※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅ
子育て・グッズ

旦那と一緒に入るときに泣く4ヶ月の娘。旦那のメンタルが心配。旦那が触れ合う機会が少ない。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘がいます。
お風呂についてですが、私と入る際は機嫌が良く、旦那と一緒に入るときはこの世の終わりぐらいに泣きます・・・。
散々泣かれて旦那のメンタルも非常に弱い状況です。補足すると、旦那は週の半分は夜中に帰ってくるようなシフトですので、娘と触れ合う機会は少ないです。
私の入れ方を見てもらい、同じようにお風呂に入れても泣かれる。旦那が可愛そうです。
どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

あや

もしかしたら、人見知りしちゃってるのかもしれませんね💦
旦那さんが赤ちゃんをお風呂に入れる際はちゅちゅさんは近くで見てますか??
もし私だったら、近くでサポートしながら赤ちゃんをお風呂に入れる、もしくはちょっと大変ですが3人でお風呂に入っちゃいます!それで徐々に旦那に慣れさせるようにします!

ママ🧸

そうですね、泣かれようが拒否られようが根気よく入れる!ですね。
継続は力なり〜です✨
うちも仕事でお風呂は一緒に入れない事が多いので0歳のうちはよく泣いてました。泣き声聞いてる方も辛いですよね^^;
でも段々とパパとのお風呂楽しいと気付いたようで、いつの間にやら泣き声聞こえなくなってきました😃
少しづつ変っていきますよ✨

くりまんじゅう

人見知りだと思います😔上の子のお迎え行くのに30分下の子頼んで帰って来るとこの世の終わりかってくらい永遠に泣き続けてミルクも飲まなかったと言ってたり今までは誰がミルクあげても飲んでたのが最近泣くようになりました😓泣かれても懲りずに関わっていってたら治るかなと思います🙆🏻‍♀️

めーー

うちの子もまさにそれでした!笑
旦那は普段仕事が遅く帰ってきたら息子は寝てる、朝旦那が起きる時間にもまだ寝てるという状態だったのでほとんど起きてる時間に顔みることがなく😂
お風呂いれるとよく泣いてました!笑
私が近くにいると私の方を見て『ママ〜たすけて〜』と言わんばかりな顔をしてました。
1週間連続で入れてやっと慣れてくれました^ ^
アドバイスになってなくてすいません。。

ひー

うちの子も同じくらいの時期旦那がいれるとこの世の終わり泣きでした🤣
大人と同じお風呂に入るようになって基本お風呂は旦那の担当って張り切ってくれてたので、急に泣くようになってかなりへこんでました。
旦那から落ち着くまでお風呂入れるの変わってと頼まれたのですが、これで変わったらダメだと思い旦那が入れて私は体洗う所で服着たまま子供に話しかけたりしてました😊
1ヶ月くらいで泣くのは落ち着きました🤔
今ではパパとのお風呂大好きで、2人でキャッキャ言いながら毎日楽しそうにしてますよ!
やっぱりパパからしたらショックだと思うのでケアしてあげて下さいね😊

ちゅちゅ

皆様コメントありがとうございます!!
一括の返信ですみません💦
旦那のケアもしつつ、頑張って入れてもらおうと思います。ありがとうございます🤗

ぽん

うちは、父がいれるとギャン泣きでした!父のことが大好きみたいなので、なんでお風呂だけ泣くのかなと思ってました😅そして、洗う順番やお風呂の入れ方?が違くて不安なのかな?と思い、私の入れ方を父に教えてその通りにしたら全く泣きませんでした!!パパが入れる時も、ママと同じやり方で入れてあげてみてください😊もしかしたら、泣かないかも!?