※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

熱性けいれんや突発性について教えてください。息子の熱が39度で、インフル検査は陰性。熱が下がらない場合は再検査します。突発性でも湿疹がない場合もあるそうです。

熱性痙攣について教えてください
熱が出てから体や手足がピクッピクッと動いていますが、これは熱性けいれんの前触れなどでしょうか?

一歳半の息子が39度の熱を出しております
今日の夕方病院でインフルの検査をしてもらったところ陰性でしたが
熱が出てすぐに検査したので反応がまだ出ないだけの可能性もあると言われ明日の朝熱が下がらなければ朝一で検査に行きます

また突発性をしていないのですがこれが突発性の可能性もありますか?
(突発性でも湿疹無しの場合もあると聞きました)

コメント

snow

インフルじゃない場合は突発の可能性もあります。先週突発からの熱性痙攣を起こし入院しました。うちもインフルは2回検査して陰性でそのあと熱が下がったら発疹がでました。痙攣はガタガタと震える痙攣と手足がピンっと硬直したようになる痙攣があるそうです。うちは後者でしたが、熱でウトウトしていた時に急にぎゃーっと叫んだかと思ったらそのままぐったり唇の色も悪くなり意識がなくなったので救急車呼びました…。痙攣の前兆は目がうつろになったりするような気がします。もし痙攣が起こっても命に関わることはないそうなので落ち着いてくださいね😭私はテンパりましたが。。

• まるこ

まるこ

里帰り中で出血、切迫早産で入院していて今日退院したばかりだったのでお腹の張りもあり
    隣の部屋で実母にかわりに見てもらっています😞
    弟も痙攣を起こしたそうなので心配なので寝ずに様子を見てくれていて、なにかあったらすぐ呼んでもらう形になっていますが不安で眠れなくて、、
    心の準備はしておきたいので教えて下さい💦

1日目終わる感じですが念のため明日インフルの検査をしには行くつもりですが
    何日目のどのあたりで発疹がでて
    何日目あたりで痙攣になったか教えていただきたいです!

ガタガタ震える痙攣しか知らなかったのでお話参考になりました😭✨

• 1月21日
  • snow

snow

まるこさん自身も大変な状況ですね🙇‍♂️お大事にしてくださいね。うちは発熱した日の朝は37.8で、昼に38.8になり3時頃に痙攣起こしました。急に熱が上がったりすると痙攣起こしやすいらしいです。あとウトウト眠りそうなときにも起こしやすいらしいです。その後2日ほど熱が下がらず最高40.6まで熱が上がったりしました。4日目にはっきりした発疹が出て突発からの痙攣だったと診断がくだりました。

• 1月21日
ixnxr.mama♡

うちは 上の子は熱性痙攣なかったですが
高熱の時にはピクつきがありました 。
そこから痙攣する事なく解熱します 。

下の子は 熱性痙攣3回してますが 、
ピクつきから 痙攣してます💦
ピクつきがなくて 急にひきつけた事も
あります(;_;)

熱性痙攣は 白目向いてチアノーゼになって
泡吹いたりもするので すぐ
わかると思います(´;ω;`)

突発は 熱が下がってから発疹が出るので
下がるまでわからないです!

• まるこ

まるこ

いつもはないピクつきがあるので心配でした😭
    あってもなくても起こる時は起こるのですね、、

必ずしもぴくつきが熱性けいれんのサインではないとわかって少し安心しました💦

ありがとうございます!

• 1月21日
  • ixnxr.mama♡

ixnxr.mama♡

心配ですよね( ; _ ; )
    私もピクつきがある度に心臓が
    ドクドクしてました😭
    1回目の時はパニックで救急車
    呼びましたよぉ〜〜💦

妊娠中のようですし あまり無理されず
    寝れる時に少しでも寝て下さいね😭

• 1月22日