※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉の遅れについて心配。保育園で先生に遅いと指摘され、3歳児健診まで様子見。発語を促す方法について相談したい。

2歳4ヶ月の息子の言葉の遅れが気になっています。
こちらの言う事はほとんど理解は出来ていて、単語は増えてきています。
2語文は
〇〇かっこいいねー(主に車)、〇〇ちょうだい(たまに)、〇〇いた・いない、うんち出た(ごくたまに)等少し出てきている程度です。
昨年4月から保育園に通っていて、同じクラスのお友達は普通に会話が出来ている子もいるし、懇談で先生にも少し遅いですねと言われました。
3歳児健診までは様子見ようかと思うのですが心配です。。。これからまだ増えていくのか、どうしたら発語を促せるのか(療育は家のすぐ近くに施設があるのですが旦那さんがあんまり良く思っていません😓)
同じような経験のある先輩ママさん教えていただけませんか?

コメント

えり

そんなに2語出てるのすごいです!うちはまだまだ全然です😭

心配で療育で診てもらってますが、まず旦那さんの良くないイメージを変えてくれるといいですね!障害を持った子のイメージだろうけど普通の子も通ってますよ!

男の子は遅いと言いますが、
まわりが大丈夫と言っても早めに行動しとくのに損はないと思います!

• のん

のん

えりさんのお子さんは発語どのくらいですか?
    同じクラスのお友達は「〇〇くんのお母さんおはよう~」と挨拶してきてくれて差が歴然だなと( .. )

旦那さんそうみたいです😢
    うちの子は普通だ!と、とにかく3歳児健診までは様子見ようというスタンスで😵
    確かに言葉は増えてきてはいるのですが..

• 1月21日
  • えり

えり

単語が少し出てきてまずが、不明瞭なのも多く、2語は、アイシュ(アイス)おいしい〜ってこの間言ったかな?空耳?みたいな感じですよ😭

ほんとこんなに、喋るの?ってびっくりしますよね😭

もし療育ってなると、
    何ヶ月も待たされます😅
    でも、3歳になって喋りまくるとよく聞きますよね😅

• 1月21日
  • のん

のん

私も単語は親だから分かるレベルが多々あります😓

そうなんですよね😱一気に出てくるのを期待しつつも、そこまで待って出てこなくて早くに行動起こしていればと後悔もしたくない気持ちもあったり日々悩んでいます😭

• 1月21日
まーまーりー*

うちも周りに比べると遅くて心配してましたが3歳を迎えた今はびっくりするぐらいお話が上手になりました!
理解して、言葉も出ているのであれば焦らずで大丈夫かと思います!
ちゃんと言わなくてもわかるでしょって子どもが甘えてるのかもしれません🥺
うちはそうでした😂
それがわかったのは他人にははっきりおやすみなさいって言ったのを見たからです😂

• のん

のん

お子さんそんな一面があったのですね😂
    うちの子もある時ぶわーっと喋れることを願っているのですが...😣✨
    やはり3歳頃が判断の境目なんですかね😭😭

• 1月21日
NAO

全然大丈夫だと思いますよー。
うちもよく似た感じですが喋る言葉はもっと悪いです😓
死ねとかどっかいけとか出ていけとかほっとけとか😵💦

• のん

のん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    NAOさんのお子さんも保育園通われていらっしゃいますか?
    子どもは良いことも悪いことも吸収しますよね😭😭😭

• 1月26日
  • NAO

NAO

6ヶ月から保育園行ってます。
    吸収しまくりですね✩.*˚
    悪い言葉はほんといりませんが…

• 1月26日