※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまた
ココロ・悩み

家事が毎日ちゃんとできるようになるのはいつになるのか悩んでいます。娘がまとわりついてなかなか進まず、何かをすると何かを諦めなければならない日々で、悲しい気持ちです。

家事っていつになったら毎日ちゃんとできるようになるんだろう。。もう少ししたらできるようになるはずと思っていたのに、9ヶ月になった今も全然できるようにならなくてツライです(T_T)
本当は午前中のうちに洗い物、洗濯物、掃除機は終わらせたいのに娘は泣いてまとわりついてるし全然終わらない。洗濯物をやったら洗い物ができない、洗い物をしたら洗濯ができない。毎日毎日何かをすると何かを諦めなきゃいけなくて…
がんばってるつもりなのに、全然できるようにならなくて悲しくなりました。

コメント

あんず10944

毎日ほんと追われますよね!
私も家事は午前中、児童館に行く前に終わらせるようにしてます。

お昼ねとかしないですか??
後ろから後追いしてくる感じですか?

• くまた

くまた

ほんと追われてます(T_T)やっぱり午前中に終わらせたいですよね!
    昼寝もするんですが、添い乳で寝るので寝かしつけるのに15〜30分とか取られます。たまにおっぱい30分も飲んで、飲まれただけで昼寝せずにそのまま起きたりすることも(^_^;)
    家事をしてると後追いして、構ってと泣いてるのでこっちが泣きそうになります💦ダメダメすぎて凹みます(T_T)

• 5月13日
...yuka...

1人目の時は家事よりお子さん優先になって当然ですよ。
全部やろうって思ってできるようになったのって、こどもがひとりでいろんなことができるようになった頃だったと思います。
もう、二人目なのでベビーベッドに寝かせてても、掃除機をかけるし、おむつと授乳さえ終わってれば、例えだっこして欲しくてアピールしてても「これ終わったらねー。」ってなっていきます。
ちなみに、私もそうは言ってますけど「ちゃんと」やれてない状況が割り切れなくて、自分で自分を追い込んでしまうタイプだったので、それぐらいならと、こどもが起きる二時間前に起きて、こどもが起きるまでに洗濯も掃除も洗い物も、なんなら3食の下ごしらえまでやってました。
そしたら、あとは起きてきてやることって買い物と食事の支度の仕上げと、洗濯物を取り込むぐらいだったので、なんとかなりました。
あとは、腹が立って食洗機も買っちゃったし。
その代わり、早起きする代わりに子供と一緒にお昼寝してました。
できなくてもいいんですよ。
今一番大事なのはお子さんの心を育てることですから。
でも、どうしても許せなければ、私のようなやり方もありますよ。
無理しない範囲で頑張ってくださいね。

• くまた

くまた

みなさんの体験談も教えて頂けて有難いです(T_T)2時間前に起きてやっていたんですね!すごいです…(;´Д`A
    うちは子どもが寝てから離乳食をフリージングしたりしていると夜中になってしまうので、つい朝も子どもと一緒に起きる日が多くなってしまって💦悪循環ですね。。

私も割り切ることができないタイプなので早起きでやるのは1番合っていそうな気がしました!ありがとうございます、やってみます(*´ω`*)

• 5月13日
ぴーちゃん

え、私いまだに適当です😅
休みの日に旦那に掃除を任せて洗濯をして、平日は仕事もあるので料理メインで寝かせてから洗濯したり、朝ごはん食べながらコロコロのみとかです😅
やらなくても死なないところは極力休日とか時間が出来た時にしかやってないです😓

• くまた

くまた

容量が悪くてなかなか力の抜きどころがわからなくって(´;ω;`)
    お仕事もしながらなんてすごすぎます!やらなくても死なないってほんとにそうですよね(T_T)そういってもらえると気が楽になります💦ありがとうございます✨

• 5月13日
ちひろ

おんぶ紐してしたら
どうでしょうか?
私も最初はそうでした(;_;)
家事なんかほとんどしたことなく
育児は初めてで産まれてから
家事育児が初心者でバタバタ…
抱っこ癖がついてて大変だし
寝不足なるから息子が寝た時
少し寝てしまったり…(;_;)
最近首もすわったので
抱っこ紐で洗濯や掃除はして
寝てる時にご飯の支度をしてます(^-^)
寝不足はもぉ慣れたので♪
1日これはするって自分で計画
立てたりしてみたらいいと思います✨

• くまた

くまた

おんぶ紐全然考えてませんでした。そうすれば少しの間なら時間できそうな気がします。
    大きめな娘で10キロもあるので短時間かもしれないけど参考にします!ありがとうございます(´;ω;`)

• 5月13日
たけママ

おつかれさまです!

うちもそうです現在進行形です(・ω・`)思うように家事が進まないとイライラするし、今日も何もしなかったなーと夕方悲しくなるのもしょっちゅうです(´・ω・`)

家事をやらないというのはなかなか慣れませんが、息子が遊びたいっていうならとことん遊んでやる!と家事我慢します_(^^;)ゞ

子育てしてるだけで、充分頑張ってるんだと思いますよ(o´・ω・`o)ノ

• くまた

くまた

ほんとにイライラすること多いし、悲しくなっちゃいますよね(´;ω;`)みんなそうなんだってわかって安心しました😭
    頑張ってるって言ってもらえて嬉しいです!旦那に私頑張ってる?って聞いたら容量の良し悪しは人それぞれだから仕方ないよと言われてから凹みまくりだったので(T_T)
    ありがとうございます✨私も娘と思いきり遊んであげられるように頑張ります(*^^*)

• 5月13日
さくさく

大丈夫ですよー!
掃除機は毎日かけなくても死なないし、洗い物はお昼寝するまで置いときましょー(笑)
洗濯物だけ朝のうちに干しちゃえばOK、と私は思ってます(笑)

• くまた

くまた

ありがとうございます(T_T)
    そう言って頂けるとめっちゃ気持ちがラクになります(´;ω;`)
    気持ちに余裕持って私もがんばります!

• 5月13日
mii◡̈♥︎

私は毎朝起きたらまず洗濯のボタンを入れて、ご飯を食べて〜娘にEテレを見せてる間に食器洗いをして、おんぶして洗濯干し、掃除機がけ、風呂掃除してます(^o^)/
ただ、面倒な時は掃除機はクイックルワイパーにしたりして手抜きしてます◟̆◞̆ ♪♪

• くまた

くまた

なるほどです!おんぶ絶対使った方が良さそうですね(*´ω`*)月齢も一緒だし、やり方参考にさせて頂いてがんばります✨✊

• 5月13日

2人目育児中です。

日中やるのは大変ですよね〜´д` ;
うちは、子供が起きる前に掃除機以外は全部終わらせてしまいます。
夜、子供が寝たあとに料理の仕込みをしておいて、朝チャッチャと仕上げてしまいます。
拭き掃除などは夜のうちにやってしまいます。
掃除機は週末などパパがいる時のみです。

イライラせずに日中とことん子供と向き合えるようになるので、気持ち的にも楽になると思いますよ。
でも、子供がうっかり朝早く起きてしまった時は、地味に頭の中がパニックになります。w
その時はもう何もやらないと開き直って、御飯も出来合いです。

• くまた

くまた

料理の仕込みってゆうのは野菜を切っておいたりとかですか?イマイチ料理が得意じゃなくて(*´ω`*)
    早起きしてやるの良さそうですね✨
    うちも娘が早起きしたり昼寝しないとしょっちゅうパニックです笑早起き実践してみます。ありがとうございます(*^^*)

• 5月13日

退会ユーザー

返信ありがとうございます^_^
    煮物や煮込みなどは、夜のうちに作ってしまいます。

炒め物や揚げ物などは夜のうちに野菜を切っておきます。
    大根などの水分多めの野菜や、足の早いジャガイモ、肉魚は、朝に切ります。

• 5月13日
  • くまた

くまた

遅くなってすみません>_<
    料理のこと参考になります!毎日時間がなくちて料理が苦痛だったので、ここ数日朝晩に作るようにしたらゆったり料理できてしあわせな気持ちになりました(*^^*)
    教えて頂いてありがとうございます♡

• 5月17日

私もずっと必要最低限しかしてないです(^^;
できない分は旦那がやってくれます󾭠
家事より子供優先でいいと思います󾭠

• くまた

くまた

素敵な旦那さまでうらやましいです!
    うちも割とやってくれるとは思うんですが、なんだか自分ができてない気持ちになって自己嫌悪に陥ってしまって(^_^;)
    家事より子どもが優先ですよね(*´ω`*)ありがとうございます♡

• 5月17日