※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanamama
子育て・グッズ

娘が寝返り練習中でお昼寝が難しいです。寝返り後のお昼寝体制について相談です。

もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。
最近、寝返り練習中で、中途半端な姿勢でいつも助けを求めています。遊んでいるときはいいのですが、お昼寝の時が悩ましいです。
今まで、おしゃぶりでほぼ自分で寝ていたのですが、寝返り体制になってしまうとおしゃぶりも外れて、しかも寝返り切れなくて泣いてしまい、一人で寝るのが難しくなってしまいました。今はクッションを当ててそばで見守っていますが、これから寝返りを習得したら、ハイローチェアも使えないし、お昼寝がどうなるのか心配です。
寝返りができる赤ちゃんはどうやってお昼寝体制に入るのでしょうか?

コメント

まな

うちは寝返りしてからもハイローチェア使ってますよ😊

• hanamama

hanamama

コメントありがとうございます
    そうなんですか!そろそろ使えなくなると思ってドキドキしていたので、希望が湧きました😊

• 1月22日

寝返り出来る様になるとうつ伏せで寝るのでまた新たな悩みが出てきますよ😂笑
仰向けに戻すか戻さないか、起こさないように仰向けに出来なくてイライラしたり😂笑
うちは寝返りしないようにぴったり横に寄り添ってたりしました😊
それも大変になってきてズリパイ始めた頃には寝返り阻止は諦めました😂笑

• hanamama

hanamama

なるほど、常に新しい悩みが…😂うちも、仰向けになおしたら絶対起きるだろうな〜!動くようになったら仕方ない部分もあるんですね。

• 1月22日
あねこ

うちは寝返りした後、うつ伏せを暫くしてグズるので戻すと即寝返り。その繰り返しでなかなか眠れず。
眠れないのは可哀想で最近は見守りでうつ伏せのまま寝かせちゃってます。30分もすれば苦しくて起きるので戻してます。
なぜか夜はきちんと仰向けで寝てくれます。

• hanamama

hanamama

自分でハマって泣きますよね😂寝返り習得したらうちもすぐ転がりそうで目が離せないですね。夜だけはうつ伏せに挑戦せず長めに寝てほしいものです…

• 1月22日
ママリ

うちはおしゃぶりではなく、指しゃぶりで寝入ります😪
寝返りできるようになってからは、うつ伏せのまま指しゃぶりして寝てます😪
無理に寝かそうとしなくても自分で好きな寝方を見付けますよ😊

• hanamama

hanamama

うつ伏せのまま寝ることができるようになれば、泣くことも減るかも知れないですね😊うつ伏せで寝てても戻さなくていいのでしょうか…しばらく見守ってみます!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

生後半年頃までは乳幼児突然死症候群の予防のために、できるだけ仰向けにしてあげた方が良いと思います🤔
    うちは自由に寝返り返りできるようになるまでは、寝入りだけは戻すようにしてました。
    寝返り返りし始めると、戻しても勝手にうつ伏せになるので、好きにさせてます😂

• 1月22日
  • hanamama

hanamama

そうですよね、まだ3ヶ月なので、しばらくはうつ伏せのままにならないように気を配りたいと思います!

• 1月22日
ままり

眠くても寝返りの練習しちゃうんですね☺️可愛いですね💓
同じような時、眠くなるタイミングで息子は抱っこでゆらゆらで寝かしつけから仰向けで置いてました🙋‍♀️
寝返りが出来るようになってからは自分でうつ伏せになっても寝てます!

• hanamama

hanamama

うつ伏せのまま寝るようになるんですね!今は中途半端でよく泣いてますが🤣あまりに寝られない時は抱っこで寝かせてあげようと思います!

• 1月22日
Happy

うちは両サイドにぬいぐるみ置いて阻止してます!ぬいぐるみを蹴ったり上に乗り上げてまで寝返りしようとしている時はぬいぐるみを少し動かして横向きで止まるようにしているとその内、仰向けに戻ってます(^-^)/

• hanamama

hanamama

乗り上げて戻ってくれれば安心ですね!うちもそろそろぬいぐるみかクッションかタオルを両脇に準備する時期かも知れません😅

• 1月22日
まこ

ハイローチェアのベルトをしっかりしてあげると、寝返り練習中でもぐっすり寝てくれてました!
うつ伏せで、おもちゃや指をしゃぶりながら寝てしまう事もあるので、呼吸できるように顔の向きを変えてあげたり、タイミングを見てハイローチェアに寝かせるようにしてますよ〜

• hanamama

hanamama

ベルトをすればまだ使えそうですね!うちはベルトを嫌がることが多いので、外して近くで見てるのですが、寝る前からベルトをしてますか?それとも寝てからベルトを締めていますか?

• 1月22日
  • まこ

まこ

ベルト嫌がるんですねー(*_*)
    寝る前からベルトしてますよ〜!完全に寝てる時はベルトせずにそのまま寝かせてます!ベルトしてないと、ズリ落ちてしまいますよね〜
    あとは、音が鳴るおもちゃ(カシャカシャするやつ)などを持たせると、仰向けでじーっとしてたりもします☆

• 1月22日
  • hanamama

hanamama

そうなんです、チェアの上で動くので上下にずれてしまって時々置き直してます(笑)なるべく長く使いたいので、時々はベルトもチャレンジしてみます!

• 1月22日
tamayang

うちは体の脇に2Lのペットボトルを水入れた状態で置いてます💦

ふええーって声が聞こえたら大体いつもペットボトルの上に足を乗せて困ってるので、救出してます😂

あとはいまだにおくるみすることもあります!

• hanamama

hanamama

足乗せて困ってるの分かります🤣毎度毎度…ってなるけど可愛いですよね!やはり何かしらガードするものが要りますね!検討してみます。

• 1月22日
macosh

うちも同じ状態でしたが、snoozzzという寝返り防止ベルトを付けるようになってからは寝ていると寝返らないのでおしゃぶりも外れずに自分で眠れています。
シーツに巻くタイプの布の太いベルトで、左右へ動くことはできるので嫌がりません。(1日目は思うように動けず泣きましたが…)
とてもおすすめです。

• hanamama

hanamama

そんなのがあるんですか?!太いベルトだと食い込み難くて良さそうですね。全然知らなかったので調べてみます😊貴重な情報ありがとうございます!

• 1月22日