※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの息子を育てる中で2人目を望むか悩んでいます。周囲には理解者がおらず、将来への不安やストレスが大きい状況です。主人は「なるようになる」と話しています。意見を聞きたいです。

上の子が自閉症スペクトラムで、2人目3人目諦めた、諦めなかったという方お話を聞きたいです。
気分を害された方がいたらすみません。

現在3歳の息子がいますが、自閉症スペクトラムで軽度の知的障害発語なしです。
毎日息子の対応にいっぱいいっぱいで、イライラして息子に当たってしまいます。
そんな中で2人目を望んでいいのか迷っています。

子どもは結婚した時から2人は欲しくて、私自身も兄弟がいてとても楽しかったし、今でも仲良くしています。
主人も同様です。

しかし、妊活2年で授かった息子が自閉症スペクトラムでこの先の将来が心配ですし毎日癇癪がすごくて私もヘトヘト、もし次の子も同じだったらと…ぐるぐる悩んでしまいます。

周りら2人目できた!という報告がチラホラ出てきて、おめでたいことなんですが正直心から喜べません。

決めるのは私と主人自身だというのはわかっているのですが、周りに吐き出せる人がいなくて。
主人はなるようになると言っています。

何か意見を頂けたら嬉しいです。

コメント

タルト

私は息子だけで
限界越えてるのであきらめました

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます。
    私も限界が来そうで、いつか虐待してしまうのではないかと不安です。
    諦める方に心が揺らいできました。

• 1月22日
k

私は高齢出産だった事やもちろん育児も大変だったので諦めました。
でも、若さと自分の体調・周りの人の理解や援助があるのなら二人目欲しかったですよ🍀

今すぐは無理でも、少し落ち着いた頃今なら大丈夫っていう時期がくるかもしれないですよ😊🎶
3歳、大変ですもんね😂

• つむぎ

つむぎ

自分の体調や周りの理解って大事ですよね!
    療育には通えて、近所のママ友さんには理解してもらえてるんですが、地元の両親(特に義両親)が全く理解がなく…
    3歳大変すぎて、今は2人目延期にしようかと思います。

• 1月22日
ママリ

うちは次男が知的ありの自閉症です。
妊娠が発覚したのは次男1歳くらいの時で、その時点では自閉症なんて疑いもしてませんでした😅
なので単純に3人目を考えたのですが、妊娠中に徐々に気になる点が増えていき出産してすぐに個別の発達支援など受け始め、3歳越えてから知的ありの自閉診断確定しました👦🏻

今は三男が1歳過ぎたので「この子も何か障害があったらどうしよう…」という不安は常に拭えず、成長を楽しむというよりは観察するような感じになってしまってます💦

5歳の長男は定型なのでいわゆる「きょうだい児」になるのですが、兄弟としてどうしても付き纏う問題は出てくるだろうし将来の事を考えると心苦しいです。
ただ、私も旦那も長男と三男の存在が励みになって次男の障害としっかり向き合おうと気持ちをシャキッとさせるきっかけにもなってます☺️

• つむぎ

つむぎ

男の子3人も育ててらっしゃるなんて本当にすごいです!
    毎日お疲れ様です。

私ももし2人目ができて、定型発達でもきょうだい児にさせてしまうのではないかと不安になってしまいます。

でも兄弟の存在がたらこさんご夫婦を前向きにされてるってとても素敵だなって思いました!

• 1月22日
はなたま

自閉症ではないのですが、長男が重い難聴です。
今のところ発語はナシですが、そろそろ出てきそうな気配があります。
つむぎさんと同じく妊活には少し時間がかかり不妊治療専門のクリニックに通い、ようやく授かった子でした。
うちの場合は障がいはあるものの、おっとりと穏やかでとても育ててやすい子であったのと、産後1年は特に授かりやすいと聞いていたので授かれるうちに授かりたいと思い2人目を授かりました。
私も主人も兄妹が仲良く一人っ子という選択肢はありませんでした。
もし2人目が同じく難聴であっても、療育も一緒に行けば良いし、関わり方も分かってるから大丈夫!と前向きに考えていました。
1歳2ヶ月差で生まれた娘はおかげさまで健聴でお喋りもとても早く、息子にもとても良い影響を与えてくれています。
療育に週2〜3日通うため、娘は1歳から保育園に入ってもらっていて、今度産まれる3人目にも申し訳ないですが1歳には保育園に入ってもらう予定でいます。
下の子にしわ寄せがきて可哀想なこともあるのかもしれませんが、上の子に障がいのある子がいると、思いやる気持ちや接し方が身につくだろうし、きっと優しく育ってくれると思います。
大変なこともあるかもしれませんが、何かの時にはお兄ちゃんを支えてくれる頼りになる存在になるとも思います。
何が正解かは分かりませんが、息子も娘も毎日キャッキャ言いながら楽しく遊んでいます。
私は娘を産んで良かったと心から思っています。

つむぎさんももし2人目が同じような子だったとしても受け入れれると前向きに考えれるようになった頃に授かれると良いかもしれませんね!
応援しています。

• つむぎ

つむぎ

長男くん言葉が出てきそうなんですね!
    前向きに考えられているはなたまさん凄いです!
    私は悶々としてしまって…
    そうですよね、次の子が同じでも上の子で関わり方を理解しているし、療育等の支えもあるだろうし心強いですよね!
    兄弟仲良くしているということで、はなたまさんのお子さんはみんな幸せなんだろうなぁって思いました。

今はちょっとメンタルが弱っていて息子の対応にいっぱいいっぱいなので、受け入れられるようになった時に授かれたらいいな。
    ありがとうございました!

• 1月22日
ゆず

こんばんは😊
現在進行形で悩んでいるのでお答えになってませんが…
息子が自閉症スペクトラムです。
私は子供は2人でもいいかな?と思っていた人で夫は2人がいい人です。
自閉症だろうとは1歳過ぎから薄々分かっていましたが、少し前まで、とても前向きに考えてました💦やはり大変だけど息子は可愛かったので💦きょうだいがいたらきっと楽しいだろうと思いました。
でも最近、私もとてもイライラすることが増えてしまい、また少し悩んでいます😢
いやいや期も重なっているのか全く言うことを聞かず、悪戯ばかりの日々で怒ってばかり…
半年前まではかわいいかわいいと抱きしめる気持ちが強かったのに、最近そう思えない時がある自分がしんどいです😣
でも私も1人目が授かるまで順調だったとは言えず、もう高齢出産に差し掛かっているので産むなら早く産みたいです。
でも…の最近繰り返しです😭
夫は育児に協力的で2人目も何があろうと頑張ると言ってくれています。
なのでリミットを考えると、ひとまず妊活に踏み切ろうかな…と私は思ってます😊
自閉症スペクトラムのお子さんを育ててる方のコメントで、4歳5歳6歳になるとだいぶ落ち着く、と言ってる方が多いように思います。
今が1番大変かもしれません。
つむぎさんがもう少し待てる余裕があるなら、息子さんの今の成長をもう少し見守ってからでもいいのかなって思いますよ✨

• つむぎ

つむぎ

もぐさんも悩んでおられるんですね。
    同じような悩みを持たれてる方にコメントしてもらえて嬉しいです!

旦那さんお優しい…!
    リミットとか色々考えてしまいますよね。
    実は私もこの間まで2人目妊活を一年半くらいしていました。やっとできた!と思ったら二回流産して、一度は稽留流産で手術になりました。
    そこに息子の感謝が酷くなってメンタルがやられてしまって…
    少し私の気持ちが落ち着いて、もぐさんの仰る通り4〜6歳になって息子が落ち着くまで待とうかなと思います。
    ありがとうございました!

• 1月22日
ぱんだの靴下

現在3歳の娘が自閉症スペクトラムです。
療育、リハビリにも通っています。

知的は無しですが、こだわりも強く、かなりコミュニケーションを取るのが難しく、フラッシュバックやパニックも酷いです。

偏食で食べられるものも少なく、睡眠障害や感覚過敏や慢性的な便秘などとにかく悩みはつきません。

長女が一歳4ヶ月の頃第二子を授かりました。

その頃からもしかしたら長女は発達障害かもしれないとは思っていましたが、夫婦ともに兄弟を授かれれば良いと思っていたのでとても嬉しかったです。

現在は自閉症スペクトラムの症状も昔より強くなってしまい、手に負えないこともありとても大変なのですが、周りに興味をなかなかもてない長女が最近は次女とたくさんコミュニケーションを取れるようになりました。
次女を通じて子供同士のコミュニケーションを学んでいるみたいです。

正直、次女ももしかしたら発達障害があるかもしれないと思うこともあるのですが、そうだとしても長女の事で学んだ知識もあるし、なんとかなるだろうと思っています。

現在第三子妊娠中ですが、長女にはお腹に赤ちゃんがいると伝えてあります。

よくわかっていないとは思いますが、赤ちゃんどこ?と聞くと、ここ!と言ってお腹を触ってくれます。

うちは兄弟がいることで、長女の成長に繋がっているので次女の存在は本当に有り難いです。

次女がきょうだい児だとしても、きっと大丈夫だと信じています。

あまり参考にならないかもしれませんが、コメントさせて頂きました。

• つむぎ

つむぎ

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい、すみません。
    毎日子育てお疲れ様です!
    3人目も妊娠させれているんですね。
    お身体大事にされてください!

長女ちゃんは次女ちゃんと仲良くできて、成長できてるなんて、素敵です!
    確かに上の子で学んだことで、下の子に対応できますよね。
    上の子も下の子もどちらも兄弟がいることで刺激になるだろうし。

今はうちの子も症状が酷くなってきて、言っても癇癪起こして叩く蹴るので、当分妊娠できないかなって思ってます。
    もうちょっと言い聞かせてわかるようになったら欲しいという気はありますが…
    幼稚園と療育で息子が成長してくれたらな。

ご意見ありがとうございました!

• 2月15日