※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ☆だいふく
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝ぐずりで悩んでいます。離乳食を始めた影響もあり、くるまないと眠れなくなりました。寝かしつけの方法や対処法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後6ヶ月の息子のことでそうだんです(*_*)
完母で育てていて、先週から離乳食を始めました!

GW明けてから、寝るときは必ずタオル等でくるまないと寝てくれなくなりました(泣)
きっかけはGW中に義母の家へお泊まりに行ったときに、環境が違うから眠れないだろうと私がくるんで寝かせてたことが原因だと思います(T_T)

もともと寝ぐずりが酷いのと、今現在9キロあり、私が腰を痛めて抱っこが辛くて、何か寝ぐずりを改善する方法はないかと保育士の友達や、保健師さんに相談していました。

お泊まりから帰ってきてから、くるまずに寝かせようとしても寝てくれず、くるんだら本人も寝る体勢をとります。
ここ何日かくるまずに寝かしつけしようとしますが、ずっと同じ感じです(*_*)
私の睡眠不足もあり、寝たい気持ちに勝てず結局くるんでしまいます…


以前の様に万歳しながら寝ている姿を見たいのですが、何か解決策はないでしょうか?💦
やはり、くるまないで頑張るしかないですかね😵

みなさんの経験やお知恵を貸してくださいm(._.)m

コメント

てるてる・*・:≡( ε:)

くるんで寝かしつけてからそーーっと外すのはダメですか??

ちなみに私はいつも寝パイです。お昼寝はエルゴとかスリングで抱っこして寝てくれたらラッキーって感じです。

  • ゆきみ☆だいふく

    ゆきみ☆だいふく

    手がぶんぶん動いて泣き出してしまいます(*_*)
    昨日の夜、寝た後にそっと外したら、最初は良かったのですが、1時間しないうちに泣いて起きることが何度かあり、私が辛くなってくるんでしまいました(泣)

    前は抱っこひもで買い物行くと、帰り際で寝てくれたのですが、最近は寝てくれず(^o^;)

    困ったものです💦

    • 5月13日
るーちゃんmama

うちも未だに包んでます、、、(笑)
もともと布団に置くと起きるタイプだったので毛布で包んで置いていたら癖になり、くるまないでおくと手足バタバタして置きます(。-_-。)

これから夏がやってくるのに、、、。

  • ゆきみ☆だいふく

    ゆきみ☆だいふく

    やっぱり癖になるんですね💦
    先月までは膝掛け毛布でくるんでましたが、最近暑いのでバスタオルに変更です(*_*)
    毛布がお気に入りだったらしく、バスタオルに変えるのもやっとです(汗)

    ただでさえ汗っかきの息子なのに、夏が恐怖です(T_T)

    • 5月13日
  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    ほんとわかります〜〜(。-_-。)💦
    秋生まれなのでずっと毛布で包んでいたためうちの子も毛布じゃないと嫌みたいで。
    まだ北のほうなのでいいんですが、試しにガーゼタオルケットやってみましたが起きちゃうんですよね〜(。-_-。)

    夏になったら嫌がってくれることを祈ります、、、。

    • 5月13日
  • ゆきみ☆だいふく

    ゆきみ☆だいふく

    私が北海道出身で、結婚してから東海地方に越してきて、自分自身もこちらの暑さに慣れてないので、夏が恐怖です(´д`|||)

    嫌がって普通に寝てくれることを願うばかりです(^o^;)

    • 5月13日
やのこて

うちもくるんでしか寝なかったです!
でも開放してあげたくて、開放してみたら寝返りをして戻してもするのでそのまま寝かせています!それでも夜起きることはありますが、仰向けよりは寝ます!
あとは、ベビーマッサージをお風呂上りにやると疲れるみたいで夜起きることも減りました!

  • ゆきみ☆だいふく

    ゆきみ☆だいふく

    同じ方が居てちょっとホッとしてます(T_T)❤

    ベビーマッサージですか!
    調べて早速今夜やってみようと思います\(^o^)/

    • 5月14日