※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子と生後10日の男の子がいて、上の子が赤ちゃん返りやワガママで悩んでいます。姉弟育児に行き詰まり、どう対処すればいいか悩んでいます。

2歳8ヶ月の女の子と生後10日の男の子がいます。
退院して3日目くらいから上の子の赤ちゃん返りとワガママが激しく、優しくなれません(T_T)
自分の思うようにならないとすぐ怒ったように大きい声を出したり泣きわめいたり…
下の子が産まれて寂しいのかな、嫉妬しちゃうのかな。と頭では分かってるんです。もっと優しく向き合ってあげなきゃとも思うんですが…
頭では分かってるつもりでも、口からはつい娘に対してきつい言葉が出てしまいます。あまりにもワガママがひどいとパシッと叩いてしまうことも…最低ですね(T_T)
特に夜寝るときは赤ちゃん抱っこ(横抱き)してと聞かず、寝つきももともと悪いのでせっかく下の子が寝ててくれても娘が寝付くまでに泣き出すと娘もまた寝れずと2人とも寝る頃にはクタクタです。寝かしつけるのが憂鬱です。
楽しみにしていた姉弟育児に早くも行き詰まってます。
どうしたら上の子の赤ちゃん返りやワガママに寛大になれますか?
私がこんな感じなせいなのか同居の義母がいるときはお風呂も歯磨きも何でもばぁばばぁばです。

コメント

あゃ✳︎ぁや

うちも2歳半の女の子と、3か月の男の子です!やっぱり赤ちゃん返りしますよね(>_<)
アオイソラさんと同じく、怒ったり、叩いちゃう事もあります。
そして2人の寝かしつけも大変でしたが、下の子があまり手がからなくなり、
今ではベビもお姉ちゃんも落ち着きました!

お姉ちゃんはママが独り占めできなく、我慢も沢山しているんだと思います。
効果はあるか分かりませんが、うちは毎日ギュッと抱きしめてあげています(^ ^)

• poppo.

poppo.

コメントありがとうございます。
    典型的な赤ちゃん返りって感じです^^;
    時間が経てば上の子も落ち着きますかね(T_T)
    ○○のこと大好き〜♡ってぎゅーしたりしてるんですがやっぱりワガママスイッチ入ると激しすぎてどうしようもないです^^;
    もう少し経てば落ち着くことを願って頑張ります>_<

• 5月14日
  • あゃ✳︎ぁや

あゃ✳︎ぁや

私も毎日イライラしてて、怒ってばっかりです母親失格だなーって思う事ばかりです!
    昨日もショッピングモールに行きましたが、お姉ちゃんのワガママで帰りは大人がヘトヘトでした( ;´Д`)笑

怒ってばっかの私よりもパパやジィジ、バァバが好きなんだろうなと思います笑(^ ^)
    まぁ、それでもいいんですがねー笑

今は大変な時期だと思いますが、赤ちゃんもお姉ちゃんも成長するし、ずっと続くわけでもないと思いますので、一緒に頑張りましょう\(^o^)/笑

赤ちゃんのお世話が落ち着いたらアオイソラさんもリフレッシュの時間が持てるといいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月15日
  • poppo.

poppo.

まだ2歳なんだから私が怒ってばかりじゃだめだと思いながらもやっぱりワガママにお付き合いしきれないです笑

普通にしてる時は素直で優しいとってもいい子なんですが…

じーじばーばに手を借りながら大変な時期乗り越えたいです>_<
    イライラすることばっかじゃないですもんね>_<
    怒っちゃってもやっぱりかわいいには変わりないですから(๑•́‧̫•̀๑)

お話聞いてもらえてスッキリしました!
    お互い頑張りましょうね♡

• 5月16日