※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキーつくったよー
ココロ・悩み

親が毒親かどうかわからないが、精神病発症の原因に親が関与している可能性がある。家族は経済的に恵まれていたが、精神的な負担が大きい。どう思いますか?

うちの親は毒親だと思いますか?
両親とも学歴至上主義。名門高校から国立大学へ行った姉が自慢。
私は普通の高校から普通の私立大学だったため、ガッカリされていたが、教員採用試験に受かった途端、特に母親が周りに自慢し始める。
私は教員以外の道に進みたかったが、「教師にならないなら、これまでかかった学費は返せ」と言われ断念。
父親は酒が入るとややこしくなり、私にだけ蹴ったり殴ったりの暴力をふるう。口論になると「お前は将来犯罪者になる」などと決めつける。なのに母親は「お父さんは色々あるけど、暴力だけは振るわない人だからら。」と庇う。私への暴力はなかったことに。
母親は私が子供の頃、勉強を教えながらヒステリックになり「こんな問題もわからないなんてあんたは知的障害者だ」と暴言。

それでも3食寝床は用意してくれて、大学までの学費も払ってくれました😖家族みんなで旅行へ行ったこともあります。(楽しくなかったけど)

後に私が精神病を発症し、薬を服用するようになったのですが、母親は独り暮らしの私の部屋を勝手に漁って薬を見つけて「あんた、こんなに薬飲んでるわけ?」と言ってきました。
薬のことや病気のことは知られたくなかったので、私のなかでショックが大きかったです。

1人目のときに里帰りを強要されて仕方なくするも、精神状態が悪化し2週間で自宅へ戻りました。
2人目妊娠中に母親が還暦を迎え、姉の提案で還暦祝いをすることに。
ただ、その頃私は悪阻ピークだったので、実家まで行けるかどうかわからない、行けない場合はプレゼントを郵送すると伝えると、「は?そんなのちょっとくらい大丈夫でしょ。楽しみにしてるんだから絶対来てよね!」とバッサリ。

エピソードは色々ありますが、経済的には非常に恵まれていましたし、ネグレクトなどされたわけでもないので、毒親なのかどうかがわからなくなりました。
でも、私が精神病を発症した原因に親は必ずあります。
どう思いますか?

コメント

まおママ

毒親だと思います。お姉さんとの扱いの差が酷すぎます。
ご主人には、この事は知っていますか?もう、結婚して親元を離れたんですから一々言うことを聞かなくて大丈夫ですよ。悪阻で酷い中来させるようにするなんて酷すぎます。妊婦さんを何だと思ってんだか。私も同じような環境で独身の時は、言う事を聞いていましたが、結婚して親元を離れたら気分が軽くなって今が楽しいです。今の家族は、主さんとご主人と子供達なので。親は、本当にたまに顔見せる感じで良いと思います。

• クッキーつくったよー

クッキーつくったよー

ありがとうございます。
    姉との格差?は感じていました…
    もう言うこときかなくても、という気持ちがあっても、結局私が折れてしまいます。
    どこかで関係をこれ以上悪くしたくないという思いがあるのだと思います…
    主人は知りません。今は両親2人とも少し丸くなったのか、孫会いたさか良いおじいちゃん、おばあちゃんぶります。
    私に対しても自分は立派な親だったという振る舞いです。(特に母親)
    そんな感じなので、今の親像とはチグハグな昔の様子を主人に聞かせるのが恥ずかしいと思ってしまいます。

• 1月21日
  • まおママ

まおママ

私は、姉の立場でしたが母親が弟優先で私の話しとか聞いてくれないし、悩みがあって相談しても頓珍漢な答えばっかで諦めて、友達に相談してたりしてました。私も関係を悪くしたくないから聞いてましたが旦那と出会って「あれ?私の親ってやっぱり変だ」って思うようになりました。私の母親も「私は苦労してこうした」だの「私の時は、こんなの無くて」とか、さも自分で育てて頑張ったのよみたいな発言が多いです。
    母親と過ごした記憶があまり無いのになって思って聞いてますね(笑)保育園年中~短大まで父親に育ててもらってたので😅家庭内別居?みたいな環境でしたね。
    私も旦那に言うのは恥ずかしいって思いましたが、結婚して家族になったし話してみよ!って思って話したら、ラクになりましたよ。それは大変だったねとかマジでヤバくない?とか相槌?してくれます。そういう環境で育ったから子供にはそうしたくないっていって言ってます!

• 1月21日