※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

保育園に0歳児で応募し、1歳児だと入園が難しいため焦っている。経済的には安定しており、入園後の寂しさや辞退について悩んでいる。前向きな考え方を求めている。

保育園に昨年末、応募しました。もし上手く行けば生後5ヶ月で入園することになります。私は大学を中退したため、仕事探しからのスタートです。

でも1歳児だと枠が減るため入園が難しいと聞いて
急いで0歳児で応募したかたちです。

育児が始まってから息子が可愛くてしょうがない。
もし4月に入園したら、と考えると寂しく感じるようになりました。
正直、1歳までは家で一緒に過ごし、育てたかったです😭

まだ通知はきてません。でも来年度の応募は少なかったから入れると思うよー!と保育園の先生がおっしゃってました。

夫婦ともに20歳。
お金は現在貯金、一応130万ぐらいはあります。
(多いか、少ないか、やばいか分かりませんが💧)
今すぐ働かないと家計が危ないとか
まだ経済面でそんなに焦りはないです。

応募したけど、心の中では落ちてほしい。なんて思う自分もいます。
(待機児童のお母さん方、気分を悪くされたらすみません)

4月に入園となれば一緒に日中過ごせる時間もあと少し。寂しい。

もし入れるとなったら、そのまま入園しかないですよね。
辞退できるのでしょうか。
もし辞退したらいつか入園するとき難しくなりますよね。
生後5ヶ月での入園、寂しいです。前向きになれるような考え方があったら教えてください😭

同じような境遇だった方、5ヶ月で入園された方
よかったらアドバイスください😭

コメント

5ヶ月で入園させました!
結果的には凄く良かったと思います😊
お友達と一緒に遊んだり迎えに行くと今日1日出来たことや行動などお友達が教えてくれたりして楽しそうです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
私も最初は迷って寂しくて…
辞めちゃおうかと思いましたが今は.あの時入れる決断をして良かったと心から思います🤗❤️

• mamari

mamari

S.さんは仕事とかの関係で急いで入園されましたか?🤔

• 1月22日

退会ユーザー

急いではいませんでした!
    1歳までは自分でとも思っていましたが…
    いつ預けても寂しい気持ちは同じだと思ったので10月に産んで4月で仕事に復帰しました😊

• 1月22日
ハル

5ヶ月から通ってもう3歳
私もその時は申し込んでしまった事に罪悪感を感じてしまったりと色々ありました

やはり一歳からは難しいですと言われたのもあり0歳から申し込みました

寂しい気持ちはとてもありましたが今は保育園に入れてよかったと思います

自宅と私で2人きりだったら体験できない事がたくさん出来ました

あまり悲観せずにダメだったら一緒に過ごせるぐらいの気持ちで今を楽しんで欲しいなと応援してます

• mamari

mamari

子どもがたくさんいて、保育のプロがいる環境のほうが刺激になりますよね!

初めは週3で慣れてきたら週5の通園にするとかって可能なのでしょうか?

あと、私が仕事休みの日は保育園を休んで子どもと一緒にすごすなども可能でしょうか?

保育園のことが無知ですみません🙏🏻

やはり、それは自分勝手な考え方なのでしょうか?💧

• 1月22日
  • ハル

ハル

園によると思いますが、慣らしの間は毎日行ってました

仕事が休みの日は園もお休みで大丈夫ですが、年齢が上がってきたら制作やイベントなどが出てくるので可能なら登園してくださいと言われる場合もあるかと思います

5ヶ月の時は1歳、2歳児クラスの子達が1番小さいうちの子をたくさん可愛がってくれてとてもありがたかったです

全然自分勝手とかではないですよ、親が主体で動いて園に合わせられる部分は合わせるのがいいですよ(^^)

• 1月23日
ゆー

1人目を出産した時19歳でした。貯金もゼロ今の旦那とはまだ結婚すらしておらず、周りには頼る人もおらず結果育児ノイローゼになり精神的におかしくなっていた為、市の保健師さんに勧められ5ヶ月になる前に保育園に途中入園させました。
正直精神的に辛くても子どもを預けていいものなのかわからず、離れるのが寂しかった自分がいました。
なので、2週間ほどで退園しました。
でも、今となれば入れておいた方が子どものためでもあったし自分自身にも余裕ができていたのかなと後悔する部分もあります。
現在2人目を妊娠し思うように体が動かず悪阻もひどく毎日家でテレビやユーチューブの生活を子どもには送らせてしまっています。
うちは、4月入園の1歳児で申し込んでいますが、それも入れるかどうかというギリギリのところです。
預けたいと思った時には預けれないし、預けたくないと思った時には預けれるんですよね。だから、Sさんのお気持ち痛いほどわかります。
もし、Sさんの家庭の経済状況や1歳で申し込む時の入りやすさなどもっと考えてから決めてもいいのかなと私は思いました!
入園が決まっても辞退することは可能だと思いますよ!
ただ、市によっては次の入園の時に点数を引かれたりすると聞いたこともあります。本当かどうかはわかりませんが😓

• mamari

mamari

11月末が期限で、もう応募してまあまあ時間が経ってます💦

このタイミングを逃したらたぶん1歳すぎでの入園になると思います。

5ヶ月と1歳すぎ、どっちの入園がいいのでしょうか。

知り合いは、「子どもが動けるようになったら目が離せんけん、早いうちがいいよ 」とも言います😥

• 1月22日
  • ゆー

ゆー

確かに早いうちから預けることができれば楽なのは楽です😢
    お子さんも小さい時からいろんな経験を積むことができますし、私の息子のように家ばかりで退屈はしないと思います。なにより、預けれる場所があるって心に余裕ができます…😊
    実際預けるお母さんの心は寂しさだったり悲しさだったりでいっぱいですがね😭

• 1月22日
よーにゃん

私も4月に息子を保育園に入れます😭
理由は、娘と同園希望だからです!
途中入園で万が一娘と同園にならなかったら…と考えたら送迎も大変だし、娘の通ってる園の先生方が皆んな良い方ばかりで他の園に預ける選択肢が無いからです。
Sさんと私も気持ちは一緒です。
娘は4月生まれなので、4月入園でちょうど1歳まで育休取り育てられました。
4月は落ちても、5月の途中入園でもいいかな、と思っていましたが、先日結果が来て4月入園で決まりました。
嬉しいような…悲しいような😭
6ヶ月までしかみれず寂しいです。
それを私の母に話したら、誰でもいつかは通る道だよ!と言われました。
たとえ6ヶ月で入れても、3歳の時の幼稚園入園の時でも、その気持ちは誰でも通る道だと。
少しですが、気が晴れました。
また、息子は日中起きてる時間が長く、夜まとまって寝るせいか、日中家にいるとグズグズしてしまってます。
支援センターなどに遊びにいくと楽しそうにキョロキョロしたり、お散歩してると機嫌がいいので保育園で毎日違う事をして遊んで刺激をもらった方が息子の為にいいのかなと思えてきました。

ちなみに辞退も出来ると思いますが、私の住んでる所は辞退すると次回入園希望の時に減点です。。

• mamari

mamari

我が子も夜0時〜朝10時までまとめて寝ます。そして日中でぐずることが多いです。同じです😥
    それを考えると日中の保育園はメリットですね!あとは自分が乗り越えられるか、ですね😭

そこまで把握してないので調べてみます💦
    最初から週5で通わなければいけないのでしょうか?自分も慣れるために、最初は週3とかから、、と考えてるのですが、、

• 1月22日
  • よーにゃん

よーにゃん

園によっては慣らし保育を設けていて最初は短時間から預け始めたりする位なので、週3とかでもオッケーです!
    私が仕事復帰の予定が5月なので4月の最初は週3位で午前中のみ預けてだんだん伸ばそうかなと思ってます😊

• 1月22日
HARU

上の子は1歳で保育園に入れ、下の子は5ヶ月から入れてます。(現在は一時保育に週3でして、4月から本入園です)

上の子の時は初めての子育てというのもあり、1歳までは一緒に居てあげたいという想いばかりあってそうしましたが、どちらも経験してみて思ったのは、1歳以降色々とわかる歳になってから預けるほうが可哀想だったかな、という事です。大きくなってくると保育園の楽しさよりもお母さんと離れるという事ばかりに気持ちがいってしまって、本人もとても寂しく慣れるまでは辛かったと思います。大人の事情なんてわからないので、ただ引き離されるとしか思えなかったでしょう。しばらくは朝のバイバイの時ギャン泣きが続き罪悪感との戦いでした。逆に下の子はまだ5ヶ月だったのであまりわかっていなく。保育園のほうがむしろずーっと遊び相手もしてくれてそれはそれで楽しい場所として慣れてくれました。1歳すぎる頃には大人が仕事に行くのと同じように平日保育園が当たり前になり、土日はお母さんといっぱい遊ぶ、とどちらも楽しいメリハリのついた毎日になるんだろうなと思ってます。

保育園で周りの子に色々刺激を受けて成長できてるし、普段私だけだとできないような経験も楽しい遊びもイベントも参加できてるし、お母さん自身も保育園の先生と相談しながら一緒に子育てしてる感じになれるし、寂しさ以外のデメリットはないと思います!そして5ヶ月の時のほうが1歳以降より寂しさという面では本人のダメージは少ないと思います!

• mamari

mamari

すごく共感しました😭

確かに、ママ!ママ!ってなる1歳頃に預け始めたら、子どもも親もつらいですよね😥

あとは、5ヶ月で預けた場合、自分がどうやって乗り越えられるですね..

• 1月22日