※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこりん
家族・旦那

みなさんは夫婦喧嘩は激しいですか?どうすれば穏やかに話し合いができま…

みなさんは夫婦喧嘩は激しいですか?
どうすれば穏やかに話し合いができますか?

私と旦那は月に1回大喧嘩をしてしまいます。
私は不眠症、pmsで眠剤と、漢方を飲んでます。
旦那も今年の3月で薬はなくなりますが、
眠剤とてんかんの薬を飲んでます。
4歳になる娘がいますが、産まれてすぐに旦那がうつ病になり、精神科に1年入院しました。
義母は地元でも有名なボス、、タイプで距離感が近く、娘になったんだから言いたいことは言うというタイプですが、こちらが少し意見するとすぐ過呼吸で泣き出すタイプです。
旦那がうつになった時に旦那に言われた言葉、
義母に言われた言葉、義父の無関心、
実母と実父に旦那は立てるもの、母になったら
娘のために意見を言わず我慢しろなど言われたこと、、
旦那は今は元気に会社にいっていますが、忘れられません。もうすんだことで
旦那はあやまってくれました。義母とは冠婚葬祭以外は合わなくてもいいと言ってくれました。
ただ、娘の大好きなおばあちゃんなので娘とはあわせています。
が、病気の間、ずっと私がおかしい、母は悪気がないんだと言われつづけたこと。
生理前になると怒りになって眠れなくなり旦那にあたってしまいます。
話し合おうと言われても
旦那の白黒はっきりする、問題をつきつめる話し方に私が発狂してしまいます。
仕事を私もやってましたが、
睡眠不足でイライラして朝の用意をしていると、
私の職場に休みますと勝手に旦那が電話してしまいます。
結局変な家族と思われてるよな、、といづらくなって辞めるの繰り返し。
仕事に行くな!家で休んでろ!で喧嘩になります。

旦那の悪口を言いたいわけでもありません。
ただ、
こういう神経質な旦那さん、心配性な旦那さんには
どのように伝えたら喧嘩にならず、話し合いができるでしょうか。

コメント

エイヤ

激しい喧嘩は6年の中で1度しかないです。

話を言い合うより聞き合うようにしたほうがいいかと。
反論があっても一度はうんうん、って飲み込む。

話が難しいようならLINEや手紙で伝えるほうが効率的です。

ぺこりんさんは専業主婦は嫌ですか?お子さんもまだ小さいし旦那さんが仕事しなくていいというならしなくてもいいのでは?

幼稚園行ってる間にぺこりんさんのリフレッシュ時間ににしましょ!

  • ぺこりん

    ぺこりん


    話を聞き合う!
    なんだかすっとはまりました!

    ラインや手紙もいいですね!

    専業主婦だと自分で決めて家事をやる!ということが苦手で不安なってしまいます。自分に自信がないので、仕事はやることがあるので精神が安定します。
    1年前までずっとフルで働いていたので
    慣れてないだけかもしれません。
    でもこれじゃあダメですよね。まずは旦那と子供を支えます!

    しゃべるの苦手なので
    これなら私でもなんとかなりそうです!
    リフレッシュもしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

喧嘩は年に一回くらいの頻度で大きめのをします。
喧嘩になったらしっかり話し合ってお互いの気持ちを話して、何を求めているかどうして欲しいか伝えて、お互いの間をとったりして「じゃあお互い気をつけよう、今後はこうしよう」と決めて仲直りします。
それ以外は仲良しです。

文章読んだ感じ、ぺこりんさんは旦那さんにどうして欲しいのでしょうか?旦那さんだけでなく周りに自分をどう扱って欲しいのでしょうか?

何かを求めてるのかな?と思いますが、その辺が分からないですね、ぺこりんさん自身も自分がどうなりたいか、どうして欲しいのか分かってないのではないでしょうか?

自分の気持ちを伝えないと周りも対処しきれないですし、何して欲しいんだかなにが不満なんだか分からなかったりすると思います。
旦那さん白黒ハッキリと書かれていますが、ハッキリさせないと分からないし何も変わらないと思いますよ?

「どのように伝えたら喧嘩にならず話し合いができるでしょうか?」と書かれていますが。
「私はこうして欲しい」
「私はそれで平気」
「私はこう思う」
「こうされるのは嫌」
「あなたはどう思う?」
「私にはそれは出来ない」
「こうするのはどう?」
というような話し合いが必要かなと思います。

「何でわかんないの?」
「言われる前に気付きなよ」
「それくらい普通でしょ?」
「そっちで考えて」
「いいんじゃない?(ほんとはいやですよ?雰囲気で察して)」
「分かった(ほんとは嫌)」
みたいな、言葉にせず察しろって感覚だとまず喧嘩になりますね…、言葉とは裏腹な態度取ったりすればいい事なんかほぼ無いです。

喧嘩を起こさないためには、きちんと正直な気持ちを柔らかな物腰で伝えて、感情的にならず話し合うのが必要だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠不足でイライラしてっていうのはイコールただの八つ当たりです。
    自分が睡眠不足でイライラしてても内に収めて私は旦那にあたらないように心がけてます。
    この気遣いが絶対的に必要ですし、イライラが抑えられなければ「ごめんイライラしちゃって…眠いんだ…」と説明して謝らなければいけないと思います。

    勝手にイライラして周りに気を使わせて、仕事が休みたいなら自分でするべきだし…、旦那さんは訳わかんないから「もう休んでろ!」ってなるのは致し方ないと思いますよ?
    私でも旦那さんと同じことするし言うと思います😅

    • 1月23日
  • ぺこりん

    ぺこりん


    おっしゃるとおりですね。

    いつも私がイライラあたったときは謝ってますが、
    眠くてごめんなさい。
    当たっていいはずがない。
    生理前で
    イライラしてるのですみません。
    婦人科で薬をもらっているところです。
    私も旦那がうつのときは
    病気だといってさんざん殴られました。
    イライラしてて人に当たっていいわけがありません。
    ごめんなさいって
    何が悪いのかわかってるのか。
    結局問題を解決しないと寝不足は治らないよね?
    言ってることに矛盾を感じると。
    確かに旦那は話し合いの内容をメモしています。
    たぶんそういうことなんでしょうね、。

    仕事は楽しいので行きたいのですが、寝てないので
    家事ができなくなります。
    夜がお惣菜になったり。
    旦那が体調が悪いのに行くなと言って休みの電話をします。休みたくないのに
    何で電話するの?と私が言ってしまい、喧嘩になりますが、

    確かに私の言い方、
    私の話し方、
    悪いです。
    少しずつ治していきたいと思います。

    • 1月23日
  • ぺこりん

    ぺこりん

    ごめんなさい
    なんだかまたわかりにくい文章になってしまい、また
    お礼を言ってませんでした🙇‍♂️
    ありがとうございました!

    • 1月23日