※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間授乳後の入眠できない悩みがあります。対処法を知りたいです。

夜間授乳後に自分が入眠できないことが悩みです。
現在生後2ヶ月半の男の子を育てています。
ほぼ完母で、寝る前の1回だけミルクを足しています。
最近は夜間の睡眠リズムも決まってきて、
21時頃、ミルク&母乳、寝かしつけ⇒4時間睡眠⇒(夜1,2時頃)オムツ替え、授乳⇒3時間睡眠⇒(4時頃)授乳⇒2時間半睡眠⇒(6,7時頃)起床、授乳
という流れです。
が、ここ最近、最初の4時間睡眠後の授乳をした後に自分が入眠できなくなりました💦💦
睡眠できず次の授乳時間が来て、授乳しながらウトウトしたところで、朝になり、朝がとても苦痛です。
昼間は寝たり寝なかったりですが、昼寝をしなくても夜眠れなくなりました…😭眠れない間は携帯も触らず、目を瞑って眠れる時を待ってますが、眠れない、入眠できないことがすごくストレスになっています。(今日は耐えかねて携帯を触ってしまいましたが💦)
なんなら最初の4時間も入眠まで時間がかかる&赤ちゃんが泣く前に起きてしまいます。実質2,3時間しか眠れてません。なのにすぐ寝つけません。
妊娠前はロングスリーパーで仕事をしてる時は21時から6,7時頃まで寝てました。
赤ちゃんは横でぐっすり寝てくれてるのに…
同じ方いらっしゃいますか😭?また、対処法はありますか??

コメント

☺︎

初めてのお子さんですか?
私も1人目そんな感じでした。まぁ、よく吐くし、1時間おきに起きる子だったのもありますが、かなり気がはってるんだと思います😭 赤ちゃんのこと気になるんですよね😭
ふたりめなると、怖いくらい寝かした瞬間即寝できるようになりました。笑

• ママリ

ママリ

初めての子供です😭💦分からないことだらけで、お母さんって大変だなとつくづく感じております🙇‍♂️
    妊娠前は寝たらなかなか起きない体質だったので、子供産んで大丈夫かな?と思ってましたが、いらぬ心配でした😱(笑)しっかり起きますね(笑)
    これから身体が慣れていってくれると信じます😅
    自分だけじゃないと思えただけ楽になりました!ありがとうございます🥺

• 1月21日
おもち

私もそれぐらいの時期そうでした!
なので、起きるのが昼過ぎとかも笑
もー諦めて眠たくなるまで
携帯触ったり動画みたりしてました。

どうせ起きなきゃと思ってしまって
身体が休まらないんだと思いますよ!

• ママリ

ママリ

寝なきゃ!と思うと目が冴えてしまいます😅💦💦ストレス感じるぐらいなら、諦めも肝心ですね(笑)いつか眠れると思い、できるだけ気楽に考えます😌
    今里帰り中なので、家事などは甘えるだけ甘えようと思います😭💦
    ご回答ありがとうございます😌

• 1月21日

私もそんな感じでした!寝れないものは寝れないし途中からは開きなおって気にせず携帯触ってました😅

別室に行けたらあったかいもの飲んだりやりたいことするんですが間取り的に寝室にいることしかできず、携帯触るくらいしか、することがなかったので😂

今思えば産後ホルモンだったのかな?と思ってます。少しずつ夜は眠くて仕方なくなりました(笑)

• ママリ

ママリ

同じ方がいらっしゃって、安心しました😢携帯触らなくても、悶々と色々考えてしまって、どんどん眠れなくなってます(笑)
    たしかに、産後のホルモンですかね?ホルモンってすごいですよね😂
    身体が慣れてくれることを祈ります😭(笑)
    ありがとうございました😆

• 1月21日