※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ankoro♡
子育て・グッズ

里帰り出産中、両親にお世話になっているが、お金の問題や家族間のコミュニケーションに悩みがあります。また、酔っ払った母が子供にチューをしてきて、その対処方法も不安に感じています。どうしたら良いでしょうか。

里帰り出産して自分の両親に大変お世話になっているのですが、旦那は県外にいて会いに来るのは週末だけです。お世話になるのでとお金を両親に渡していたのですが、先日両親にお金が無いと言われ、外に出ることができない間は買い物を頼むしかありません。 ですが親だからとちょっと遠慮しちゃったりお金のこともお金が本当に無いんだよ。と言われ食べたいものなどもずっと我慢していました。 それが昨日ついに限界がきてしまい母とぶつかってしまいました。ご飯を作る気がでないという母が食べたいものない?って聞いてきたとき食べたいもの答えたら今日お金たくさん使ったからお金がないと言われ、私はブチ切れてしまいました。確かにその日にオムツを買って来てもらったのですがいつもお金のことを言われると、お金を渡すからと言うと受け取ってくれなくて、でも考えてみたら旦那からお金もらってるのになんで私はこんなに我慢してるのだろうと正直思いました。 旦那がこっちに帰ってきたときも旦那が好きなものを食べていても、私が外に出られないから旦那がいろいろ買って来てくれるのですがそれに対してもお金そんな無駄遣いしてと旦那の前では言わず私に言ってきます。 私は旦那がきたときにしか好きなものを食べることができません。旦那に昨日あったことを打ち明けると理解してもらえて、よくそんな我慢できるなと言われました。 そっちに行ったら好きなものまた買いに行ってあげると言ってくれました。そんなことがあってから母は私の発言に何も答えてくれなくなり、顔も合わせてもくれません。 来週やっと1ヶ月健診でそのあと旦那のところへ戻り母も一緒に子供の面倒を見てくれるのでついてきてくれるのですが、戻ってもやはり生活の仕方も違うので私も旦那も我慢して生活することになるのではととても不安です。でもなにかとお世話になってるのでやはり我が儘は言えず。こんなときどうしたらよいのでしょうか。

それからこの前酔っ払った母が子供の頬にチューをしておりただそのときは酒臭いからやめてよと言ったのですが、昨日それを旦那に話たらそれは嫌だと言っていたのでよく考えてみたら祖母が孫にチューするっておかしいよなと思ってしまいました。これからもそれを陰でやられると思うと嫌だなと私も思ってしまいました。そのような体験をした方いらっしゃいますか? またどう対処したら良いのでしょうか。

コメント

kssym

旦那さんの所に戻るのであれば、お母さんに来てもらう必要ないと思いますが・・・お互い我慢するようなら、旦那さんと一緒に頑張って生活したほうがいいんじゃないですか!?

• Ankoro♡

Ankoro♡

学生なのですぐ復帰し資格をとることを約束して出産したことから面倒見てもらうしかないです。 出来ればそうしたいのですが、、、

• 5月13日
るーちゃんmama

わたしも里帰りしました。
うちは旦那のほうのお義父さんお義母さんが
お金、お米、オムツなど持たせてくれたので
それを渡しまして過ごしていました。
初孫ということもありうちは欲しいものはなんでも買ってあげる!みたいな歓迎モードだったので金銭面以外にもトラブルはなかったのですが、、、。

里帰りする前もお母さんたちはよくお金がないといっていたのですか?
里帰りする前にいろいろ決めておくべきでしたね、、、💦

• Ankoro♡

Ankoro♡

里帰りしたらちょうど両親も子供の面倒見るために仕事をやめてそう言いだしました。

• 5月13日
ぽんずm

私はチュー自体イヤなのにお酒飲んでとか白目向いちゃうかも😅せめてお酒飲んだ後は辞めてね、って伝えるしかないと思いますよ。里帰り中に父がお酒飲んだ後、顔を近づけてあやすのが本当に嫌で、お酒飲み始めたら「寝かしつけるから」と自室に篭ってました。呼気にアルコール含まれてますからね(><)

あと自宅に戻るのであれば、お母さんについてきてもらわなくても良いと思います。
体の調子が悪いとか止む終えない事情があるならともかく、そうでは無いならまたストレスが溜まってしまうだけのような気がします💦
お住まいの地域の子育て支援など調べて、掃除や家事は旦那さんと2人でやりくり協力してやる等相談して自分達のペースでやった方が心が休まるかなと思います。

• Ankoro♡

Ankoro♡

それがまだ学生で面倒みてもらい通うことを約束して出産しました。預けるとしてももう出産後したため契約する期限も過ぎておりできません。(;_;)

• 5月13日
ぽんずm

そうだったんですね💦お住まいの地域で子育て支援の情報集めた方が良さそうですね(><)
無認可保育園とか託児所とか高額だし一杯かもしれませんが、なるべく早く預けられる状態にしてお母さんとは離れて自分達のペースで出来ると良いですね💦

• Ankoro♡

Ankoro♡

とりあえず話あってみることにしました。コメント頂きありがとうございます(;_;)

• 5月13日