親たちは、シニア猫はあまり動かないしそれぞれケージで飼う案が出ています😢
そして今あるトイレを減らす…

ちなみに猫はシニア雑種2匹、短足マンチカン1匹はあまり高い囲いは越えられそうにありません💦

手作りでも既製品でも、良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです!
また私はケージ飼いをした事はないのですが、されてる方の意見がありましたら伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あーちむ

はじめまして(*・・*)
我が家も猫2匹飼っていて
トイレは2個あり、2段式のゲージ
1つあります\( ö )/
最初はトイレに手を入れたり
砂を口に入れたりした事はありました💦
ゲージにトイレ1つ
リビングに1つ置いていいます!
対策もいろいろ考えましたが
トイレの向きを変えたら
なぜがやらなくなりました( ´o` )笑
後はこれはトイレだから
触っちゃだめーって
言い続けたらしなくなりました!笑

ゲージの中に入れるのは可哀想なので
トイレの周りに板で囲ったり
うちみたいに向きを変えてみるのは
どうですか?
どんなトイレ使ってますから?

• ニャンコ先生☆

ニャンコ先生☆

コメントありがとうございます!
    トイレはおしっこが下段のシーツに染み込むタイプのデオトイレを使っています。
    この猫砂ががまた、固くて重くて食べたらやばそうなかんじでして💦
    向きとは盲点でした!
    今からやってみます♪

• 5月14日

リビングへのドアに猫窓付けてみたり…でしょうか、でも、猫窓に息子さんの頭ハマったら大変ですよね💦
それか、ベビーガード置いて、ベビーガードを飛び越える用にその横に壁に取り付けるタイプのキャットウォーク的なモノを設置するか…難しいところですね。
ゲージ飼いしてなかった猫をゲージ飼いにすると、多分猫のストレス半端ないと思います。出してくれー出してくれーってすごいうるさくなってしまうかも…😵うちは、半ゲージ飼いです(出掛ける時に入れてます)が、まあ〜入れるとよく鳴きます。ゲージ飼いするなら、大きめのほうがストレスは少ないかも?ですね。
猫の砂の飛び散り対策で、板で猫トイレの大きさにに合わせて囲いを作りました。あと、猫トイレの出入り口部分に砂が取れるゴムのマットを今後敷く予定です。今は囲いだけですが、それだけでも結構猫砂の飛び散り解消されました。

• ニャンコ先生☆

ニャンコ先生☆

猫窓少し考えてたんですが、確かに頭はまりそうですね…
    やっぱりケージ飼いした事ないとなると、かなり鳴きますよね😢
    一応、既製品で最大サイズのケージは検討しておりますが…
    こればかりは入れてみないとですよね
    ゴムマットなるほどです!

• 5月14日
まめうしくん

うちは、ケージ飼いにしてます。
赤ちゃんの時から、イタズラ防止の為に、外出時や就寝時には、ケージに入れてて、廊下部分を猫専用。部屋には猫は入れないようにしています。赤ちゃんも廊下には出さないので。基本、ふれあいは、ケージ越しです。
何かあってからでは、お互いの為に良くないので…かわいそうですが、赤ちゃんが抵抗出来るようになる数年だけ…と思い。
ペットショップでも聞いたのですが、猫は寝てる事が多いので、ずっと入れっぱなしではなけれは、ケージ内が落ち着ける場所になるので、逆に自分の安心なスペースとして居る事が出来る…と聞きました。

• ニャンコ先生☆

ニャンコ先生☆

そうなんですよね、何かあっては…本当にそう思います。
    おまけにシニア2匹は赤ちゃんがだいぶストレスのようで、ベッドからほぼ出てきません。
    それなら専用部屋を用意してあげた方が、猫にもいいのかなという思いもあります。

• 5月14日
まめうしくん

赤ちゃんの時からというのは、猫が赤ちゃんの時からです。
ちょっと分かりにくい文章ですいません…(−_−;)

ねこねこ。

5匹のうち2匹は盲目だったりなので、リビングの一角にスノコとかワイヤーネットとかで大きめの小屋を作り、健康な猫用のトイレ達をキッチン側に置いてます。
あとはリビングとキッチンの間にベビーゲートをつけて、赤ちゃんが来れないようにしてます。

どうしても赤ちゃんスペースに何粒か猫砂が落ちてて食べられたりもしたけど、あまり気にしないようになりました◡̈

• ニャンコ先生☆

ニャンコ先生☆

大きめ小屋はすごいですね!
    我が家もやりたいです💦
    砂も気にならなくなりますかねー

• 5月14日