※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややまま
ココロ・悩み

友達が家に遊びに来るとき、みんなで割り勘しているけれど、他の友達はどうしているか気になる。

手土産について。
昔からの友達何人かがたまに遊びにきます!!
(子連れ)
いつも遊ぶのは我が家です。
お菓子、飲み物を買ってきてくれて、いつもみんなで割り勘しています。
ふと思ったのですが、みなさん、家に友達が来るときは
みんなで割り勘しますか??
その家の主もです。
友達家はアパートだったり同居だったりでいつも我が家で遊んでいます。
みんなはどうしてるのか気になりました!!

コメント

ママリン

うちは割り勘に参加します〜!
もしくはうちもお菓子か何か用意します!

  • ややまま

    ややまま

    ありがとうございます😊

    • 1月23日
deleted user

ややままさんはそのお菓子とか買いに行く時同行されてないんですよね??
なに欲しいかとか聞かれたりするんですか??勝手に買ってくる感じですか??
勝手に買ってくる感じだと、割り勘ってなんかおかしい気がします😥🤔

  • ややまま

    ややまま

    勝手に買ってくる感じですね😅
    友達3人が一緒にきて、一緒にお菓子とか買ってきてくれるんですが1人がお金払って家に来た時に割り勘し始めるのでじゃあ私も払うよ〜となります😅

    • 1月23日
deleted user

学生時代からの友人の時は、皆んな自由に持ってくるので、割り勘はしないです。でも、家の子が、例えばご飯を頼んでくれたりしたり、誰かがご飯を人数分買ってきてくれた時は払います。

  • ややまま

    ややまま

    ご飯買ってきてくれたときはもちろん払います😳

    • 1月23日
deleted user

お友達宅に遊びに行って、持参した手土産のお代を割勘は個人的にはありえないです😣
今まで請求されたことも請求したこともないです💦

  • ややまま

    ややまま

    私も請求しないです💦
    でも遊ぶのが毎回毎回我が家なので申し訳ないな〜と思い私も出すよ〜と言います😅

    • 1月23日
deleted user

基本、遊びに行かせてもらうお家の方にはお金もらってないです!
うちに来た時でも、お邪魔させてもらうんだから払うよ〜!とみんな言ってくれるのでそれが普通だと思っていました…💦

  • ややまま

    ややまま

    普通そうですよね😅
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
いーいー

来る人たちが勝手に買ってきたのならば割り勘は納得いかないです。
こちらは場所提供してるので、ケチな事を言うと電気代や水道代かかってますもん。
ただ、皆んなで持ち寄りしよう!と話し合っているなら割り勘でもしょうがないのかなとは思います。

  • ややまま

    ややまま

    ほんとそうなんですよね!!
    家貸してるだけでしょ?って思われてると思います😅

    • 1月23日
  • いーいー

    いーいー

    だったら次はお前たちの家行かせろよ!ってなりますよね!
    家貸すのにも掃除したり片付けたり大変なんだから。

    • 1月23日
はじめてのママリ

お土産なら割らないですが、
みんなで食べるために買ってきて貰ったものは割ります。

  • ややまま

    ややまま

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます😊

    • 1月23日
ままり

手土産ですよね??なら割り勘無しです😂手土産の意味ないですよね?💧
みんでデリバリーして食べよう!!とかなら分かりますが。
家提供してくれてる人からお金とるなんて考えれません😱💦

  • ややまま

    ややまま

    ただ家貸してるだけでしょ?と思われてると思います😅
    みんな来る前に掃除して、帰ったあとも食べカスやらなんやらすごいのでまた掃除して、、、
    デメリットしかありませんね。。。

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

私はお邪魔することが多いです!
うちも戸建てで同居もしてませんが、地元を離れちゃったため行くことしかないパターンです🙋‍♀️
と言っても電車で1時間半くらいの距離ですが、、
みんなで遊ぼうとなったときにお店じゃなく、家に来てって言う子が2人くらい居ますが
私的にいつも損?した気分です🤣
お邪魔するから1000〜2000円のお菓子と、交通費(往復で2000円くらい)そして往復する時間🤣🤣
その子のお家は地元よりも遠くなるのでせめてこっちよりのお店にしてーって感じです笑笑笑
最近会ってません🤣

なので割り勘されてるややままさんはすごいと思います😳💓
そのお友達たちがご近所さんなら手土産代をややままさんも払うのはおかしいと思います🙆‍♀️