※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

義母と義姉が苦手で、夫に伝える勇気がない。ストレスで悩んでいる。どう伝えたらいいか心配。一人目の時から嫌で、ストレスが溜まっている。

義母、義姉がいやなんです。

1/18に2人目が産まれました😆

無駄にストレス、悩みをしたくないので、
この際旦那に、苦手や。と伝えようとおもうのですが。

勇気がないんです。

言い方、伝え方まちがったら、
夫婦の仲がどーなるんかな。とか。

一人目のときから嫌で、その度にストレスで。
でも、全然伝わらへんし、嫌いになる一方で。

なやんでます。

コメント

キュアサマー

その人自体が苦手とか嫌だ、とか言うより

この間こういことを言われたんだけどどう思う?とか
こういうことをされたんだんだよね。

とか、具体的な出来事について、まずは旦那に意見を求めるような言い方はどうでしょう?

唐突に義母が嫌だ!というよりは、聞く耳持ってくれそうな気がします

• あっちゃん

あっちゃん

男の人って意見きいてちゃんとこたえてくれますかね?うちの旦那だまりこむたいぷで。
    苦手ということを伝えたい。
    遠回しに言ってもわからんひとなんです。

• 1月21日
❤️名古屋のゴリちゃん🦍

ご出産おめでとうございます☺️💗

私も1人目妊娠中に嫌いになりました💦
今だいぶマシになりましたが限界が来た時にストレス溜まりすぎてしんどすぎて旦那に思い切って言いました!

落ち着いて冷静に言いました🥺
案外受け入れてくれてしばらく会わんでええよ!と言ってくれて最低限しか会ってませんでした😂(笑)

自分の親嫌いと言われていい気になる人はいないと思うのでとりあえず攻撃的ではなく落ち着いて話した方がいいです!😵

少し距離保ちたいと。。。

• あっちゃん

あっちゃん

落ち着いて、冷静にゆっくりと伝え方、言葉ですよね。

そうなんです。親嫌い。と言われていい気になる人いないし、実際自分いわれたら、納得することならいいけど、意味わからんことはほんとにショックなんで。。。

と思うと、いわゆとこーかなぁーとか。

ホルモンバランスとか、産後の一時的なことかもしれないけど、ほんとにしんどいんです。

• 1月21日
  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

でも軽くでも伝えとかないとしんどいですよ😖💦
    私も限界が来て爆発してしまいその勢いで話しました😂

やんわりな言い方で伝えましたが
    今ちょっと無理って言うのを伝えたら会えると思ったら会ってくれればいいよって感じでわかってくれました。

ホルモンバランスを理由に1度言ってみてもいいかもしれないですね😖!
    今、ホルモンバランスも崩れてて精神的に滅入るから気持ちが落ち着くまで距離あけさせてほしい!って言うと素直に聞いてくれそうです😢💦

• 1月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

ホルモンバランスっ男につたわるんかな。

期待した返事がこなかったりするとまたへこみそうやし。
    1人目、2人目の産後で、ホルモンバランスとか、気持ちとか、旦那へのストレスどうでしたか?

• 1月22日
  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

私は生理並みにイライラしたりするからあんま刺激しやんといてほしい。
    とりあえずそっとしておいて欲しい。
    って感じでざっくり伝えました!
    男の人に分かってもらお!って思うのは無理だと思うのでこう言う感じって言うのだけ伝えましたよ👍🏻

期待はしないでおきましょ!
    自分の気持ちを吐き出してスッキリするって感じで。。。

1人目の時は妊娠中から旦那へのストレスが始まり産後1年は戻らなかったです😅(笑)ハッキリ言って冷めてました。
    離婚考えたくらいピリピリしてましたが旦那が折れてくれてたので今がある感じです🤣

2人目も妊娠中から産後3ヶ月くらいまでは嫌いでした!(笑)

私はホルモンバランス関係なく365日旦那へのストレスはなにかしらありますよ!
    今も好きは好きですが
    付き合ってる時みたいな気持ちにはならないです💦

• 1月22日

私も嫌です。
旦那には結婚前から言ってますが未だに逆ギレをされたり、少しでも私が悪くいうとどっかに言ってしまいます。分かり合える日は来なさそうです、、
もし、義母、姉さんと家が近かったりよく会わなくちゃいけなかったりするのであれば旦那さんにもやんわり話してみるのもいいかもですね!
それで味方になってくれたらいいでよね!

もし我が家みたいに逆ギレする人だったらもう言わないほうがいいです😭夫婦仲が悪くなります💦

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんです。
    今まで、家くるとか、会うってなったら、あたしが不機嫌になり、(またはじまった)(なんなんどーしたいん?)(いつもこんなんなるやん)だけ言われてます。うすうすわかってるとおもうけど、ちゃんと伝えてないからなんだとも思います。でも、逆ギレしてくるほーなんです。(←まぁー自分の家族のこと言われていい気になる人なんていませんよね。)

• 1月22日