※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂のタイミングに悩んでいます。旦那のシフト制で帰宅時間がバラバラで、お風呂の時間がズレて困っています。旦那との調整が難しく、自分で入れるのも不安です。他の方はどうしているか聞きたいです。

いつも大変お世話になっております!

同じくらいの月齢の赤ちゃんをお持ちの方で、旦那さんの仕事がシフト制の方いらっしゃいますか??赤ちゃんのお風呂はどうしてますか??うちは基本的にお風呂は旦那なのですが、シフト制なので毎日帰ってくる時間がバラバラです。授乳もあるので、旦那が帰ってきたタイミングですぐお風呂に入れなかったりします。そうすると私達のご飯もありますし、お風呂の時間がどんどんズレてくるような気がしています。私が日中に入れてしまおうかなとも思うのですが、そうすると旦那のやる事を取ってしまう気もしますし、私も1人で入れるのはまだ不安です・・・。皆さんどうされてるか聞きたいですm(_ _)m

コメント

むーみん

旦那がシフト制なので新生児の頃から毎日1人で入れていました😊
旦那様には他の家事とか出来ることをお願いしてはどうでしょう?
出来るだけ同じ時間に入れてあげて生活リズムつけていってあげた方がいいと思います!

• ゆみ

ゆみ

むーみんさん💙
    やっぱりそうですよね・・・。正直息子と2人の方が私いろいろやりやすくてorz お風呂以外の息子の事や家事もよくやってくれてます‼️

• 1月21日
アイナ

毎日同じ時間にお風呂入れてあげた方が生活リズム整いやすいそうです☺️

うちも基本、お風呂は旦那の役割ですが、
だいたい5時~6時って決めて、
その時間に帰って来れない残業の日なんかは私が入れてます☺️

赤ちゃんに生活リズム作ってあげる為に、お風呂の時間は統一しようね❗って話せば、別に役割奪ってるようには感じないんじゃないですか?

• ゆみ

ゆみ

アイナさん💙
    なるほど🤔その言い方はいいですね!双子ちゃんをお1人で入れてるんですか?!凄いです🙆

• 1月21日
  • アイナ

アイナ

不安なのは、やる前だけですよ☺️
    新生児の頃から、一人で双子お風呂入れたりしてます‼️みんなにどうやってるの?って聞かれますけど、育ててみれば双子の性質分かりますので、タイミング図ればいけます☺️なんだって出来ますよ☺️母は強しです😂

• 1月21日
  • ゆみ

ゆみ

アイナさん💙
    凄すぎます‼️旦那に話して、明後日旦那が夜勤明けの日に1人でやってみる事にしました。1人で出来れば後々楽ですよね☺️

• 1月22日
ほーちゃんママ

日中入れていいと思います
お風呂以外にもオムツ替えや寝かしつけなど旦那さんが出来ることはたくさんありますよ

• ゆみ

ゆみ

ほーちゃんママさん💙
    そうですね・・・。幸い寝かしつけしなくても息子は寝てくれますが、おむつ替えやその他諸々やってくれてます🎵

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちもシフト制ですがお風呂の時間は毎日同じにしています。お風呂→授乳ミルク→寝かしつけ、を毎日時間を崩さずしていると寝かしつけにかかる時間も短くスムーズになりました😍
旦那さんにはお休みの日にいっぱい遊んでもらって赤ちゃん第一に考えてよいと思います~💕
一度旦那さんがいるときにママさんが一人でお風呂にいれてみてもよいかもですね🍀😌🍀

• ゆみ

ゆみ

あきさん💙
    赤ちゃんファーストですよね☀️まだ完全に私1人で入れた事がないので、練習が必要ですね‼️

• 1月21日
ゆう

膝の上で洗ってあげたあとにスイマーバーで泳いでもらってます。その間に自分をあらって、その後少し一緒に入って出ます☺️
抱っこしながら小さいタオルでささーっと自分を拭いて、赤ちゃんはタオルにぐるっと巻いて終わりです♪

スイマーバがなければ、脱衣場にタオルなど敷いて赤ちゃんに待っててもらって、自分を先に洗い終わってから一緒に入る。でもいいと思います♪

うちは上の子もいるので下の子タオルにくるんでオムツはかせたら、とりあえず上の子着替えさせて、下の子着替えさせて、と順番にやってます!
私は多少泣いても平気だと思ってるので肩の力抜いてお風呂いれるといいと思います♪

お風呂入る時間はきほん19時と決めてるので旦那がおそい時は私がひとりで入れます☺️
旦那にはお風呂以外にも、オムツ替えやミルク作り、私のリフレッシュの時のお世話など、お願いするのでお風呂入れられない時はしょうがないと思ってます😌

• ゆみ

ゆみ

ゆうさん💙
    スイマーバー初めて聞きました!ちょっと調べてみます( ^∀^)1人で入れる時に、赤ちゃんの髪の毛を洗えるかが心配で。。。2人も入れられるなんて凄いです✨

• 1月21日
ママリ😋

私は旦那が毎日遅く子供が寝てしまうので、夕方頃時間を決めて一人で入れています!
最初はお風呂に一人で入れるの不安ですよね😱
でも、安全にゆっくり入れれば大丈夫です😊youtubeとかでもワンオペのお風呂の入れ方ありますよー! 旦那さん帰るまでにお風呂に入れておけば夕御飯もスムーズに食べれますしね😋

• ゆみ

ゆみ

ママリ🌙さん💙
    やっぱりそれが一番ですよね。。。はい、めちゃくちゃ不安です💔つい気持ちが焦っちゃうので😭でも安全第一ですよね😭

• 1月21日