※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
家族・旦那

当たり前のことなのかな?共働きで、妊活中。私→朝昼晩ご飯作り、炊事、…

当たり前のことなのかな?

共働きで、妊活中。

私→朝昼晩ご飯作り、炊事、洗濯、食器洗い物、
洗濯畳み、ゴミの仕分け。ほぼ毎日掃除。
パート。

夫→土日どちらか、ご飯作る。
ゴミ捨てだけ。医療関係仕事。

夕飯とか、その他の荷物は私が持つ。

いつも主人が先に寝る。
私は家事済ませてから寝る。

なんだろ、結婚してから疲れる…

もう少し分担して欲しいけど、
私より稼いでるから文句言えないし。

妊活中、先生にリラックスして、
ストレス与えないように、出来るだけ穏やかに、
いてください。

って言われたけど、なんか難しい。

これだからなかなか授からないのかな?

赤ちゃん出来たら少しでも助けてくれるのかな?


みなさんはどうですか?分担してますか?
それともお一人でやられてますか?

何かアドバイスお願いします💦



コメント

れな

家事お疲れさまです😂
共働きでしたら、家事の分担に、どちらの方が収入が多いとか、関係なくないですか!?
うちは、掃除、食器洗い、ゴミ出し、お風呂掃除は旦那の仕事です!
あと子どものお風呂と寝かしつけも…

ご結婚されてしばらくたちますか⁇早めに改善しないとずっとこのままになってしまいますよー!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭❤️

    もうすぐ1年なのですが💦😭
    もう少しやってほしいですよね。
    少し考えちゃいます💦

    旦那さんすごいですね😵
    私お願いしたら、
    なんでたくさん稼いでる奴がやるんだ⁉️💢
    って言われました💦😭

    • 1月21日
Yu-mama

うちは、旦那のみの収入ですが
ごみ捨て・夕飯の後片付け時々洗濯です。あとは、子育て全部です。
できるなら、今のうちに家事分担されたほうがいいですよ!
共働きならなおさら!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうですよね💦😭
    そろそろ身体にガタがきそうです😭

    お願いしたら、なんでたくさん稼いでる奴がやるんだ?💢って言われました💦😭

    • 1月21日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    えっ、その言い方はヒドイですね💦
    夫婦って対等な関係だと思います。
    旦那の稼ぎは家族のお金です。
    家のことを考えずに働きに行けるのは奥さんのおかげなのに。

    • 1月21日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    本当ですよ!トイレットペーパー変えてるのは誰?
    配達受け取ってるの誰?
    洗濯や掃除してるの誰?ってなりますよ!!!😤
    なるべく穏やかが、難しくて💦😭

    • 1月21日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    えぇ!!
    そこまでねこのしっぽさんがやってるんですかぁ😲!
    トイレットペーパーなんて気づいたら人がやればいいし。
    名もなき家事が多すぎじゃないですか?余計に疲れてしまいますよ💦

    • 1月21日
ままり⭐︎

うちは共働き正社員なので旦那の方が家事してます。

わたしは夜ご飯しか作らないです。あと育児。

旦那は自分で弁当作り、洗濯物、食器洗い、ゴミ捨て、掃除です。

私達は周りに助けてくれる人がいないので私が倒れても家のことができるように徹底的に叩き込みました😂
子供ができる前は何もしなかった人ですが子供生まれてから変わりましたね🤔

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    やっぱり子供ができると変わりますかね😭
    旦那さん素晴らしいですね!
    是非うちの夫にもしてほしいです💦

    お願いしたら、なんでたくさん稼いでる奴がやるんだ?💢
    って言われました💦😭

    • 1月21日
  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    うちはもううるさいぐらい家事しろって言いました😂
    一回同じようなこと言われましたけど、
    働くことしか出来ないくせに偉そうにすんな。って言ったら何も言ってこなくなりました🤣

    働いて家事して(育児)してる女側のほうが立場上に決まってます🙄!笑

    • 1月21日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    素晴らしいです😭
    そうですよね‼️家事も立派な、仕事ですよね!
    育児だってそうですよね‼️
    偉そうなのが一番ムカつきますよねいかりか

    • 1月21日
Hana❁

家事お疲れ様です😣
私の父が、文句があるなら俺より稼いでから言え。と言うタイプでした。家事育児もほぼしてくれなかったそうです。母はそれに何十年か耐え結局 離婚しましたが、子供ができたら育児もほぼ全て ねこのしっぽさんが背負うことになる可能性もあると思います。
旦那様が荷物を持ってくれないのは、悪意では無く言わないと気づかないタイプなのでしょうか?もし要望を言っても怒らないで聞いてくれる方なら、早めに不安に思っていること全部言っておいた方が良いと思いますよ❗️

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭❤️
    私と全く一緒ですね😭
    疲れちゃいますよね💦

    重いの持つと、重いよー重いよー😭
    って子供みたいに、言います😤
    もういい大人なら重たいのくらい持って欲しいです‼️😤

    今度吐き出してみます💦効果があるといいです‼️

    • 1月21日
ちびトラマン

うちは子どもが産まれる前は共働きで収入は同じくらいでした。ですが、なーんにもしてくれませんでした😩
仕事復帰してもなにもしてくれないのが目に見えているので、専業主婦してます(笑)
上の方が言っているようにしつけるなら早めがいいと思います‼︎
話し合ってノンストレスな生活を送ってください😊✨

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうですよね💦😭
    少しきつめに言ってみます💦😭

    家事分担してほしいですよね!

    • 1月21日
 はじめてのママリ🔰

気持ちすごくわかります!笑
うちは土日どちらかご飯作るとかもなく3ヶ月に1回くらいご飯作ってくれたら良い方で全て私です😅
スーパーの荷物は妊娠してようやす最近持つようになってくれたくらいです😑
基本何もしてくれないので子供が産まれてからも期待はしてません😑笑
期待するとやってもらえなかった時にまたイライラしちゃうので😭
うちは共働きでも専業主婦になってからも何もかわらず😅

ねこのしっぽさんは共働きなのに毎日大変ですね💦
ほんと!ストレスが1番よくないって言いますがなかなか難しいですよね😤😤😤

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    気持ちが、一緒で嬉しいです😭💦
    もーつらいつらい!
    私だって早く寝たいけど家事がぁあぁああ😱
    ってなってます💦

    やっぱりストレスで、
    出来にくいのかな?
    それとも赤ちゃんが。
    夫が、嫌なのかな?
    って変なこと考えちゃいます💦笑

    • 1月21日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に専業主婦になるのはどうですか?笑
    旦那さんの稼ぎがいいならそれもアリかと思います👌
    うちは旦那の稼ぎがいいので私は働いてても稼ぎは自分のお小遣いでした✨
    なので文句も言わず家事とかはしてましたが今は専業主婦なので時間に余裕ができてあまりイライラしなくなりました😂
    ストレスはほんとに天敵だと思います💦
    うちも3年不妊治療してやっと授かれたので…😭

    • 1月21日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    先月一ヶ月間専業主婦しました💦
    ですが、働けと言われて、
    復職してます💦😭
    一応給料は貯金します💦

    • 1月22日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働けって言うならもう少し分担して欲しいですよね😨

    • 1月22日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    お返事遅くなりました💦😭
    仕事終わって主人の看病して、やっと寝れます💦😭
    私のが倒れそうです笑笑

    • 1月22日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です✨

    • 1月23日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます!😭

    • 1月23日
めぇ

沢山頑張ってらっしゃってすごいです😂✨

現在のうちの場合は…
朝子ども起こしてオムツ替えと検温
洗濯物干し
お風呂掃除(毎朝髪を濡らすのにシャワーするついで)
ゴミ仕分け&捨て
朝晩食器洗い
夜食器洗い後キッチンの生ゴミ捨て
仕事から帰宅後(私が晩ご飯用意中に)部屋に取り込んでおいた洗濯物を畳む
休みの日は子どものお風呂
上記は旦那さんがやってくれてます🤣笑

うちも夫婦2人とも医療職、私は時短で旦那はフルです。
最初からいきなりこれを全部やってくれているわけではなく、少しずつ言ったりやったりしてくれて、今はこれに定着してる感じです🤔
最初はゴミ仕分けは私がやってましたが、1人目妊娠中にゴミ(というかゴミ箱につけてた臭い消し)の匂いが無理になって、それからはずっと旦那さんがやってくれてますw

上の方も言われているように、最初の方から少しずつでも小出しして言って、やっていってもらうようにした方がいいと思います😳✨
稼ぎは関係ないですよ〜😳💦
旦那さんが朝は超早くて夜は超遅いとかで時間的に無理とかなら難しいですが、先に寝れてるんなら少しは時間はあるのでは😳💦
あれもこれも一度に言うのも、やる側も無理やとは思うので、「先生からも無理しないように言われてて、最近家事が時間かかって寝不足やからこれやってくれるだけでも助かるんやけど…」とか言ってみてもいいかもですね🤔

無事授かれますように🙏🏻✨

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます🤗❤️

    旦那様素晴らしいです😭
    分けてほしいです‼️‼️

    せめて、食べたものぐらい下げてほしいです😭
    前にもお願いしたのに。
    全然してくれないし💦😭

    とりあえず少しずつしていきたいです!
    ありがとうございます🤗❤️
    授かると信じてます!
    そして、主人も少し助けてくれると信じてます!💦

    • 1月21日
Maddie

うちも、共働き、妊活生活が4年くらいありました。

家事は分担というか、気付いた方がやる、というゆるい感じで。

ただ、経済面では担当制です。私が食費、雑費、光熱水費担当、主人が家賃担当です。もちろん、自分の保険、携帯は各自で。

それでも、私がご飯作りたくないムードなら、じゃあ外食で、掃除しばらくしてなかったら彼がする、みたいな感じです。

そんなにストレスないようには聞こえるかもしれませんが、それでも4年は子供は授からず、やっとです(笑)育休中でも、経済面の担当は変わらず、ただ家事は全て彼がします。お陰でワンオペ育児も成立しています。

お互いの価値観みたいなのを話し合ってもいいかもしれないですね。うちは、何曜日は誰とかって決めるとうまくいかないので、ゆるく気付いた人、できる人がするスタイルです。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    やっぱりワンオペはキツいですよね😭

    なるべく気づかせるように
    家事してても。
    手伝おうか?がなくて😭イライラすることもあります💦笑

    4年長かったですね😭
    私も早く授かること祈っております!

    • 1月21日
  • Maddie

    Maddie


    家事なしのワンオペ育児は結構楽です。子供のことだけしてたらいいので。まぁお風呂は入れてもらっていますし、私が出かける時も見てもらっていますが(笑)

    私は「しない」作戦に出ました(笑)「手伝おうか?」はないですよ。でも「俺、するわ」派です、我が家は。

    後は彼が「後でする」と言ったら、彼がするまで一切手出ししないです。食器も洗うと言ったら、1日経とうが私はノータッチ。自分の発言に責任を持ってもらうために。この瞬間、手出ししたら、残りの数十年しなさそうなので、老後も楽しく生活を共にするために旦那育成もしています❤️

    • 1月21日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    やっぱり、私も育成しようかな?😭
    このままじゃ、妻じゃなく、
    母親になりそうで💦

    そんなの嫌なので改革します💦😭

    • 1月22日
  • Maddie

    Maddie


    育成は時間かかるかもですが、数年後が楽になると思いますよ。うちは、結婚する前から、私はご飯作る、掃除するために結婚するんじゃないから、と宣言していたので、私に家事は全く期待されていなくて。してくれたらラッキーくらいだったので、楽です。早め改革ですね。

    • 1月22日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    確かに😭主婦は召使いじゃないです‼️って分かってほしいです😭

    • 1月22日
ママ

私も共働きですが、夫は家事を手伝ってくれます〜

私は夫の家事にはなるべく文句を言わないようにして、「わー上手😍さすが☺️」と褒めまくったり、何かやってくれたら小さなことでも必ず「ありがとう!」とお礼しています。
まあそうは言っても元々いろいろやってくれるタイプとそうでないタイプと居ると思うので、なんとも言えませんが…

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    私もやってくださると、
    ありがとう❤️😊
    というのですが。
    本来は嫁の仕事だからな?😒と
    ちょっとチクチク すること言われます💦😭
    つらくてつらくて

    手伝ってくれる旦那さん素晴らしいです😭

    • 1月22日
ママリ

共働きで、
私も正社員です。
結婚してから12年経ちますが、ほぼワンオペですよ。

主人の帰りはいつも深夜ですから、
朝の保育園の子供の登園と洗濯を畳むことはしてくれてます。

その他は全て私です。

だから、頑張らずに、
お金を出して頼ることもしてます。
家事代行ってやつですね☺️

私は慣れてしまったのでなんとも思いませんが、
最初が肝心だと思いますよ。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます🤗❤️そうですね!
    そいうのも視野に入れてみます‼️

    • 1月22日