※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッカまま
ココロ・悩み

2歳児の幼稚園入園に不安や罪悪感。子離れできず悩んでいます。先輩ママの体験談やアドバイスを聞きたいです。

2歳からの幼稚園

今年4月から幼稚園に2歳児枠で入園予定です。
私も育休中で、娘が幼稚園に慣れ、様子見ながら仕事復帰をする予定です。
今まで毎日一緒に過ごして、ママ大好きっ子で、12月生まれなので、2歳4ヶ月のタイミングで幼稚園に出す事に不安、寂しさ、罪悪感みたいなものがあります。
何より、私が子離れ出来ずにいます。
娘も2歳ながらに色々と察しているところもあり、心配です。
0歳や1歳から預けている方もたくさんいるかと思いますが、2歳という、いろいろ分かり始めたタイミングでの幼稚園入園、先輩ママさんの体験談やアドパイス等聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ🔰

長女が12月生まれで、去年の4月からちょうど2歳4ヶ月で幼稚園通い始めました😌

大人(女の人)は大丈夫なのですが子どもに対する人見知りがあり、自分が先に遊んでても近くに同じくらい〜年上の子が来ると固まったり譲っちゃったりママの所に戻ってきちゃったり。ママの姿が見えなくなるとまだ泣く時もあって大丈夫かなーって感じでした😭

園バスだったので、初日は状況を理解する前に連れていかれる感じでしたが、2日目、ママが一緒に行かないのは分かったようでバスが見えたら泣き始め…でも幼稚園の楽しさも分かったみたいで、慣れるのも早く4日目くらいからはもう泣かずにバスに乗って行くようになりました☺️

入園してからの言葉の成長もものすごく早いなと感じますし、お友達の名前も出るようになったり、初対面の全然知らない子とも一緒に遊べるようになったりして、すごく成長を感じてますよ😊

毎日楽しいみたいで、休みの日は起きると必ず『きょうせんせい(幼稚園)いく?』と聞いてくるし、やはり家だけだと限界もあるので、早いけど入れてよかったなと思います☺️

真ん中の子も今年の4月から2歳1ヶ月で入園予定です🤭

• トッカまま

トッカまま

ありがとうございます。
    子供なりに頑張って、成長していくんだなと、胸が熱くなりました。
    ママが不安や心配ばかりではだめですね。
    ゆっくり見守っていきたいと思います。

• 1月21日