※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月から保育園・仕事復帰予定。会社が5月からでもOKと言う。4月から仕事復帰しないと退園になるか心配。証明書の提出必要か不安。

慣らし保育、仕事復帰について💦
娘を4月から保育園に入れる予定です。
私も娘の保育園と同時に正社員で育休だった仕事に復帰します😵
結果が2月中旬にわかるのですが、慣らし保育が5日間あるので早めに帰らないといけない事を会社に伝えたら、初めは4月中旬からフルでできるので復帰予定だったのですが、会社側から給料の計算など大変なので、5月からでもいいかと言われました。
私的には娘の保育園慣れと私の気持ちの余裕的にも4月に娘保育園、5月から私も仕事復帰の方がいいと思い逆によかったと思ったのですが、もし保育園受かり4月から保育園行き始めたら私も4月から仕事復帰してると言う証明❓みたいのって保育園に出したりします❓💦
保育園申し込み用紙には会社から4月から仕事復帰と書いてもらったのですが、まさかの5月からでもいいかと言われ💦4月から仕事復帰してないと退園とかになるのかなと🤦‍♀️💧

コメント

みょうが

保育園決定後、復帰ちゃんとしてるかの就労証明書を再度書いてもらったので、確認はされると思います💦

ただ、私の市は登園から1ヶ月以内に仕事復帰と規定されていたので、市に確認してみると良いかと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦
    ありがとうございます✨電話して確認してみます🥺👏

• 1月21日
YーRーS

私の自治体も入園月月末までに復職証明が必要です😊
自治体によっては2ヶ月とか様々かと。

• ママリ

ママリ

地域によって違いますよね❗️
    うちの地域も2か月だとありがたいです😵👏

• 1月21日
結ココロ

地域によって違うと思いますが、私も申請出していて入れれば4月1日から保育園で5月から職場復帰予定です!!
私が住んでいる市では復帰したらそれを証明出来る復帰した月の給与明細を提出して下さいと言われています!!
申請した時に何か言われてないですかね?

• ママリ

ママリ

申し込みする時にパンフレット❓もらい最後まで目を通しましたが書いてなかったです💦先ほど市役所に電話したら5月12日までに復帰すれば大丈夫だと言われました❗️

• 1月21日

うちの自治体は4月1日入園だと5月1日までに復職し、復職から2週間以内に復職証明を区役所へ提出という決まりです。いずれの期日も、これを過ぎると退園です。

自治体によっては4月半ばまでに復職が必要なところもありますので、まずは確認してみてください。その場合は書類上4月中に復職して、有休で4月いっぱいは休むというのもありです。

• ママリ

ママリ

退園だけは避けたいです💦
    役所に電話して確認したら5月12日までに仕事復帰すれば良いとの事でした‼️その代わり申し込み用紙に書いた復帰月と違う場合は役所に電話しないといけないみたいです😵

詳しくありがとうございました✨

• 1月21日