※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

完ミに悩むママさんです。6ヶ月の赤ちゃんの飲み方や完ミの間隔、夜中の授乳について相談。完母から完ミに移行中で、夜中の授乳が頻繁でストレスを感じている様子。セルフミルクを考えているが、経済的な面やストレスも悩みの種。アドバイスを求めています。

完ミのママさん教えて下さい🙏
完ミにしようか悩んでます。

①6ヶ月頃は1度にどのくらい飲みますか?
②月齢関係なく完ミは3時間おきですか?
夜中も起こして3時間おきですか?

1人目は11ヶ月頃まで完母でした。
2人目は今6ヶ月、年明けから離乳食始めて3週間目です。
哺乳瓶拒否だったのもあり、ここまでずっと完母で
やってきたのですが最近哺乳瓶克服してきました🍼
ミルクは毎日1回夜に160ほど飲んでから
おっぱい少し吸って寝落ちしていく感じです。

毎晩毎晩、かなり頻回です。
すぐ泣いて起きます。
それにつられて姉も起きて泣いて
ママおねんねしようよーと暴れ叫びまくる…
毎晩地獄絵図です。

昨晩もそんな感じで…
自分が体調崩しており、胃痛がひどくて起き上がるのも
大変で…4時頃、珍しくミルク100くらい飲んだら
自分で持って飲んだまま寝落ちしていき
朝まで3時間ほど寝てくれました。

おっぱいは張るけど、あんまり出てないのかなー。
授乳に起き上がると姉がねんねーと怒るから
いっそのことこれから夜中はセルフミルクしといてもらおうかな。
とか色々悩んでます。。。

お酒がすごく好きですが、
もう長いこと飲みに行ったり、そういう場にも
行ってません。
旦那は月の半分以上は出張でワンオペです。
ストレスめっちゃ溜まってるって感じます。

でも荷物増えたり、経済面もミルク代かさむしなぁ。。
とかなかなか踏み出せなかったり。
でも預けれるようになったりお酒も好きに飲めるし
自分のストレスが軽減されるならそれもありかなぁなんて
色々考えたりしてます。。。

完ミしか選択肢が無い方もいらっしゃると思います、
不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません😢

文章まとまりないですが、まだまだ1回食で乳メインなので
完ミの生活パターン?色々教えてもらえたら嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月は200ml飲んでましたよ!
10ヶ月~寝る前と夜中だけになり寝る前は250ml、夜中は200mlでした!

年齢関係なく、3時間おきです!
飲みたくなったら泣くので、泣いたらあげてました!

夜中は起こさなくて大丈夫です!
お腹いっぱいだと起きないですし、お腹がすけば泣いてミルク要求します。
泣くまで寝てましたよ☺️

私は離婚しているので、お休みの日はワンオペ状態ですが9:00~19:00は保育園行かせてます!
ストレス溜まって居るなら、保育園に預けて働くことも頭に入れると、良いと思いますよ🤗

  • ぴ

    詳しくありがとうございます!
    3時間以内に欲しくて泣くということはあまりないのですか??😯

    昨晩夜中に授乳泣きしたので試しにミルク飲ませてみて、長く寝るかなーと思ったらやっぱ次は3時間でした…上の子の時はこの頃もっと長く寝たのに。。そーゆー子なんですねきっと😭

    来春から姉だけ保育園の予定です🙏訳あって下は入れなかったのでまだ働けないのですが、働くのが待ち遠しくてたまりません…😭

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間以内に欲しくて泣く時もありますよ!
    したら寝る前を220mlにしてみるとか、抱っこであやすか、おしゃぶりかですかね。
    2時間半前には泣いた時はあげてないです。、2時間半越えてて泣きじゃくって手に負えない時は3時間経ってなくてミルクあげてました💦

    上の子は無認可保育園なんですか?
    認可だと64時間以上働かないと、保育園に預けれないことになっていますよを。ら

    • 1月22日
Nina

生後半年から完ミです!
1回に180〜200ほど飲んでいました!
ミルクの缶に書いてある量で
回数もミルクの缶に書いてある程度か1回少ないぐらいで
すんでいたと思います!
夜中は寝る前に飲ませれば
朝までに1回飲むかどうかぐらいでした✨
昼間は意外と3〜4時間置き
ぐらいで飲ませてました!

夜寝てもらうために
とりあえず寝る前にミルク
あげてみてはいかがですか?

2児ママ

上の子が2ヶ月から完ミ🍼でした。
1回食でしたら離乳食の量もまだまだ少ないですし、離乳食のあとにもミルクあげて、他の時間は3時間おきにミルクあげてました。
夜中は別に起きなければわざわざ起こしてミルクあげることもなかったです。
ミルクだと確かにお金はかかりますが、何よりよく寝てくれること、人に預けれること、が魅力的で2人目も今はまだ混合ですが、2ヶ月あたりから完ミ🍼に移行させようと思ってます(笑)