※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねちん
子育て・グッズ

倉敷市在住の方への質問です。1歳4ヶ月の娘を育てており、育休延長中で入園検討中。慣らし保育期間中は育休延長や有休利用が一般的か気になります。保育園未定のため、職場に相談できず質問しています。

倉敷市にお住まいの方、教えてください。

現在、1歳4ヶ月の娘を育てています。
9月に仕事復帰予定でしたが、待機児童となり育休延長中です。今年度中の復帰は難しいかと思うので、入園できるならば4月かなと思っています。

その場合、慣らし保育の期間はまだ仕事に出れないと思いますが、その間は皆さん育休を延長されているのでしょうか??
それとも有休を使って慣らしをされているのでしょうか??

ケースバイケースかと思いますが、まだ保育園が決まってないので、職場に聞くのもなぁと思い質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

私の職場は慣らしのためだけに育休延長はできないと言われたので、4月入園なのに4月1日復帰でした💦
入園式は3日、慣らしも入園式後からだったので、私と夫と交互に有休とりながら慣らしをしました。
慣らしはだいたい2週間と言われていたのですが、担任の先生に「もう復帰してるんですが…」と相談したところ、1週間くらいで慣らし終わらせてくれました(子どもが頑張ってくれたのもありますが)☺️

• あかねちん

あかねちん

早速、コメントありがとうございました😊
    やはり職場に相談して、職場の判断になるのですね😅
    お子さんの頑張りと、保育園の対応が良かったのも、ありがたいですね😃

まずは保育園が決まることを祈る日々です。

• 1月21日
  • ままり

ままり

同じクラスのお子さんはなかなかおやつや給食を食べず、慣らしが終わるまで1ヶ月以上かかったそうです💦
    そういうパターンもあると思うと、有休でまかなえるか心配になりますよね😣

倉敷は結果出るのが遅くてそわそわしますよね💦
    無事に決まりますように!

• 1月22日