※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
家族・旦那

義理実家との同居について義父が事故で歩けなくなりました。ちゃんと話…

義理実家との同居について

義父が事故で歩けなくなりました。
ちゃんと話してはいませんが、
旦那は地元に帰り同居をすることも考えているとおもいます。
わたしは理由はどうあれ同居は絶対に嫌です。
そして今の土地から引っ越すのが嫌です。
理由は転勤族でこの土地に来て、やっと慣れてきていい所だと思い始めてきたとこ、3歳の子供が幼稚園入園を控えている、この幼稚園に通わせたい。などです。
義理親が嫌で仕方ないとかではありません。たとえいい人でも同居は絶対に嫌なのが私の意見です。
でもこの状況で伝えたらこんな状況で何言ってるのと言われるでしょう、、
下の子も産まれて間もないのでバタバタもしたくないです😭
ここはやっぱり嫁いだし折れるしかないのでしょうか。。

コメント

まるまる👌(*ó▿ò*)

同居はほんとにストレス溜まるのでおすすめしません

するなら部屋もキッチン周りもお風呂も別の方が楽です

義母はいないんですか?

• れいな

れいな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね、目に見えてます。。
    今は遠くにいるから嫌いになれずに済んでるなと思います😢
    義母はいます。
    旦那は今落ち込んでる義母も心配なようで同居を考えてると思います。。

• 1月21日
  • まるまる👌(*ó▿ò*)

旦那からみたらそりゃ実父、実母は大事だと思うし
    子供も見て貰えるし元気も与えられるからラッキーじゃん!って言いそうですね

だけどそれって旦那だけがメリットなだけでれいなさんからみたらなにもメリットなんかないですよね

同居したらしたらで
    子供になんでも食べさせそうだし食べさせないとしても義両親が優しいとしても他人は他人ストレスしかたまらないと思います

旦那さんと1回話し合ってみてもし同居するなら私のお願いも聞いて聞かないと同居なんかしないし離婚する、それぐらい本気なんだし、実両親が大事なのはわかる、でも私のことも考えてとはっきり伝えた方がいいです

同居するならお風呂、キッチン周り、食事、玄関も何もかも別のほうがほんとにいいです!

私自身お風呂周り、トイレとかなんでも一緒でストレスで5キロくらい減りましたから

実際表ではいいように言ってますが同居すると何があるかわからないし裏ではグチグチ言うと思います

私自身がそれをずっとされてたので…

• 1月21日
  • れいな

れいな

同居経験者さんなのですね!
    かなり説得力あります🙇‍♀️💓
    しかも小さい子供がいるので自分のペースじゃないと生活できないですよね😢
    旦那はわたしたち家族より親たち家族の方が好きなんだろうなと言うのがかなり伝わってきます。。
    なので同居を拒否したら
    確実にこんな状況で薄情者!!と言われますね。
    しかも、言い方悪いですが、義理親たちからは感謝するようなこと何もされていません。なのに同居して手助け??おかしくない?と思ってます😔

• 1月21日

私の頃もそうでしたよー
    薄情者でもなんとでもいってくださーいどーぞどーぞと
    言っちゃいましょー笑

自分のペースじゃ生活?
    (ヾノ・∀・`)ムリムリ

俺の両親きらい?
    はい、無理です
    じゃあ代わりに私の実家で生活できますか?といい返しましょう

無理と言うなら
    じゃあ私もその気持ちですでいいと思います

そして愚痴愚痴言うようなら
    子供連れて実家でOKーです

元旦那もマザコンだったので
    すごーぃ気持ちわかります

• 1月21日
  • れいな

れいな

いくら嫁いだからといって
    同居を拒否れないのは
    おかしいですよね‼️
    今は義理親たちはたしかに大変だと思います。心配であります。旦那もかなりショックを受けてると思うし心配でずっとそばにいてあげたいのもわかります!
    でも住むとなると話は別で😫
    我が子は幼稚園が始まるし下は産まれたばかりだし、大事な時期なので引越しもしたくないです😢

• 1月22日

おかしいとしか言えません

住むとなったら話は別だし
    介護もれいなさんに降り掛かってくるとおもいます

それで喧嘩も増えます
    私自身子供の前で何回も喧嘩しました

蕁麻疹をできました
    こっちは捨てたいのに捨てないでよとも元旦那を通しても愚痴愚痴言われました

幼稚園の事もあるから同居できない、普段は弟に任せて土日に通いで助けに行くという事はどうかな?と提案してみるのはどうですかね?

• 1月22日
ブルーノ

言える状況だったら旦那さんに相談されてはいかがでしょうか?
うちの友人は言う言わない以前の問題で旦那の実家に同居になりました😢

人でなしみたいな感じに思われてもきちんと言うべきかなと。

• れいな

れいな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね。
    伝えていいですよね。
    今は何を言ってもこんな状況で何を言ってるのと言われます😭

• 1月21日
Nina

私だったら折れません!
同居したら自分がストレスで
死ぬと思うので
同居するなら離婚する
っていうぐらい同居は無理です💦
出来る限り支援しますが
同居は無理です〜😭

• れいな

れいな

わたしもです!!!
    ストレスでやばくなる自信あります!!
    同居すると義理親の嫌なとこも見えてくると思うので嫌です😢
    でも感謝するようなこともされた記憶もなく支援するのもうーんってなるくらいです😢

• 1月21日

同居はしないにこしたことないです!おっしゃられてる通り義両親が嫌じゃなくても絶対嫌いになります😂ご主人がれいなさんの味方になるとしてもお子さま小さいですし、れいなさんの負担が大きすぎます😭

• れいな

れいな

主人は私の味方にはなりませんね。(笑)
    マザコンなので!
    同居しちゃうと嫌いになる自信あります。嫌いになりたくないです😭
    子供まだ3ヶ月なんです😭
    しばらくは落ち着く場所で育児したいです😢

• 1月21日

退会ユーザー

マザコンなら尚更同居ダメです😂私は実家が同居(実父マザコン)なんで子供の立場ですが姑嫁の悪口大会を見てきてるので本当に早く家出たくて仕方なかったです😭 お子さまの将来の為にも同居は阻止してください😭

• 1月21日
  • れいな

れいな

ありがとうございます!!
    旦那に私の気持ちが伝わるといいです。
    いまは両親が心配で、私たち家族なんかよりはやく実家に帰りたいはずです。(笑)
    こんな状況で同居嫌とかよく言えるな!とかえってくるだろうな。。でも嫌なんだよなどうしても😢

• 1月21日

状況が状況なので同居は仕方ないと言われそうですが、私がれいなさんなら嫌に決まってます😢💨
旦那と暮らし始めるのもやっぱり最初は苦戦したし、他人と一緒になるって本当に大変なことです。義両親となると更に大変です、、

せっかくの人生なのに、台無しになってしまう気がちゃいます、言い方悪くてすみません😭

• れいな

れいな

いえいえ、私もそう思うのでそんなふうに言ってくださり嬉しいです。
    ここわ離れたくなくて😢
    この土地で育児をしたいんです😢
    住んでる家も気を使う場所になるなんて考えられません😢

• 1月21日
babystar

嫁いだ方が我慢しなければいけないという理由はないと思います。正直に気持ちを話してみてはどうですか、夫婦なんですし。
同居したら結局介護もあなたがやらなきゃいけなくなっちゃいそう。旦那さんが老いたご両親が汚してしまった洗濯から病院の送迎まで全部やるというならいいかもしれませんが、絶対無理ですよね。女性にとってすごく覚悟のいることだと思います、同居って。

• れいな

れいな

そうですよね。
    男は実家に帰れるんですもん。マザコンの旦那にとっては嬉しいことです。
    今は主人は両親の事で頭がいっぱいなので、わたしの意見はなんでこの状況でそんなこと言えるの?で押しつぶされそうです。。
    でもちゃんと聞かれた時は気持ちを伝えます!

• 1月21日
MM

同居は絶対にしない方がいいですよ~!いい人でしたが同居解消しました💦

心配だね~実家しばらく帰って手伝ってきたら?
ってすっとぼけたこと言いそうです笑

• れいな

れいな

いい人だけどですか?!
    恐るべし同居、、
    わたしも同居したら嫌いになる自信あります(笑)
    旦那と子供とのんびり暮らしたい😢

• 1月21日
りり

違ったら申し訳ありませんが、前回、旦那さんが実家に帰られることで投稿されていた方でしょうか?
そうならば…の話でお話させていただきますが、同居問題、来るべくして来た感じですね…
私自身、同居した経験ありますが、ストレスからか、同居解消するまで毎日のように蕁麻疹が出ていました💦
特にこれと言って悪いところがある義理の両親ではなかったのですが、やっぱり他人同士、それも嫁と義理の実家というのはストレスが溜まるものです…
旦那さんは仕事は転職されるおつもりでしょうか?ストレスの溜まる環境で、給料も下がるとなれば、きっとれいなさんがおかしくなっちゃいます😰
まして遠いので、やっぱりどうしても無理だったから帰る!なんでことそうそうできないと思いますし…

お義母さんはまだ元気なのであれば、お義母さんも介護できるでしょうし、弟さんが近くにいるのであれば、そちらも頼りつつ、いざとなったらそちらが同居するという方が現実的なのでは?と思います。
こんな状況で何言ってるの?というのはもう、むしろそこまで切迫した状況じゃないのに何言ってんの?と返してやってください。
もしどうしようもなくなったら国が面倒見てくれます。

• れいな

れいな

もしかしたら私かもです!!
    ほんと悩んでます😢
    仕事は転勤?という形だと思います😢
    でも下は小さく上の子は幼稚園入園が控えていて、バタバタしたくないのが本音です😫
    ダンナが両親の近くにいたい気持ちはわかりますが、まだ小さい子供がいるし子供のことを考えて欲しいのが本音です。家族なんですから😢
    私の気持ちやっぱり間違ってるんですかねー😫

• 1月21日
しー

大袈裟かもしれませんが、今折れたら一生後悔すると思います!( ; ; )

私は3年前から義父と同居してます。
同居前はこの人だったら同居も大丈夫そう!と軽い気持ちでしたのですが、私が産休に入って過ごす時間が長くなってから駄目になりました🤯

ただ状況も状況なので、義親を気遣う体で初めは入って旦那様が落ち着いてきたら本音を話したほうが伝わりやすいかなと思いました😊
まずは行ける時に手伝いに行ったりしたら心配してる姿勢は伝わると思います🌝

• れいな

れいな

安らぐ家が気を遣うとかほんと頭おかしくなりますよね(笑)
    今は何を言っても、こんな状況でよくそんなことが言えるね!と言われるでしょう、、

• 1月21日
nanari

歩けなくなったからって同居したら、仕事でいない旦那さんはともかくれいなさんがお父さんの生活のお手伝いをする羽目になりませんか?

確かにお母さんだけでは大変でしょうが、このご時世、若い人は皆仕事か子育てをしており家族だけでの介護は無理がある時代です。私は福祉系の仕事ですが子供だからって親や祖母の世話で自分の人生を変える必要無いと思います。
ちゃんとサービスを受けたら宜しいかと。
歩けないなら申請して認定されればヘルパーなどに自宅へきてもらうこともできます。
日々のお手伝いはヘルパーなどプロに任せ、息子である旦那さんがお父さんの力になりたいならお休みの日に外出に連れて行ってあげるとか、孫に合わせてあげるとかそういった精神的な援助で良いと思います。

自分の親だからって同居までする必要もないと思います。今は突然なことでショックもあるでしょうから先のことまで想像もできず、お父さんのそばにいなきゃ!って旦那さんは責任感が芽生えているんだと思います。

何週間か旦那さんだけで実家に行き、お手伝いしてみたら良いと思います。毎日援助するとなると想像とは違います。休日もなしで自分の時間なんてとれなくなるでしょうから住むなんて考え浮かばなくなるはずですよ(笑)
お風呂、トイレの度に、移動する度に、着替えをする度に…生活の全て手にをかさなければなりませんからね。

同居は意地でもつっぱねたほうが良いです!

• れいな

れいな

ほんとそれですよね😫
    世話に、子供がふたりいるのに😢
    義母ともわたし合わないんですよねー😫

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

同居はするものではありませんよ。
万が一するのであれば、玄関、水回りは確実に別がいいです!!

ストレス溜まって別居したくなると思いますが、その時に歩けない義父を見捨てるような感じになったら嫌じゃないですか?

下の子も産まれて間もないということですが、同居すると義父の介護をれいなさんがするということですか?
旦那さんお仕事ですよね?

旦那さんはその辺もちゃんと考えてらっしゃるんでしょうか、、

• れいな

れいな

旦那は仕事ですー😫
    まだ分からないですが、旦那はしごとです!
    確実に家にいるんわたしが色々しなきゃダメですよね、、
    小さい子供もいるので絶対無理です😭
    小さい子がいるの前に、気を遣う生活は絶対にしたくないです😢

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいる人が介護する羽目になると思います、、

そして、気はとても遣います!
    私はフルタイムから帰宅後、お腹痛いすら言えずに家事を手伝い切迫までなって入院し、今は実家に帰ってます。

同居となれば旦那との時間もないですし、旦那が仕事でいなくても義親や義妹などはいますので、自分の家族は誰なんだろう?となりますよ、、

• 1月21日
  • れいな

れいな

うわーすごい説得力あります!!
    お腹痛いも言えないなんて😢
    まず妊娠してあるのに義母はなにしてたんですか😢
    お腹の大きいのに色々させるなんて信じられない😢
    ですよね、、自分のペースで家事育児したいです😭
    旦那はわかってくれるかな、、

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は、〇〇やりますとこちらが気遣って言えば、じゃあこれお願い。と普通に何でもさせるタイプです。
    お腹痛いなんてとても言えませんでした、、

うちの旦那は分からないみたいです。
    所詮は自分の親なので、言えばいいじゃん!させればいいじゃん!と軽く言われますよ、、

産後また義実家に戻ってからが心配です。
    孫フィーバーだったら…とすでに震えてます!
    ほんと、自分のペースで家事育児したいですよね!
    すみません…自分の愚痴になってしまいました、、

• 1月21日
  • れいな

れいな

うちとかなり似てます!!
    子供がママがいーとか泣いたりしてても、うわーしたくないと思っても(笑)気を遣ってなにかしますよ!と言ったら、これお願い!!となります。
    そしてうちの旦那も
    そんなふうに軽く返してきます!!
    初めてのお子さんですか?😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それは絶対同居しない方がいい感じがプンプンしてきました!
    旦那さんもこちらの味方は難しそうですかね、、

私は初めての子ですが、義兄の子がいます。
    ただ、県外で義親は年に2回ほどしか会えないため、私が産後1ヶ月は実家に帰ると伝えたときもこっちにいていいのに…と義親はとても残念そうでした。

• 1月21日
  • れいな

れいな

旦那が私の味方なることはまずないですね(笑)
    マザコンですので。(笑)

残念だろうけど
    気は使ってられねーよ!って感じですね😅👍

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ほんとにうちと似てますね笑

ほんとに!
    産後まで気遣ってられません!そんな余裕があるのかすら未知の世界ですし!

お互いに大変そうですが、どうにかストレスは溜めないように頑張りましょう。

れいなさんが同居せずに済むように祈ってます!!

• 1月21日
  • れいな

れいな

似てますか?笑
    マザコンですか?笑

もうすぐ出産ですね!!
    可愛い天使に会えますね💕
    頑張ってください🧚‍♀️💓

• 1月21日
さあママ

身内だけで見ようとしないで、介護サービスとか使ったりは難しいんですか?

• れいな

れいな

それわたしも思ってます😭💓
    でもそれを言うと旦那に薄情者とか言われそうです😭
    義母も仕事をしていてどうするか分かりませんが考えて欲しいです😭

• 1月21日
  • さあママ

さあママ

早めの言えるうちに旦那さんと話はした方が良いと思います💦きょうだいとかは居ないんですか?

身内でみようと思うのが間違ってますよ😞私なら、旦那だけ差し上げる気持ちになります🔅子供も授かれましたし、後は、金さえ入れてくれてたらって本気で考えます🔅

• 1月21日
  • れいな

れいな

いますよー!!
    弟が近くに住んでます!
    旦那が自分がなんとかしないといけない!と思ってますね😭
    今は何言っても、この状況で何言ってるの?とか薄情者とか言われそうです😭

• 1月21日
  • さあママ

さあママ

なるほど🤔💦旦那さん、責任感強いんですね💦義親たちがどうしようとしてるのか話分かりますか?
    弟が居るなら、弟とも話したら良いのにって思っても、今は旦那さんの頭の中に話入ってこないんでしょうね💦

• 1月21日
  • れいな

れいな

あと、義母もなぜか長男だからか頼りにしてる感じです。
    義理親たちの考えはわからないんですー😢😢
    弟いるんだよね?と聞いたことありますが、よくそんなことが言えるなひどいねほんとに。と言われました。。

• 1月21日
  • さあママ

さあママ

自分のことしか考えてないのか、考えれないのか…悲しくなってきますね😞💦
    いやいや、ひどいねって、こっちにだって生活あるし、あんたが責任感の感情だけで後先考えないで行動とってどうにかなるのかい?って思うんですけど。あと、なんのための家族なのか、他に頼るのがそんなにダメなのかよ!って代わりに言ってあげたいくらいです😭

失礼ですが、旦那さん何歳ですか?
    薄情だのなんだの言われても、喧嘩になるとは思いますが同居阻止するために話し合いはしないとない気します💦😭

• 1月21日
  • れいな

れいな

旦那は3人兄弟がいます。
    弟は近くに住んでるのに
    それだけではダメなのか?と思ってしまいます😢
    こっちには小さい子がいて毎日大変なのに😢

旦那は今年31です!!

• 1月21日
  • さあママ

さあママ

私も同じ年代位です🔅
    だと、義父さんはまだ60前とかですか?
    まだ若いから、気持ちだけが前に行ってる気しますね💦前の方のコメント見ましたけど、まず旦那さんに親の様子見がてら一人で行っておいでってやれば良いと思います☺

あーだこーだ言われても、すぐに決めないで、まず現実見てこいってやるのが本人も安心するでしょうし良いかもしれないですね☺🔅兄弟さんとも話ししてもらいたいものですね🔅

• 1月22日
  • れいな

れいな

60前くらいです!!
    母に相談したら、嫁いだから我慢しないとって感じで、
    やっぱりそうなったらわたしは我慢して旦那の言うことを聞かないとダメなんですかね😭
    旦那は普段は家にいないのにわたしは育児に世話もとなるともうストレスでゾッとします😫
    このような状況でやっぱりわたしたち家族だけで住みたいということは薄情者になるんでしょうか😢

• 1月22日
  • さあママ

さあママ

うちの親と反対の意見です😅💦うちの親は、同居なんかするもんじゃない、金で解決出来るならアパートに住んでた方が良い、後はれいなさんの言ってることを同じく言ってました🔅

ほんと、そうですよね!人に世話押し付けて、口だけ出すようになりますから、そっちの方が薄情です😡

今どき、嫁ぐとか…嫁だから親の面倒みるって古いですよ🤔介護保険料払ってるんだから、サービス使えよって思うんですけど😪

• 1月22日
  • れいな

れいな

今はやっと土地にも慣れてきて友達も出来てきて
    楽しいし日々です。
    それを壊してまで旦那の言うことを聞かないといけないのか😫
    わたしは子供を1番に考えたいんです😢
    それほんと思います!!
    時代は変わってる!!
    身内に世話してもらうより仕事で割り切ってる方にしてもらった方がされてる側も気が楽ですよね😫
    旦那も嫁に手伝わさせようとか思ってるのかな、、最悪だよ😢

• 1月22日