※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お仕事

育休延長のために認可保育園申請したいが、不承諾通知が必要。申請時期やアドバイスを求めています。

育休延長したいのですが、認可保育園の不承諾通知をもらうために今から絶対入れそうにない認可保育園申請しても大丈夫なのでしょうか?

生後8ヶ月の一児の母です。
復職まであと約三ヶ月なのですが、
出産してから主人の仕事が忙しくなり、出張ばかりで家にいたのは今まで7日間ほどです。

双方実家は遠方であり、私の実母は亡くなってます。
近くに援助してくれる人もいない中、ワンオペ育児をなんとかやってきました。

職場は急性期病院の病棟で働いていましたが、そろそろ職場復帰な近づいてきました。
 このままワンオペ育児のまま、時短勤務で職場復帰ができたとしてもやっていける自信がありません。

そこで育休延長を考えたのですが不承諾通知が必要であることを知り、今から申請をしたほうが良いのか何かアドバイスをお願いします。

待機児童が多く本当に保育園入所が必要な方もいらっしゃるのに、このような制度だと大変心苦しくもあります。

コメント

りる

お子様5月のお誕生日でしょうか❓
誕生月に入園できないという不承諾通知書が必要なのでお住いの地域によりますが誕生月の申し込みの締め切りを確認して申し込むといいと思います。

ただ医療系の方だと地域によりますが点数が高くなって入りやすくなるところもあるようなので、申し込む前にご家庭の点数を確認した方がいいと思います💦

• あず

あず

お返事ありがとうございます。
    4月誕生日なのですが、4月入所の一斉申し込みは終わってしまってるみたいですね😭
    医療系だと点数が高くなるんですね💦知りませんでした💦
    もっと早くから考えていれば良かったです😣

• 1月21日
  • りる

りる

4月生まれだったんですね💦
    一斉入所の2時募集ないですか…?またそれ以外で4月途中申請は不可の地域でしょうか?

まだ間に合うのなら2時募集で申し込むのもアリかと…!
    自治体のホームページ等でスケジュールが載ってるはずなので…!

• 1月21日
  • あず

あず

今ホームページを調べたところ、二次募集は2月2日まで受付可と書いてました😭❤️本当にありがとうございますっ!
    早速明日、区役所行ってきます。ご丁寧にアドバイスして下さりありがとうございました。

• 1月21日
ぴよこ

うちの市では、申し込む時本気度?を聞かれました!笑
市役所の方も多分、不承諾通知が欲しいだけの人がいる、ということはよくわかっているようです😊
市役所からしたら、本当に入園したかったら審査して会議して調整して…と大変ですからね😅
友達は保育園の申し込みしに市役所行ったら「書類だけ必要ですか?それとも入園をご希望ですか?」て聞かれたと言ってました!笑

• あず

あず

そうなのですね(゚ω゚)すごく罪悪感もありましたが、
    同じ悩みの方も多くてなんだか安心しました。
    妙な制度ですね💦💦

• 1月21日
ちょび

役所に不承諾通知が欲しいと言うと貰えます!
期限があるので急いだ方がいいです!
入れるか入れそうもないかは関係ないので大丈夫かと思いますよ😊一応保育園の名前は書きますが、毎月の選考の対象外になるので誰にも迷惑はかけませんよ✨

• あず

あず

そんなことがまかり通ってしまってるんですね💦
    勉強不足でした、笑
    誰にも迷惑がかからないのなら本当安心しました。教えていただきありがとうございます😊

• 1月21日
アリエル

同じく4月生まれで育休延長希望です。
市役所で相談したところ、1次申し込みはせずに2次申し込みのタイミングで申し込むこと。
2次申込みの時に市役所の方が1時で埋まってしまった園を教えてくれるのでその園を書くと落ちれること。
を教えてくれました!

• あず

あず

お返事ありがとうございます!昨日、区役所に行ってきまして、二次で申し込みすることにしました!☺️
    一次で埋まった園を確認して申し込むことにします。
    ありがとうございます!

• 1月23日