※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも37
家族・旦那

禁煙してほしいだけなのに、禁煙の話(いつまでに禁煙するか目標を立てて…

禁煙してほしいだけなのに、
禁煙の話(いつまでに禁煙するか目標を立ててほしい。できないならそれまで毎年検診をうけてほしい)をいうと不機嫌になり

『そんなタバコがだめならタバコを吸わない人と結婚したらよかったのに。こんな話を毎回言われたら帰ってきたい家ではなくなる。』と言われもうなにも言えなくなった。。
初めていいたいことを真面目にちゃんと言って提案したら、これ。

なにも言わず見守るほうがいいのかしら?

コメント

ジョリーン

タバコに関しては永遠のテーマです(;´Д`A

うちもかなり吸って…。

禁煙試みた時期もありましたが、無理でした…。

今では、死ぬまでタバコはやめられないって言ってます。

私は諦めました。

言って治るなら何回でも言いたいけど、言ったことによってストレス与えて余計に吸う量増えてもやだし…ギクシャクしたくないから言ってません…。

とも37さんちも頑固そうですね(;´Д`A

• とも37

とも37

同じような方がいて心強いです
    死ぬまでタバコはやめられないかー。。
    難しいですね。
    言って治るわけではないし、ギクシャクしたくないから私もこれ以上言うのはやめようかな。

諦めたくはないけど、
    家族で楽しい健康な時間を過ごすためにやめてほしかったので、
    ひとまず楽しい時間を作ることを優先してすごしてみます。
    はぁータバコ、これ以上気にならないように過ごしたいわ。

• 5月14日
myma

うちの旦那も喫煙者です。
仕事のストレスが多いので、禁煙はしようと思ったけど無理だ(^_^;)と言われました。
でもうちの旦那は出会った当初から私の前ではタバコ吸わないのと、家の中ではタバコ吸わないので、私も禁煙は諦めたというか、あまり気にしなくなりました(^_^;)
本当は吸わないのが一番とは思っていますが。

ご主人はお家とかでも吸います?
もしそうならとりあえず部屋の中では吸わないとか、お子さんと接する前は吸わないとかご家族でルール作りをしてみたらお互い少し楽になるのかなと思いました。

• とも37

とも37

ルール作り!なるほど、そういう考えもありますね。子供と接する前は吸わないことなどもう少し時間が経って落ち着いたら提案してみようかな。
    わたしも気にしないで過ごしていきたいな

• 5月14日
ふうせん。

旦那さんの健康のために禁煙を受けて欲しいってことですよね(^^)?
散々言われてたのに突然言われなくなると逆に「あれ?」てなるみたいですよ!
うちも1日に1本くらい旦那が吸います凹
年に一度、会社で健康診断を受けさせてくれるのですが、やはり気にはなりますよね(^_^;)

• とも37

とも37

そうなんです。
    家族で楽しく健康でずっと過ごしたいから禁煙してほしいと。私の父がヘビースモーカーでガンで死んだのでどうしてもまた同じ思いをしたくなく言ってしまいました。

1日1本だなんてすごい!そのぐらいライトにまずはなってほしい。。

しばらく言わずに過ごしてみたいと思います

• 5月14日

元喫煙者です。私は個人的に禁煙って人に言われてやるものじゃないと思ってますし、男の人って基本検診検査病院嫌いな人多いですから、ご主人の意志がないと難しいかなって思います(>_<)

うちも夫が喫煙者なので、とも37さんの気持ちも良くわかります(ーー;)子どもがいる今健康の為にも辞めて欲しいですが、私は言えないです(T ^ T)たまに、減らしてねって言うくらいです。。

• とも37

とも37

ひとに言われてやるもんじゃないですよね。
    わかってはいたんですが、何にも言わないとやめてほしいことを伝わらずにそのまま過ごしてしまうと思い、つい。。。
    たまに減らしてね、かー。優しいですね。
    優しさもって接してみようかなー。

• 5月14日
ayuko_o*

タバコは難しいですよね。
私も元喫煙者なのでタバコの必要性(依存性)は重々承知の上で、主人に禁煙をお願いしています。
私は母になるから禁煙しました。あなたは父になるのになんで禁煙しないの?と言ってみたりしますが、のらりくらりとかわされます。
肺がんにならない限り禁煙は難しいのかなと思います。祖父は、タバコが吸えないなら死んだ方がマシだ!とか言っときながら肺がんがわかった瞬間吸わなくなりました(笑)
もうあなた1人の体じゃ無いんだから、長生きしてくれなきゃ困ると散々訴えていますが、仕事中は吸ってます。
言えば言うほど逆効果だなと思って、最近は言ってませんが、ほんとやめてほしいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• とも37

とも37

父になるから禁煙してほしい。みんな同じ思いですよね。肺がんにならないと吸わなくならないなんて本末転倒ですし、早めにやめてほしいですね。
    ちなみにわたしの父もヘビースモーカーでガンで死にましたが、ガンになってもやめられませんでした。。本当に残念でした。そこまで行く前にやめてほしい。。
    言えば言うだけ逆効果。信じて待つしかないのですかね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 5月14日
el

本人に辞める意思がないといくら言っても無駄だと思います😭😭私の旦那も 10年近く吸ってましたし1回も辞めたことないと言ってて、赤ちゃんできたらやめてよ!!と言ってました。言ってた通り赤ちゃんができて 禁煙外来に自ら行き、でもその薬の副作用がすごくこんなの飲みたくない😔と1回きりで 禁煙外来辞めましたが もう辞めて3ヵ月になります。直接私や赤ちゃんがいないところで吸ってなくても呼気に残ったニコチンに害が無いとは言いきれないし😭😭
私は喫煙した経験がないのでわかりませんが 本人が進んでじゃないと絶対無理やと思います。進んで禁煙中の旦那でさえ 吸いたい~ と未だに葛藤してます😞😞

• とも37

とも37

うちも以前禁煙外来にいき、挫折したようでもう禁煙外来いっても無駄と行こうとしません。
    進んで禁煙してくださる旦那さま、すごい!
    葛藤してくれる姿が、本当にすごい素敵です!

• 5月14日
ゆうちゃん⭐️

なんだか、そう返されると辛いですね😿
タバコが駄目なのではなく、あなたの身体が心配だから禁煙して欲しい!と伝えてもダメですか?
家族がいつまでも元気で暮らせる様に願ってる気持ちをもっと伝えるのはどうですかね?

とも37さんやお子様、そして旦那さまの身体の為にもいつか禁煙してくれるといいですね😸

• とも37

とも37

タバコ話で離婚話にまで発展するとは思わず、凹んでしまいました。
    体が心配だからと伝えてもダメでした。。

いつかやめてくれるよう祈ることしか私にはできることがないのがもどかしいですが、言うのも逆効果、黙って過ごしてみます!

• 5月14日
あゆちぃ

うちも喫煙者です。

家では換気扇の下のみです☺

父親が再婚相手との子供いますが、煙草の影響か2人とも喘息です💧

可哀想ですよ。

• とも37

とも37

タバコの影響で喘息。。かわいそうですね。換気扇の下でも家の中だと少し気になりますしね。。
    やめようという気になってほしいですね

• 5月14日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

父は頑固なので、言っても無理ですー。
    そもそも、煙草が原因だと分かってないんでしょーね。

• 5月14日
  • とも37

とも37

タバコが原因だとタバコ好きな人は思いたくないのか、わかってても知らない風なんでしょうねー。・゜・(ノД`)・゜・。

• 5月14日
かおり♥

ほんっっと!
自分の為、子供の為にやめてほしいものです。
うちも吸うのでケンカになったりします
子供が目の前にいるのに吸ってたり、
抱っこしながら吸ってる時にはブチギレますが、、
男性はなかなか止めれないんですかね。

• とも37

とも37

抱っこしながら吸うなんて、言語道断!
    ブチギレて正解です!!
    なかなかやむれない怖いものですね、タバコって

• 5月14日

うちはたばこぐらいってかんじで吸わせてます
毎日働いてたばこという娯楽ぐらいないとやってられないと思うので( 💧¯₃¯ )それをやめろなんて酷なこと言えないです!
ただ家族がいるのなら検診はいってほしいですね!

わたしは旦那さんの気持ちわかります

• とも37

とも37

旦那の気持ちわかる方の意見、旦那からだと素直に聞けないので、、、冷静に受け止められ助かります。
    検診はいってほしいですね
    検診いく費用がもっとたいないらしいですが、タバコをやめればもっとお得なのに。。
    正論が通じないもんなんでしょう。

• 5月14日

退会ユーザー

私はもともと喫煙者でしたが
    たばこはもったいないのうちにははいらなかったですね!
    大げさに言うとご飯をもったいないといって食べないことはないですよね?
    それと同じ感覚です\( ˆoˆ )/

• 5月14日
  • とも37

とも37

ごはんと同じくらいなレベルかー。。
    こりゃダメだなー。

• 5月14日

退会ユーザー

辞めるには強い意志しかないので本人がやめる気がないのなら絶対無理ですよ\( ˆoˆ )/

納得がいく答えが出るといいですね☆

• 5月14日
りっちゃん

私も喫煙者だったので
主人の気持ちわかりますが、
悪阻で入院中にタバコ臭いまま来たときはぶん殴ろうかと思いました。
けど、ギャンブル、お酒もしない、趣味ないので許してあげるしかないのかなって思ってます。
喘息になっても、私が喘息なのでタバコのせいには出来ないですし😞

• とも37

とも37

ギャンブル、お酒、趣味なしなら一つぐらいかぁー。
    せめて、喘息の人の前ではタバコはやめてほしいですね。

• 5月14日
ゆ

妊娠7か月までタバコ吸ってた元ベビースモーカーです。
辞めれたのは離煙パイポを2セット使ってやめました。

辞めた側になったから言えます。
旦那さんの気持ちすごいわかりますよ
周りは簡単に言うんですよねやめろやめろって あなたもなんでタバコ吸ってた旦那さんと結婚したんですか?妊娠したから子供に気を使って旦那さん責めるなら離婚の原因になりますよ

言うだけなら簡単なんです結局行動するのは旦那さんなんだから。
禁煙外来一緒に行ってあげてみては?
離婚パイポは安価だし私はお勧めします。
とりあえず楽天でお試し付きのやつがあるのでやってみてください!

ただ、旦那さんには禁煙外来に行くのが嫌ならこれを使ってほしい、1か月でいいからかれをつかって努力してほしい、もしタバコを辞めれたらそのいままで使ってたタバコ大プラスのお小遣いをあげるからとかなんとか上手く誘導してあげればいいと思います。
禁煙して半年、未だにタバコ吸いたい気持ちにはなっていたいので禁煙大成功してる私が言います。大丈夫、上手くいきます
後は本人のプライド( パイポつけられるか)とやる気次第です

• とも37

とも37

旦那の気持ちわかる方の意見、旦那からだと素直に聞けないので、、、冷静に受け止められ助かります。
    禁煙外来一緒に行きたいですが、一度断念してるので、どう協力したらいいか。。
    その協力しようとする姿勢が旦那的にはうざいのかもしれません。。
    結婚したらやめる、子供ができたらやめると言っていましたがどちらも有言不実行。。
    やめたら30万あげる!というにんじんにもつられなかったし、本人の意思が向くまで待つしかないかしら。。。

• 5月14日
  • ゆ

私と一緒に頑張ろうって褒め称えてみてはどうでしょう!◡̈
    旦那さんがタバコやめるならともさんも何かを止めてみるとか。本当に自分がやめれなさそうなものをチョイス、旦那それを知っているモノを。
    あとはあなたのこと大好き大好きだからタバコやめてほしい、とか
    タバコやめたら30万も多分信用してないから乗らなかったんでしょうね。

とりあえず本当離煙パイプお勧めします
    回し者ではないですよ!念のため

• 5月14日
  • とも37

とも37

離煙タバコ調べてみます!
    今は何を言ってもダメそうなので落ち着いたら話してみようかな。
    旦那もiQOSに変えるつもりのようなので、まずは第一歩として褒め称えます

• 5月14日
  • とも37

とも37

私も何かをやめるかー!
    酒はやめたし、やめれなそうなものが難しい。。

• 5月14日
ゆ

誤字脱字凄いですごめんなさい。
タバコ吸いたい気持ちなっていたいので
ではなく
タバコを吸いたい気持ちは全く今はないので

milm

元喫煙者です。
「禁煙してほしいだけ」といいますが「喫煙だけはさせて」といいたいくらい煙草ってなくてはならないものですよ泣
私は旦那が煙草を吸う女性が嫌いだったので結婚する前に自分で煙草やめたいと思い目標を立てましたが、それでも辞めれないのに(何回も挫折)人に言われて辞めれるわけないし旦那様の意見すごくわかります。普通は言われても自分のためを思って言ってくれてるんだろうなで流せますが、いつまでに辞めれるか目標立ててなんて言われたらそれこそ言われるのがストレスで煙草を吸う量確実に増えます(´;ω;`)家の中まで職場みたいで私は旦那に共感してしまいました(´;ω;`)旦那様のことを考えて言っているんでしょうが、旦那様が嫌がってるのに、さらに強要するのはどうかと思いますm(_ _)m

• とも37

とも37

目標がなくそのうち、、と流されるのが嫌で行ったのですが、それがストレスか。。。
    やめると言ってやめずに、隠れて吸ってるのを知り、裏切られた気持ちになった私のストレスは。。。

なかなかやめれない怖いものですね、タバコは。。

• 5月14日
  • milm

milm

隠れて吸うのはとも37さんに言われるのが嫌なので、バレないようにしたかったんでしょうね。帰ってきたい家でなくなってきていると旦那様が言ってたのはそれを聞くと確実だと思います(´;ω;`)無理に禁煙させようとするから隠れて吸うんだと思いますしこれからもとも37さんが変わらないならカゲで吸うと思います(´;ω;`)裏切られたというのもその約束を無理にさせるから仕方ないですよ。私が吸っていたときは御飯より煙草を吸う方が良かったです。
    あと煙草を吸うことが区切りになり次の行動するまではやいです☆

• 5月14日
  • とも37

とも37

そうですか。。。

家族みんな元気で健康で楽しい時間を長く過ごしたいからタバコをやめてほしい。
    でも、タバコの話になると喧嘩になる。
    楽しい時間を過ごしたいだけなのに本末転倒。

ならまず、楽しい時間を過ごすことに注力しよう!タバコすうならナチュラルキラー細胞をいっぱいだして笑って病気にならないようにします!

• 5月14日
  • milm

milm

煙草吸ってたって楽しい時間は過ごせると思いますよ☆実際に父が吸っていましたが子供の頃はカリカリしてた母の方が嫌でした!
    子供の前で座れるのは嫌ですが、換気扇の下やベランダならいいと思います♡煙草やめたのがストレスになって病気になった人も知ってます。
    楽しい時間が過ごせる→ご主人が家が落ち着くと思える→初めてご主人がとも37さんに気遣える優しさが出てくる♡と思います♡男性より女性の方が賢いと言いますしそこは一歩引いて様子みてみましょ(*^◯^*)私も主人のことでよく悩みますが、今までは旦那の父母が育ててくれましたがこれからは夫婦でお互い成長していく。私が旦那と子供を育てて行こうとポジティブに考えています♡夫婦は鏡です☆

• 5月14日
ゆ

楽天にこのやつで1.2.3番がが一個多めについていてもしダメなら返金可能があります

• とも37

とも37

ありがとうございます!!
    ダメなら返金可能!しかもタバコにつけるなら見た目を受け入れられればできそうですね。

• 5月14日
panda

元喫煙者です。
タバコ止めるのはなかなか難しいですよね。
正直、人に言われて辞めれるならとっくに辞めていらっしゃると思います。
自分が本当に辞める気にならないと辞めれないと思います。
具体的にどうして辞める必要があるのか?等話してみてはどうでしょうか?

私の主人も吸っていましたが、禁煙外来で処方された飲み薬で辞めました。
脳がタバコを吸いたいと思わなくなる薬だそう…

• とも37

とも37

どうして止める必要があるのか、説明はしたのですが、、
    やはり難しかったです。
    禁煙外来で成功されたんですね!羨ましい!
    禁煙外来に去年通ったのですがだめだったみたいで、とりあえずiQOSに変えてもらいました

• 5月15日
m

こんにちは、それで、先日大喧嘩しました!
禁煙していると言っていたのに、結果、かげでコソコソ吸っていたのを見つけたのです。
禁煙外来に行かせ、次に吸った際には、仕事を辞めることと、離婚すると約束し、禁煙に取り組んでいるところです😅

• とも37

とも37

隠れて吸ってるのがイライラしますよね!
    でも、そのことを注意したら
    最近は吸いに行ってくると言ってでかけるようになりました。。。そういうことじゃないんだけどなー。。

吸ってるの知らんぷりしたほうが数回は少なかったかもしれないと反省

仕事をやめる&離婚!すごい!強気ですね。
    私は逆にやめろと言い続けられるなら離婚させられそうという立場が弱めなので羨ましい

• 5月15日
ポコぴこ

私のところはお外で吸うならオッケーにしてます😃自分自身が妊娠するまえまですっていて禁煙の大変さを知ってます❗無理にとは言わないけど少しずつ本数減らせたらいいねと、だんなにつたえ、また、吸うときは必ず子供に見られずに外で吸うように伝えてます。子供のためにも、おうちを支える大黒柱としても健康第一でいてほしいもんですよね😃

• とも37

とも37

そうですね。外で吸う、子供の前で吸わない等、譲歩していき、お互い気持ちよく過ごしたいですね。
    本当に健康第一!!元気でいてほしい!
    子供が産まれてから余計に思います

• 5月15日

旦那がかなり煙草吸う人で私が妊娠中もかまわず横で吸いまくりでした。
子供がうまれてから目の前で吸うことはなく本当にたまに近くで吸う程度でしたがやっぱり嫌でした。
しかも衣類についてるにニオイも身体に影響するようです。
私が最近咳が辛くレントゲンをとると
煙草をかなり吸ってますか?と医師から聞かれ旦那が吸っていますと言うと副流煙か、、
と言われました。
副流煙と咳は関係なかったものの医者から言われるとこわいですよね。

それを旦那にさりげなくだるそうに言うと
電子タバコを購入☆
が、もたないんですよね(T_T)
それでiQOSも購入したのですが一気に煙草減りましたよ!!!
しかもiQOSにすると普通の煙草が不味く感じて戻れないそうで\(^o^)/
害も1割程度と聞きましたし煙草のニオイも個人的に珈琲の香りがしました。笑

iQOS絶対いいですよ。
オシャレだし\(^o^)/

• とも37

とも37

うちもiQOSに変えました!
    普通のタバコが不味く感じるんですね!!
    知らなかった!しかも害も普通なタバコより少ないなら0にはならないけど、良しとして受け入れよう!

副流煙こわいですもんね。。

• 5月15日
かえさん

お仕事毎日頑張ってくれてますし
子育てもきちんと手伝ってくれてくれて
タバコは外で当たり前ですが
子供や妊婦さんの前で吸わない
定期的に検診行くという条件なら
タバコくらいいいんじゃないかな?
と思います😳!!

私の旦那も吸いますが
外で吸うようになってから
本数が減ってよかったかな〜と
おもってます\(❁´∀`❁)ノ
これから長い人生共にするので
いつかはやめて欲しいけど
本人が決心しないとできないので
それまで私は待とうかなと思ってます!
もちろん健康には良くないので
食べ物で少し気を使ってます❣️

旦那様の身体の事
ちゃんと考えられたいる主さん
かなり素敵だと思います💗

• とも37

とも37

素敵だなんて言ってもらえると救われます。
    私は注意する悪魔なんじゃないかと思ってましたから、、
    本人の決心まで待つかー!私もそうしよう!
    食べ物や他のことで気をつけて、いっぱい笑ってナチュラルキラー細胞だして元気に楽しい時間を過ごしていきたいです

• 5月15日
かおりーたん

うちもよく言いますよ!
もーやめたら?と
でもストレスがあって吸わなきゃやってらねー。と言われたら返す言葉もないです。
私だってストレスあるは!!
どーしたらいいんよ?と思いますけど
そしたらタバコ吸えば?とか言われ。
私はタバコ嫌いなので絶対吸いませんけどね(笑)

• とも37

とも37

そうなんです。ストレスはこっちだってありますよね!
    私もタバコ吸って、一緒にやめようかと思いましたがバカらしくやめました笑

• 5月15日
  • かおりーたん

かおりーたん

そうですよね!
    夫婦共倒れしたら洒落にならないですしね!!
    やめてくれたらいいんですけど。
    難しいんですかね(/Д`;

• 5月15日
(・∀・)❤️

妊娠前、タバコを吸っていて、妊娠がわかった時は辞めれたけれど結局子どもを産んでまたタバコを吸い始めた者です。
タバコってそれくらい中毒性の強いものなんですよね…。
子どもの前では絶対吸わないし、吸ってきたら手を石鹸で洗って、モンダミンなどで口を必ずゆすいでからしか子どもには近寄りませんが、そこまでしても吸いたくなるものなんです💦
困った母親だと思われるかもしれませんが、禁煙って難しいと思います。
相当意思が強くないと…。

まずは禁煙ではなくて、子どもの前、とも37さんの前では吸わない、どこかで吸ってくるなら、戻ってきたら必ず手を洗ってうがいをする、吸ってすぐに子どもには近寄らないなど、できそうなことから提案していってはどうでしょうか?

ちゃんとした回答になってなくてすみません💦💦

• とも37

とも37

中毒性かなりつよいんですね。
    やめたくてもやめられない。。。
    吸う人ももしかしたら辛いのかしら。
    そうですね。 ルール決めしてお互い過ごしやすいようにしたほうが気持ち的にも楽ですね。

• 5月15日
海音☆ミ

煙草は古来
儀式で使われていて
扱いは麻薬と同じだったと思います。その中で煙草は依存性はあるが、麻薬の様な作用がないため流通したと習った気がします。
その時教授が言った一言が
『煙草は世界が認めている麻薬だ』と…。
喫煙者だった私はこれを聞いても辞めれませんでしたが、
辞めるまでの道のり中で教授の一言が頭から離れませんでした。
依存…です。(恥ずかしい話し臨月まで辞めれませんでした。)

私の旦那さんも吸います。
辞めれない気持ちが分かるし
今でも私が吸いたくなるので…
私見える処では吸わない
家の中、車では吸わない。
子どもの前、そばでは吸わない。
これだけ守ってくれれば良いと伝えて 、守って貰っています。

言われと反発心がでると思うので
これだけは守って欲しい事だけ伝えてみるのはどうでしょうか?

• とも37

とも37

これだけは守ってほしいことを伝え守ってもらう。大事ですね。
    お互い気持ちよく過ごせるようにしたいです。
    タバコなんて麻薬、作らなきゃよかったのに。

• 5月15日
♡のあ&つばさmama♡

やっぱり仕事してるとストレスもありますし無理に禁煙させても逆効果かもしれないですね(>人<;)
とりあえず吸っても良いけど条件付きでとかはどうですか?

我が家では吸うのは換気扇下で灰皿の後始末は自分でです💨

• とも37

とも37

ストレスかー。そうですね、条件つきでますは妥協点を見つけたいです!
    回答ありがとうございます

• 5月15日
ぼーず

うちも喫煙者です。
俺のすることにゴチャゴチャ言うな、みたいな偉そうな旦那なので もう何も言いません。
ストレスしかないですが、子どもの前で吸わないならと諦めました。
内心は病気になって早く死んでくれと思ってます。
言いたいこと溜めると私みたいになるので 言った方がいいと思います💦

吸わない人と結婚すれば良かったなんて、その場の勢いでパッと出た言葉だと思いますし、そうやってきちんと返答してくれるっていうことは 聞く耳はって事だと思います。
まだマシですよー…>_<…

• とも37

とも37

言いたいことは言ったほうがいいですが、
    やはりどう言えばいいか今回のことで、悩んでしまいました。
    聞く耳があるとポジティブにとらえてみます。
    お互い旦那と心地よく過ごせるといいですね。

• 5月15日
うさぎ86

辞めた人の話です。
そこは、子どもさんが喘息の気があり、
原因追求した結果、旦那さんのタバコの煙が悪化させる原因だと分かったらしく完全禁煙されたようです。

辞めなきゃいけない状況にならないとなかなか辞められないものなんでしょうね😅

• とも37

とも37

やめなきゃいけない状況にならないとやめれないですね。
    タバコのせいで喘息が悪化だなんて被害を出す前にやめてほしいもんですが難しいんでしょうね。

• 5月15日
masumiii

こんばんは!

私は二世帯同居しているのですが、息子のおばあちゃんがタバコを止めれずそれにずっと悩まされていました。

旦那さんならまだ自分から言えますが、祖母はやめる気も一切ありませんでしたし私もストレスが溜まり悩みに悩んだときにIQOS(アイコス)をプレゼントしました!!

いまお子さんがいる家庭で流行っていますよ(*´-`)

火をつけないタバコなので、灰も出ず、副流煙もありません!
身体への害もかなり減らせます!!

アイコスをプレゼントしてから本当にストレスと喧嘩が減りました!!

一度調べてみてください!!!

• とも37

とも37

iQOSに変えてもらいました。
    タバコより害は少ないから完全にやめてはもらえないけど、とりあえずは良しとします!
    タバコにも取らないよう祈ります!

• 5月15日
leo(﹡ˆ﹀ˆ﹡)yua

うちは子どもができたらやめると自分で言ったのですが
隠れて吸ってたうえ
義父母に「吸わせて上げて」と言われ…
やめるって自分で言った事を伝えたら
「やめられないんだからしょうがないだろ」と逆ギレされ…
言わなくなったら調子にのって
吸う本数は一向に減らず…

家を出ないとダメなのかとずっと考えてます…

• とも37

とも37

逆ギレされると本当に悲しくなりますよね。
    家を出ないとだめか、、、家を出たところで本当にやめてくれる保証はないし、
    家族みんなで元気で仲良く楽しくすごすために禁煙してほしいのに本末転倒ですし、悩んで家を出るのを私はやめました。。

• 5月15日
ママリ

元喫煙者です。
妊活に入ったので一ヶ月くらい前に
やめました。
でも旦那は吸ってます。
旦那は中学くらいのときから
吸ってたみたいなのでかなり長いし
やめるのは難しいと思いますが、
私が妊娠したら辞めると
言ってくれています。
やっぱ、自分の意思が強くないと
難しいかもしれませんね。

• とも37

とも37

うちも中学くらいから吸っており、育てた義母をあり得ない!と苛立ちすら感じました。
    やはり自分の意思ですよね。
    吸う人=ダサいということになってやめたくならないかと祈ることしかできません

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    わたしはもし旦那がタバコやめれなかったら
    家の中では吸わせないようにすると
    言ってますよ(^^)

• 5月15日
ミカサmm

嫌ですよね~
もともと私は吸わない方だから
嫌いだったんですが
妊娠して余計に敏感になりました。
旦那の服についたタバコの匂いが嫌でした
旦那は気を使って職場でしか吸わないのですが…
でも、3年前に付き合ってるときは
タール10の毎日1箱すってたのが
一番低いタールで3~4日に1本吸うか?ぐらいになりました。
段々減ってきたときに、いっぱい褒めてあげたから
それが効いたのかな~(*´-`)
旦那が私のこと好き好きだったので
私と二人の子供の為に頑張ってくれるよね?♥
で、頑張らせました~👍

• とも37

とも37

いっぱい褒めるか!確かに大事ですね。
    褒め褒め作戦がんばろうかな

• 5月15日
nao295

私の夫も元喫煙者でしたが、30代半ばにしてがんになり、それ以降辞めました。
まだ若いから、とかは無いですよ。
夫がこんなに早くがんになるなんて全く考えていませんでした。
明日は我が身です。
若くにしてがんになってしまったので、今子どもの学資保険も夫名義では入れない状況だったり、そういった面でも影響が出ています。
80歳越えて吸い続けても元気な方もいますが、辞めることで将来に対するリスクが一つ減ることは間違いないです。

うちみたいな例もあるので、旦那さんを説得する一つの参考にして頂ければと思います。

• とも37

とも37

がんになるなんて、、、まだお若いのにショックですね。
    やめることでリスクが減るので本当にやめてほしい。・゜・(ノД`)・゜・。

• 5月15日
ゴリピー

タバコぐらい…ってゆうコメントもありますが、タバコなんて100害あって1利なし!害でしかないんです。娯楽なんかじゃない。やめてもらうに越した事はないです。そしてお子さんも産まれたんなら、やめるなら1日でも早く‼︎
乳幼児突然死の原因の一つです。親として子どもが死ぬかもしれないリスクはどんなことでも減らすのが当たり前!
子どもが辛い思い、重度な病気にならないように予防接種するのと一緒です!

旦那も私も喫煙していました。
禁煙は本当にむづかしかったです。
正直今ですら吸いたいと思うこともあります。
でも全ては子どものためです!家族のためです!
家族を持つってそうゆうことですよね?
今までの生活を維持できない部分もある覚悟があってそれ以上に一緒に生きていく事に幸せを感じたから、結婚したはずですから、家族のために協調するべきところをしてくれないなら、離婚してもいいぐらいの勢いで言ってもいいぐらいの事だと私は思ってます。タバコに関しては。

感情的な内容が長くなってしまってすいません。

禁煙のアドバイスですが、私と旦那が成功した例です。↓

喫煙者にとって、この先一生タバコが吸えなくなるんかーと思えば思うほどタバコが愛おしく感じます(笑)
余計に吸っていたくなります。
だから、期間限定でお願いしてみてください。子どもが1歳になるまでの間だけでいいから協力して?お願い?という感じで。 要はニコチンの依存性が禁煙をしたくなくさせてる訳ですから、また吸えるから今だけぐらい我慢しようと思って吸ってないうちに、体のニコチンが抜けてその頃にはもうタバコがどーでもよくなってるかもしれません。

我慢し続けて吸いたい気持ちが消えずに期間が終わって再開するパターンもあるかもしれませんが、 よかったら期間限定作戦試してみてください💫

• とも37

とも37

予防接種と同じか、、なるほど!
    力強い言葉、勇気づけられました。

まずは期間限定というのはいいですね。
    試してみようかな

• 5月15日
MAKI

子どもできたら辞める
産まれたら辞める
新車買ったらやめる
海外旅行行きたいから節約のためにやめる
と2年で辞めるを繰り返してますが、まだまだ喫煙者の主人です。でも、妊娠がわかってから、家の中、私の前で吸わなくなりました。
子どもが産まれてからは吸ったあと、丁寧に手洗いしてうがい薬してます。
ルール大事なので、約束事きめてみてはどうですか?

• とも37

とも37

子供が産まれ少し考えてくれるようになったんですね、羨ましい!
    お互いに、気持ちよく過ごせるルール決めてみよう

• 5月15日
りりなせ

うちの旦那さんも喫煙者です。
1人目の妊娠を機にやめはせず、換気扇の下や外で吸うようになりました。
今も子どもの側では吸いませんし、真冬も外で吸っています。
吸った後は必ず手を洗ってうがいをしてから子どもに触れるようには言っています。

やはりストレス解消になったりするみたいですね。
私は「体に悪いのにー」と言ったりはしていますが、本人にやめる気がないので、子どもの側では吸わないし、無理にやめさせてイライラされるよりいいかと諦めています。

喫煙者にタバコやめろと言うのは、自分にとっての毎日、食べるくらい好きなもの、ストレス発散になる買い物などを二度とするな!(食べるな!)と言われているのと同じなんですよね。

体に悪いのは明らかなのに、きっと実際に病気にならないとわからないのでしょうね…´д` ;

• とも37

とも37

無理にやめさせてイライラされるのもいやですね。
    ちゃんと折り合いをつけているのがすごい!

• 5月16日
AYU♩

めちゃくちゃわかります!!
旦那さんが喫煙者で今すぐに辞めてほしーです!!
私も旦那さんも付き合った時からタバコ吸っていて一年経ったぐらいの時に一緒に辞めようと言って結果、旦那辞めれず私だけが辞めて5年ぐらいたちます。
やはり、自分は女だし子供欲しかったのでこの先の事を考えて辞めれたのはありますが男からしたら辞める理由がないみたいなのか、何度言っても辞める気がないようで…挙げ句の果てには、タバコを作った今までの大人が悪い。とか。
呆れます(*_*)
妊娠中のつわりの時も匂いがきつくて
何度も辞めてと訴えましたし、子供が産まれても抱かせないから!と言ってても無理で。今、実際のところ旦那さんの協力なしではやっていけないのでもぉ仕方なく思っています。

なので、最低限。
外で吸うのと。
手洗いうがいと。
吸った後20秒ぐらいの息はまだ残っているみたいで吸った後すぐには子供に近づかせないようにしてます!
子供に話しかけて、とーちゃんくさいねーやだねーとかゆってます笑

最近、ある程度ストレス発散のところもあると思うから辞めるは難しいと思うけどと、私が諭すように話していたら、辞めれるなら辞めたいわ。とボソッとゆってたので気持ちはあるけど辞めれないとこもあるのかなーと思いました。
なので攻めすぎるよりか引いてなんとなーくそっちの方にもってくってのも手かなーと思います!もぉ旦那さんひとりの問題ではないと思うので協力してやってけるのが一番ですね!
長くなってしまってすいません(><)
同じと思ったら力が入ってしまいました…がんばりましょーね✩

• とも37

とも37

攻めすぎるのではなく引いてなんとなーくか、、さじ加減難しい。
    どうしても言ってしまいそうだけど、我慢我慢。。
    最低限守ってほしいことを今度つたえてみます!
    みなさん、折り合いをつけててすごい…!

• 5月16日
moamoamoa

止めろって言われると余計に吸いたくなる不思議
私も元喫煙者で今は止めていますが、主人は今でも吸っています(家&私の前では吸いません)
禁煙した身なので健康のためにも止めてもらいたいと思います、ヤニ臭いしね💧
そうは言っても本人の意思の問題なので、禁煙について特に何も言ってません
時期がきたら、1年に何回かペースでチクチク言ってやろうと思ってますが...

• とも37

とも37

本人の意思、1番難しいですね。
    周りの仲間と禁煙しようという話しにならないかと祈ってます。
    年に何回か、軽〜く言ってみよう!

• 5月16日
★YKmama★

あたしの旦那もタバコ吸います!
吸う時は1日に1箱とか吸うので
あたしも何回かやめて欲しいと言ったこともありますがやめるのは無理と言われました笑
仕事とかのストレスでしょうがないのかと思ってたんですけど最近になり「アイコス」という電子タバコに変えてくれました!
最初は水蒸気を吸ってるだけなので物足りないとか言ってましたけど今では別に吸わないなら吸わなくていいかなとか言ってます!
かなり本数も減ってるみたいです!

アイコスはタバコメーカーが出してる電子タバコなのでタバコの味はするみたいですよ!

• とも37

とも37

アイコスにうちも変えてくれました!本数が減ったかどうかはわかりませんが、
    普通のタバコより害は少ないらしいなら
    本当はやめてほしいけど、
    旦那も頑張ってるということで受け入れていこうかな!

• 5月16日
ao0

うちも旦那が喫煙者です。
私が妊娠中はなるべく私の方に煙が行かないように、、って程度でしたが
子供が産まれてしばらくしてから換気扇の下で吸うようになりました。
私はなにも言っていないのに!!
以前、近所の旦那さんが毎回外でタバコを吸っているのを見て
『オレが買った家なのに吸う場所決められるなんてあり得ない』って言ってたのに!びっくりしました。

車の中でも吸わないようにしているのですが、やはり吸いたいらしくて、、
アイコスというのも吸い始めました。
ご存知でしょうか?
まだ情報が少ないので100パーセント害がないのか不安ではありますが、タバコのような害はない?ようなのです、、
初期投資は少しかかりますが、コンビニで売っているのでご存知なければ調べてみてください。

長々と失礼致しました。

• とも37

とも37

子どもが産まれてから旦那さまも自発的に色々行動を変えてくれると嬉しいですね!
    すごい!

うちもアイコスに変えてくれました!
    ちゃんと続いてるかはまだわかりませんが見守ってみます!!

• 5月16日
いっちゃんmama♡

旦那さんの言い分もすごくわかります(><)
きっと喫煙が原因で身体壊したときに
やっと辞めれるんだと思います。
それか自分の好きなことして死ぬなら本望だと思う人もいますし。

どちらにせよ、のこされる家族のことは
あまり考えてないように思います。

あと、心配なのわかりますが
頻度多く禁煙に関して言ってしまうと
逆効果になると思います。

• とも37

とも37

残される家族のことよりも目の前の煩悩。。。。
    あまり言わず、しばらく見守ってみます!

• 5月16日
里ちゃん☺︎☺︎

健康を心配して。
家庭を持ったのだから、1人の体じゃない。
わかります。
私の父は、何度言っても禁煙は難しかったです。
こればっかりは、言えば辞められる、みたいに簡単にはいかないですよね。

逆の立場で、旦那さんからダイエットして!
いつまでに何キロ痩せるか計画立てて。
それができないなら、健康診断行って!
って言われるみたいな感覚なのかなぁー?
って思います。

• とも37

とも37

1人の体じゃないんですよね。
    割と目的を立ててコツコツ頑張るのが好きなタイプの旦那なので、計画をと思いましたが、自発的な気持ちがないと難しいですね。。

• 5月16日
やんぴ★

私も元喫煙者で、旦那も喫煙者でした!
私は切迫になりかけてから自力でやめましたが、旦那は減らしてる!やめなあかんな!とは言いながら、家では吸わないものの、私には散々やめなあかんで!とうるさく言ってきてた割に辞める気配が全く見られず…( ˘•ω•˘ )💦

ネットなどで本人へのタバコの害、産まれてくる子への影響など調べて、旦那にブーブーうるさく言いました💦(子供の突然死の可能性もあるらしく怖くなりました💦)
旦那はお酒、ギャンブルは全くしないです。だからタバコくらいええやんけ!って言われ、もう離婚してやる!って思うくらいすっごいケンカになりましたが、禁煙外来に通い、禁煙1ヶ月経ちました☆もう吸いたいとは思わない、クサイ!などと言ってますww

ほんとにめちゃくちゃうるさく言ってケンカになってしまった後に切迫早産で安静になり、申し訳ないなと後から反省しましたが、それで旦那が理解し、受け止めてくれて辞めてくれたのでよかったです(´•ω•̥`)
禁煙外来の先生にも1本吸ったらおしまいだと思ってね~と念押しされたみたいでww

結局は本人次第ですよね(›´-`‹ )💦
長々とすみませんm(_ _)m

• とも37

とも37

ちゃんと禁煙外来にかよってやめれたのはすごいですね!!うちは禁煙外来に行って挫折したことがあるので、、、

本当、本人の意思ですよね。。促したいけど我慢我慢。。見守ってみます

• 5月16日
大芽のままん♡

タバコは人に言われてやめれるようなものじゃないですからね((( °_° )))
仮にやめれたとしてもそんなにごねてるなら、ストレスたまりまくって喧嘩絶えないかもです( °◃◦)
隠れて吸ってたり…。
私も元喫煙者、旦那も同様に。
私は子供が産まれてタバコ吸う場所を変えてから吸う量がだんだん減ってやめました。
旦那は今年インフルエンザにかかり喉を痛めてタバコを1週間吸わないでいたらそのままやめました!!旦那さんもポロッと辞める日が来ますよ♪̊̈♪̆̈
奥さんが気負う必要ないです!!やめないなら別にいいよって気持ちでいたらいいですよ☆

• とも37

とも37

やむないなら別にいいよ!かー!!すごい心が広い。。私もそう思って気持ちを軽くなりたいです!!喉を痛めてやめるきっかけにならないかしら。。。

• 5月16日
yu❤︎

タバコを吸うのは個人の自由なので
確かに健康面心配ですが喫煙者に禁煙してくれって言うのは
相当の意思がないと難しいと思います。
私の旦那も喫煙者ですが、
辞めるね!と宣言し3ヶ月でやっぱ無理だ!と言い吸い始めてました。笑
ちなみに私は一言も辞めてとお願いしたことはありません。
ただ、家では吸わないし
吸った後はフーフー10回してきてって言ってます。

• とも37

とも37

本人の意思難しいですね。
    ひとこともやめてといわない懐の広さ、すごいです!
    子どもに浴びせないよう吸った後はふーふーしてきてくれるといいですね

• 5月17日
うるるん

うーーん?旦那様かなり甘ったれですね。

家の旦那も超ヘビー、タバコ大好き人間でしたが、私が妊娠して、私も喫煙者だったので私だけやめなきゃならないことに不平をいったことと、私が退職してお金がなくなることを合わせていい、私がやめた(妊娠がわかった)翌月にやめてくれました。

もう、意思と意識の問題だなって…。

旦那に聞いたら、子供がかわいくて大切なら止められる。万が一タバコが原因で子供か突然死したら俺は自分を許せなくなると思うって言ってました。

意識が高くもてれば、やめられないなんてことはないと思いました。

だいたいタバコ吸えないくらいで家に帰りたくないなんて、中学生かよ!と突っ込みたくなりました。

人様の旦那様にごめんなさい。

私なら、そうだね。子供出来てまでやめられないような意思の弱い人だって知ってたら結婚しなかったかもねぇ~と言ってしまうかも。

なにも言わず見守ることをしたら一生やめられないと思います。

難しいけど、やめさせたかったらずっといい続けるしかないかも

• とも37

とも37

甘ったれと言ってもらい、勇気がでました。
    わたしが言うことがいけないのかなと思っていたので。。
    ご主人、素晴らしい方ですね。ちゃんと考えてやめてくれるなんて。
    私も
    やんわり言い続けよう。

• 5月17日
aaa☆

うちも、1日1箱半のヘビースモーカーでした(>_<)
私の周りにはタバコ吸ってる人が居なかったので、本当に臭くて嫌で、付き合い始めた頃からタバコ嫌い!嫌だ!と言っていました(^ ^)
それで、私の前では吸わない感じだったんですけど、結婚する事になり、子供が欲しいからやめて欲しいと言うようになって、彼も辞めようとしてくれて、でも、隠れて吸って喧嘩してを3回位繰り返しました(^_^;)

今は、完全に吸いたい気持ちも無くなったみたいで、飲み会の席で吸っている人が居ても、臭い(>_<)と言うほどになりましたよ♡

結局は、本人のやる気次第!そして、やる気があっても禁煙は難しい事だと思います(´・_・`)

とも37さんの気持ちもすごく分かりますが、今は、なにも言わないで見守ってみて、やめてくれる事を祈った方がいいかもしれませんね(´・_・`)
旦那さんも、とも37さんの気持ちはしっかり分かって葛藤しているんだと思います(´・_・`)
もし、辞めようとしてくれたら、必死で褒めてあげて嬉しい事をアピールして下さい(*^^*)それがサポートにつながると思います♫

• とも37

とも37

本人の意思難しいですね。
    ちゃんとやめようとしてやめられたご主人すごいです!
    祈りながらやめようとしたら褒め称える!!
    それが私にできるサポートですかね。
    やってみます!
    まずはあまり気にしないように。。

• 5月17日