※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中に起こった他のお母さんたちとのやり取りや状況に戸惑いを感じています。他の保護者や先生の対応について、どう思われるか教えてほしいです。他の保育園はどうなのか気になります。

保育園で慣らし保育を始めてるのですが、なんだか複雑な気持ちになったので書かせてください。
子供を送る際に、他のお母さんが駐車してる時、そのせいで出られない他のお母さんがじーっとそのお母さんの事見てて、すごく気まづそうな思いをしてる風景を見ました。←そんなにガン見しなくても😅逆にやり辛くて時間かかるよねって思います😅
その後は私が駐車場から出る際、それを待ってた他のお母さんがいたので、私はお辞儀をしたのに無視。←私が小さいのかな?でもペコッて返すくらい出来るのでは?!
保育園の中では、他のお母さんが子供に「◯◯ちゃん、ママ行ってくるからね!今日は少し遅くなるけど、ご飯いっぱい食べて、元気に遊ぶんだよ!じゃあね!最後にギューしよ!」など大声で言ってるお母さんがいたり、、←これは害はないですが、なんか凄いなー😅って思いました。
先生も、他のお子さんには「◯◯ちゃんおはよー!」など言ってるのを聞きますが、我が子には特になく😅←全員に同じような対応出来ないか、、😭でも我が子が可哀想😢

小規模保育園に通ってるのですが、小規模でこれか😅って思ってしまいました。
他の園ってどうなんでしょう?先生の対応や、他の親御さんの事など、どんな事でも良いので教えて下さい😌

コメント

ぴっぴ

少し分かる気がします😅💦
うちの子も慣らし保育中なんですが、最初の週は先生ニコニコして息子の様子など話してくれてましたが、2週目あたりからお迎えに行ったら、はーい、ママお迎え来たね〜!ばいばーい😇みたいな感じにあっけなく、、あれ?こんな感じ?笑笑  とか思ってます😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます^ ^
    少しでも気持ちを分かって頂けて良かったです☺️
    先生も大変な気持ちは分かりますが、もぅ少し園の様子とか知りたいですよね😅明らかに最初の頃の手厚さが薄れてきてる気がして😢
    小規模でコレはないだろって実際思ってしまっています😅

• 1月21日
vivi23

中規模保育園に通ってますが、他の親御さんいいママさんもいますが、挨拶しても無視したり素っ気なかったり色んな方がいます。その度に凹みます。違うクラスのママさんでも同じ保育園だからと思い、挨拶するのですが、しないママさんや素っ気ないママさんも(-_-;)
先生も色々ですね😢下の子の先生はみんないい先生ですが、上の子の先生は微妙です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、今日改めて、色んなお母さんがいるなーって思いました😅さすがに無視したり素っ気ないのは凹みますよね💦てか無視しなくても良いじゃんって思います😒
    先生も色んな人がいますね😢✨皆んなが皆んなじゃないとは思いますけど、なんだか切ないです😢

• 1月21日
まい

わたし、最後にギューしてる母親です、、笑
はたから見ていたい母親とでも思われてたんでしょうか😅
でも私は体裁より子どもとの関わりの方が大事なので気にせず今後もやりますよ〜

駐車の件は自分の進行方向に障害物があって足止めされてたからぼーっと見てただけかもしれないですし。(睨んでたら嫌ですけど)

慣らし保育は子どもが主役ですが、先生だって徐々に子どもに合わせられるようになるんじゃないかなーと思います。

書いてあること、どれもちっぽけに思えるので、本当は根底に不信に感じる何かがあるのでは?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギューするお母さんでしたか😅✨全然悪い事じゃないので良いと思いますが😊私はビックリしましたけど👀なにより声がデカかったので💦

書いてある事、本当ちっぽけですよね。でもまぁ感じ方は人それぞれだと思いますので😊私は気になったまでです😊

• 1月21日
はなこ

私も最後にギューしてる母親です。
ギューしてあげるとニコニコで行ってらっしゃい!をしてくれます。
逆にしてあげてないお母さんはなんでしてあげないの?と思います。
サッと預けてバイバイしたあと、あー、ママ行っちゃった。と言ってるお子さんがいてなんだか私が辛くなりました😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギューしてあげるお母さんなんですね😊
    皆んなが皆んなする訳じゃないですが、してあげるお母さんからしたら、なんで?って思われるんですね😅
    逆に離れなくなるお子さんもいるかじゃないですかね?

• 1月21日
🧁🤍

はじめまして。
保育士してます📛
同じ保育園の保護者と言えども仲間ではなく他人なので、特に送迎時の駐車場は揉め事となる原因のひとつになることが多いです。ガン見ならまだしも、怒鳴りつける人も中にはいますよ💦
急いでいる気持ちもわかりますが、思いやりの気持ちを持って対応してほしいなぁと感じるばかりです。。
他の子どもには挨拶するのに我が子には特になくっていうのは、その保育士の方のプロ意識がなさすぎるなって思いました。同じように対応はできなくとも、平等に接する気持ちは持たなくてはなりませんよね。保護者の方が唯一保育士と子どもの関わっている様子を見ることができて、信頼をおける場面でもあるのにそんな姿を見ると残念ですよね😢
慣らし保育中にこれだけ感じることがあれば、実際に入所したらもっと感じることはあるかと思いますが、信頼できる保育士や保護者との出会いがあるといいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際の保育士さんのお話を聞けてよかったです😊
    駐車場問題、あるんですね💦怒鳴られるのはヒドイですね💦そこまでされたらさすがにこちらも、、ですね💦
    保育士さんの我が子には挨拶しないと言うか、おはようございまーす!とは言ってくれるのですが、他の子には「◯◯ちゃんおはよー!」って更に言ってくれてるのですが、我が子には特になく😅そんなもんなのかもしれませんね。ただ少し寂しかったです😢
    本当、信頼出来る人が出来たら良いなーと心から思います😅✨

• 1月21日
ぱた*

バイバイの前にギューって、だめですか?笑

うちの子はそれしちゃうと「ママ~(;o;)」になってしまいバイバイできなくなっちゃうのでしませんが、お迎えのときは「会いたかったよ~❣️」って抱きしめたりしてます😂

人にどう見られるかより、子供とのスキンシップの時間のほうが大事だとわたしは考えてるので特に気にしませんし何が気になるんだろうって思いました😅

車は、急いでるからイライラしてしまうのは仕方ないですが「心狭い人なんだな~」って目で見ちゃいます💦😁

みんなに平等にできないのはびっくりですね(。>д<)💦
先生が声かけたお子さんは、なかなかママと離れられない子とかじゃないんですか?🤔
あえて「おいで~❣️楽しいよ~★大丈夫だよ~!」って知らせるために声をかけてるのなら、その子のペースに合わせてるだけで、たこやきーさんの子供がかわいくないとかではないと思いますよ😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バイバイの後のギューは何も悪い事はないと思います😊ただ、私はビックリしましたけど👀声がデカかったので💦まぁ周りなんて気にする必要なんてないですからね😊何が気になるんだろう?って思われるかもしれませんが、それも人それぞれなので😊

我が子が可愛くないとかではないとの書き込みで、少し安心しました😌✨
    ありがとうございます☺️✨

• 1月21日