※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

息子が幼稚園でつねられたと話し、先生について相談したい。つねる行為はしつけか、自分が考えすぎか不安。どうしたらいいか。

最近、幼稚園の先生からつねられたと息子が話します

詳しく話を聞こうとすると聞くたびになぜされたかわからないや自分が給食を食べないで遊んでたからと話があやふやでうまく聞き出すことができません

先生に話を伺うべきかと思うのですがどういう風にしていばいいのでしょうか
幼稚園には行きたくないとは言ってはいないのですが最近話すようになったので実は辛いのかな…と思ってしまいます

つねるという行為はしつけなのでしょうか…
私が考えすぎなのでしょうか
アドバイスお願いいたします

コメント

rere

あたしなら幼稚園に問い合わせます。

• なな

なな

アドバイスありがとうございます
    幼稚園に確認してみます

• 1月22日
みす

つねるのはしつけにしては行きすぎだと思います。
事実かどうかとりあえず幼稚園へ問い合わせます。

• なな

なな

幼稚園に確認してみます

• 1月22日
ママリ

つねるのは躾ではないですよ。

給食中の様子を詳しく聞きたいと幼稚園に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• なな

なな

給食時の様子を伺ってみます

• 1月22日

心が痛いです。

元幼稚園教諭です。
つねることはしつけではありません。
食べないで遊んでいても、指導はしますがつねる事は絶対にするべきではないです。

担任ですか?
他にも信用できる上の先生はいますか?

• なな

なな

担任ではないです
    副担らしく、そのとき担任もいるのときくといるというので同じ教室にはいるみたいです

• 1月22日
はな

まずは子供の話は半分で聞いておいて、幼稚園に問い合わせてみるといいかと思います。

幼稚園生くらいの子供はまだ言葉足らずや語彙が少ないため伝えた内容が正確ではない場合も多いです。

「つねられた」が実は強く掴まれていたり、
「蹴られた」が踏まれたなんてこともわたしの周りでもよくありました。

事実を確認するためにお伺いしたいのですが、、みたいな感じで😌

• なな

なな

そうなんです
    まだつたない話しかできないので私も子供の話が半信半疑で…
    もし違ったとき先生にとても申し訳なく…なんとお詫びしたらいいかと…とても悩んでいます

事実確認してみます

• 1月22日
  • はな

はな

先生も言葉足らずなどは理解あると思うので、大丈夫ですよ⑅︎◡̈︎*

間違ってたら、ごめんなさいで相手も何も思いませんよ!

「語彙のない子供が言うことなので、間違えてたらすみません、
    先生につねられると最近になって話していまして、何か心当たりありますか?」
    と本人ではない先生に(主任的な先生か担任)聞くのがいいと思います😃

• 1月22日