※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳になる娘の夜中のミルク問題に悩んでいます。保健師からミルク習慣化を避けるアドバイスを受けたが、夜泣き時にミルクをやめるのが難しいと感じています。皆さんはどうしていたか教えてください。

生後11ヶ月の娘を育てています‼︎
今月で1歳になります‼︎

昨日1歳児検診に行って、栄養指導や何時に起きて何時に寝てるかとか、色々聞かれて今の状況を説明しました。
私はもう2ヶ月ほど前に完母から缶ミに変えて、今はフォローアップミルクを飲ませてます。
1日3食も食べて、食後のミルクは特にあげてないのですが、お風呂あがりに200cc、夜泣きした時に200ccって感じで昨日までミルクをあげていました🍼
けど保健師さんに『もう1歳になるからミルク200ccまでは要らないし、寝る前にミルクと夜中にミルクをあげてそれが習慣化しちゃうと、ミルク飲まないと寝なかったりなかなかミルク卒業できないよ」と言われました。
それで「ミルクいきなりなくすのはびっくりしちゃうからもし飲ませるならお風呂上がりじゃなくて夕食後に飲ませてお風呂上がりは麦茶を飲ませて寝かす」って言われたのと、夜泣きの時は「夜泣きしてもミルクをあげると、胃腸が常に動いてる状態になるからあまり体にも良くないから、泣いててもあやしたりしてミルクを上げるのを辞めていけば夜中起きないで朝までずっと寝ててくれるようになるよ」と言われました。
そして今、早速夜泣きしちゃって抱っこしてあやしてるんですが、寝かすと起きちゃいます。でもミルクはあげてません‼︎
やっぱり1歳になる頃にはみなさん、夜中のミルクはもうあげないようにしていましたか⁇ 根性で乗り切るしかないとはわかっていても辛くなります。皆さんはどうしていましたか⁇😫

コメント

まりあ

うちは今でも
ミルク200あげるときあります😢

でも、本当の本当に
寝ない時(夜中の1時2時まで遊んでたり……)
泣いて泣いてどうしようもないときです!

月に2回か3回くらいあります😂

最近は本当に回数は減ってきましたが
一歳ちょうどのときは
あげたりあげなかったりで
すんなり寝てくれればあげないで
ぐずればあげるって感じで
あげた回数の方が多かったように思います🤔

  • まりあ

    まりあ

    あ、お風呂あがりは
    麦茶をストローで飲んでます🙆‍♀️

    • 1月22日
  • ママ

    ママ

    なるほどなるほど‼︎
    そうですよね、どうしても寝ない時とかギャン泣きでどうしようもない時ってありますよね…わかります💦
    1歳の頃はそうだったんですね‼︎飲ませてもいいなら安心しました😫❤︎
    1歳半までにはミルク卒業、1歳には哺乳瓶卒業って保健師さんに言われたのでもう一歳になるしって焦ってしまって💦
    ミルクは哺乳瓶で飲ませてましたか⁇ それともストローで飲ませてましたか⁇

    • 1月22日
  • まりあ

    まりあ

    ミルクは夜は哺乳瓶です!
    うちも
    あんまり良く無いから
    ストローにしてねとは言われたんですけど
    ちゅぱちゅぱしたいみたいで
    ストローじゃ夜は効果がなかったので😭

    • 1月22日
大河ちゃんママ🔰

1歳になってからずっとミルクは朝ご飯あげた後1回夜ご飯あげた後1回、100あげてます(^-^)
夜泣きがある時は、旦那や旦那のお義母さんに任せて寝ています(*˙︶˙*)☆*°

  • 大河ちゃんママ🔰

    大河ちゃんママ🔰

    ジュースや麦茶はストローマグで飲ませてます(ㆁᴗㆁ✿)

    • 1月22日
  • ママ

    ママ

    100ずつなんですね‼︎
    んじゃ夜泣きした時は特になにも飲ませることはしないで、あやして寝かせるって感じなんですね😌💗
    参考になります✨ありがとうございます😊

    • 1月22日
  • 大河ちゃんママ🔰

    大河ちゃんママ🔰

    妊娠中できついと思いますがお互い無理しすぎないようにしましょう(^-^)

    • 1月22日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます❤︎
    無理しない程度にがんばります😌✨

    • 1月22日
ずみ

私も悩んでて助産師さんに相談したら1日400mlまでならあげて🆗👌と言われました!
今はフォローアップを食後に60ずつ、夜中に起きたら140あげてます。お風呂上がりには麦茶です。
夜中のミルクは少しずつ量を減らして様子見てます。
1歳すぎても栄養のためにしばらくはあげたほうが良いと言われました、それにいずれ飲まなくなる、いつまでもミルク飲んでる子なんていないんだから~と言われて気持ちが楽になりました、そりゃそうだと😌
食事量が増えてくるとミルク飲むのも減ってきてるので、このまま様子見てこうと思ってます❗

  • ママ

    ママ

    そーなんですね‼︎
    夜中のミルクはいきなりなくすんじゃなくて少しずつ減らしていけばいいんですね🍼
    やっぱりその保健師さんによって言うことが違うんですね💦私は一歳には哺乳瓶は卒業で、ミルクは1歳半までには卒業だよと言われました…😅なので焦ってしまいました。
    ずみさんの言葉を見たら安心しました😌
    もしどうしても夜中泣いて泣き止まなくて〜って時は少しだけミルクを作ってあげたいと思います☺️
    そして少しずつ減らして夜中ミルク飲まなくても平気になるように頑張ってみますね‼︎
    ありがとうございます😊❤︎

    • 1月22日
  • ずみ

    ずみ

    最初は200で、そのあと180、160と20ずつ少なくしていきました😃
    最初は足りない❗と泣かれたので戻して、食事量を増やすと共に減らしていった感じです☺️
    そろそろ120にしようかなぁ~って感じに考えてます。
    助産師さんや保健師さんでも意見がそれぞれ違うんですね😓
    あとは止めるなら泣いてでもキッパリ止めるか、そこはお母さんの気持ち次第よと。なのでこんなもんかと気楽にいこうと思えました😃
    お互いに親も子も無理なく頑張りましょ❗

    • 1月22日
  • ママ

    ママ

    なるほど‼︎ とても参考になります‼︎
    昨日、保健師さんにそう言われたから昨日の夜中は夜泣きしたけどミルクあげなかったんです💦 あやしてたら寝てくれたので良かったですけど😂
    癖になるっても聞くから、難しいですよね…。
    それがないと寝れなくなっちゃっては困るし加減が難しい…💦

    • 1月22日
  • ずみ

    ずみ

    ほんと難しいですよね…情報があふれてる時代だからこそ余計に色々見えてしまって悩みます😥

    • 1月22日